2008年05月19日

 気球にしてみました


母の日に お嬢からもらった チューリップの型。


そして彼女は私にこう言いました。



『この型で チューリップとか作ったりしないでよ(キ▼д▼)』





・・・と。。。(-""-;)




前回のお弁当は、顔は付けたものの、やはりチューリップでした(^▽^;)


みなさんに 頭をやわらか〜く。。。やわらか〜く。。。ヾ( ̄0 ̄ヾ ) と暗示をかけていただいたお陰で、パクリ弁当の家元である私にも、アイディアが浮かんでまいりました( ̄ー+ ̄)キラーン




0805190015_1.JPG


気球です。

たぶん、気球です。



落下傘のようにみえますが、あくまでも 気球です( ̄‥ ̄)=3



お嬢からの指令も遂行しましたし、もう この型を使うことはないでしょう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
posted by @よぉこ@ at 12:15| Comment(13) | TrackBack(0) | ★物・道具など★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ランドセル弁当

今日のお嬢弁は、もうすぐ一年生になる うちのお嬢に、
少しでも自覚を持ってもらう為に作りました。





うちのお嬢さん、まったくもって 小学校に入学する気が無いようです
┐( -"-)┌


『あのさ〜、小学校より、高校に行きたいんだけど ( ̄д ̄)』

なんて 言いやがります “o( ̄‐ ̄*) プルプル ←怒りをこらえる私



『なんで小学校はイヤなの?』 と聞くと


『そんなの お嬢がギャル だからに決まってるでしょうが
 ε=(。・`ω´・。)フン』




・・・。

[思わず絶句する]とは、この事だと思いました(‐”‐;)





私、恥ずかしながら 高校の入学式 3回 やってます( ̄∇ ̄;)

ですが、1回も卒業式はしていません・・・(*´∀`*)ゞ


ま、要するに 最終学歴:中卒 です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お嬢もその事を知ってます。



きっと私の分まで 頑張って学ぼうとしてる・・・わけなど もちろん無く、




『ママは ギャルじゃないから 高校やめたんでしょ?(・ω・)?』




・・・うるせぇよ・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚





小学生になるって、ワクワク・ドキドキ するもんだと思うんです。

嬉しい半面、ちょっとこわかったり。。。


そんな気持ちの娘を抱きしめて、安心させてあげる・・・

それが親の役目だとばかり思ってました。


まさか お前はギャルじゃないし、小学校には必ず行かなきゃならんのじゃ!ワレ!
o(▼皿▼メ;)o
 と怒鳴らなきゃならないなんて、持ってる育児書には書いてませんでした、、、、(_ _lll)


やっぱり、子育ては育児書通りにはいかないもんですね
ε=( ̄。 ̄;)フゥ





小学校といえば、やはりランドセルか!っつー事で




2007_03220160_1.JPG
〜ランドセル弁当〜






これ、中におかずが詰まってます。

たまご焼き&肉団子&ゆで野菜が入ってます。

・・・つまり、かなりデカイです(^▽^;)





そしてもう一つ。

最初は ご飯を染めてピンクにしたんです。


やっぱり 女の子のランドセル= だと思って、赤いランドセルをイメージして作ったのですが。。。。



お嬢に見つかり、即 却下されましたil||li _| ̄|○ il||l




その名残がここです。2007_03220165_1.JPG






これ、かなり大きいので もちろんお弁当箱には入りません。

なので

2007_03220169_1.JPG


こうやって、タッパーを逆にして持たせました(*^ー゚)b






前にも書いたんですが、うちのお嬢ぴかぴか(新しい)黒のランドセルぴかぴか(新しい)を希望しておりました(ーー;)

正確には、ラメ入りの黒ですが。。。(^▽^;)





なので、ご希望どおり、黒いランドセルを作らされました。



さすがに ラメ まで付けてる時間などありませんでしたが(^▽^;)





あ、そうでしたひらめき

本当にたくさんの方から お嬢のランドセル についての お問い合わせをいただいておりました。





何度も何度も話し合い、星の数ほどのバトルパンチ の結果、なんとか 黒いランドセルを やっとこさ諦めてくれました(/ー ̄;)シクシク




ところがドッコイ!!




お嬢さん、今度は『白にするε=(。・`ω´・。)』 なんて言い出しました…









し、、、白だよ。。。


すぐ汚れるんだよ。。。。


目立ちすぎるんだよ。。。。


いじめられたらどうすんの。。。。




即座に反論したのですが・・・












そして届いたのがこれです   img10113838625.jpg





白っていうより、ベージュです。

さすがに 真っ白のランドセルは見つかりませんでした。



ですが、パソコンの画面で見ると、それなりに白っぽく見えたので、お嬢もすんなりとダマされてくれました(▼∀▼)ニヤリッ!!


ですが、やはり 届いた実物を見ると大泣きし


『こんなの白じゃない!やだぁヽ(o`皿′o)ノ 』

と、暴れまくってました。



もう買っちゃったから、しょうがないでしょう・・・と無理矢理 納得させ、ようやく落ち着いたのは ランドセルが届いてから4日ほど経ってからでした。。。┐( -"-)┌



果たしてこの色のまま 無事に入学式を迎えられるのでしょうか。。。


明日あたり、修正ペンで塗られてそうでコワイです
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
 
posted by @よぉこ@ at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ★物・道具など★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

 こたつ弁当

今日はお嬢弁の日です。

昨日、お嬢に 『お弁当 何がいい?』 と リクエストを聞くと

『椅子がいい(≧∇≦)』

と 言われました。


全く意味がわからなかったので、 『なんで(; ̄ー ̄)?』 と尋ねると

『座れるやつがいい(*´∇`*)』


これまた 全く質問の答えになっておりません ┐( -"-)┌


しかも、座れるイスを作れというのです。。。



もちろん即 却下しました。すると今度は

『んじゃ、テーブル(# ̄З ̄) 』

おいおい。。。ヾ(-д-;)

もちろん、こちらもすぐに却下したのですが、


『え〜。散らかっててもいいからさぁ
  ( ̄д ̄)』



と、なかなか引き下がりません。

普段の私の生活から
【片付いたテーブルより、散らかったままの方がママはラク】
と、お嬢なりに 私に気を使って譲ったんだと思いますが、

散らかってるテーブル作る方が 面倒くさいんですけど・・・( ̄o ̄;)



しまいにゃ『お願い!ほんと〜に お願いm(_ _"m)ペコリ』 と、頭まで下げられてしまったので、そんなにテーブルが良いのなら・・・と リクエストに答える事にしました。



でも、作る側としては 『テーブルって・・・(-_-;)』 と、やる気がでません。


そこで、なんとかお嬢に交渉して、どうにかコタツでOKしてもらいました。


PDR_0571-1.jpg
〜こたつ弁当〜





お嬢はこたつを見たことがありません。
我が家はもちろん、お友達のお家や、実家にもありません。
(おかげでテーブルじゃなく、こたつで納得してくれたんですが。)

正直、北海道の冬は こたつなんかじゃ越せません(;´Д`)


記念すべき お嬢の初こたつでございます。



ですが、この初コタツ。。。

園バスに乗る時に、カバンと共に1回転してしまったので、無残な姿になったと思われます。。。llllll(-_-;)llllll



ちゃんと、こたつの上にみかんも乗せたのになぁ・・・
(ノ_-;)ハア…


posted by @よぉこ@ at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ★物・道具など★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

 腕時計のおにぎり

今日はお嬢の幼稚園で雪中大会という、ちょっとしたミニ運動会のような行事がある日です。


雪国ならではの園行事です。

園庭で 雪まみれになりながら、走ったりします。



ただ、どうしても理解し難いのがでかパン競争なる競技です
(ーー;)


大人2人が入れるような、とっても大きな
ガラパン
に、2人で入って走るという競技です(-_-;)



あまりのデカパンの大きさに、年少組さんの時、怖がって泣いている子供が何人かいました┐( -"-)┌



しかし、この でかパン競争 は、色々な場面で登場します。

クラスの親子遠足だったり、レクリェーションだったり、参観日だったり、お別れ会だったり・・・etc


この幼稚園では徒競走に匹敵する有名競技です。



今日の雪中大会でも、やはり当然のごとく、このデカパン競争は行われたようです。


何も こんな雪の中を、でっかいパンツ履いて走り回らなくても・・・
(^▽^;)



今日は、父兄の見学は禁止です。
残念ながら、お嬢のデカパン姿をカメラに収められません。




昼食は 豚汁だそうで、おにぎり持参とのことでした。



去年はチーズを使ったために、お嬢から大ブーイングでした。←詳しくはこちらをクリック



今年は違うドリンクでいこうと思っていたのですが、お嬢から

『インターホンにして(o^∇^o)ノ』

と リクエストされました。



・・・イ・インターホン・・・(ーー;)



今日は、全園児がホールに集まって食べる日です。

インターホンのおにぎりを持ってきた この子を周りはどう見るでしょう・・・。



「あ!すっげぇ!インターホンじゃん!」
「いいなぁ。オレも インターホンが良かったよ」
「やっぱ、おにぎりは インターホンに限るよね〜」



なんて会話が・・・・・んなこたぁない (-_-;)(;-_-)

間違いなく絶句される事でしょう。



もしかしたら

「お前んちのインターホン、カメラ付いてねぇの?」
「うっそ!カメラ無し?」
「今どき ありえな〜い」


なんて バカにされるかもしれません o(゚д゚o≡o゚д゚)oタイヘン


「今日からお嬢は ピンポ〜ン だ!!」

なんて事になってしまうかも・・・オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ



「やぁ〜い!ピンポ〜ン!!」
「わ!ピンポンが来たぞ!」
「わたし、ピンポ〜ンとは遊ばない」



・・・それじゃ大変です <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!



私も 自分の娘のあだ名がピンポ〜ンじゃ、幼稚園に行きたくありません(ーー;)


なんとかお嬢を ピンポンちゃんにしないために、お嬢のリクエストは却下し、改めて リクエストを聞いてみると
『時計でいいです(# ̄З ̄) ブツブツ』
との事だったので



PDR_0504-1.jpg
〜うで時計おにぎり〜





腕時計にしました。


ベルトの付け方を間違えてしまったために、腕にはめると見づらいです
(-_-;)


ですが、そんな事には気づかず、お嬢はとても喜んでくれました。

気に入ってくれたのは良かったのですが、登園の支度をする時も ずっと付けたままだったので『そろそろ しまいなさい』と言うと

『え?幼稚園にしていくよ(*゜o゜) 』

と言い、私が
『ダメだよ。ご飯なんだから、ちゃんとお弁当袋にいれなくちゃ』
と言うと

『それじゃ 何時かわからないでしょうが  ο(`・皿・´)ο』


・・・。お前って子は・・・_| ̄|○

その時計じゃ時間がわかる訳ないじゃん。と私が言うと

『本当だ。針の位置が違うね。
 こんな時間あるわけ無いもんね(* ̄- ̄)』




と、微妙にずれてる短針を責めてきました(-_-;) PDR_0509-1.jpg




こいつ、絶対わざとだ Σ(゜ロ゜;)!!




インターホンのおにぎりにすれば良かったと、心から思いました。

llllll(-_-;)llllll



posted by @よぉこ@ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ★物・道具など★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

 サッカー大会弁当

今日はお嬢の幼稚園で毎年恒例のサッカー大会がある日でした。

各クラス4チームに分かれ、男女別でトーナメント方式のサッカー大会なんです。

お嬢らいおんDチームです。といっても意味不明だと思いますが(^▽^;)

おととい開催予定だったのですが、雨で延期&延期になり、今日やっとこさ開催されました(^▽^;)



こんな事を言っては 親としてダメかもしれませんけど、うちのお嬢さんは運動ができるから、どうにか なんとか友達の輪の中に入れてもらえてるようなものです・・・(ノ_-;)ハア…


運動会・サッカー大会・マラソン大会の時だけが唯一、みんながお嬢を温かい目で見守ってくれるのです。。。



まぁ要するに走るしか能が無いんですわ(^▽^;)



この日は、親の参観もOKなので 毎年、そりゃもう皆さん張り切って応援しに来てます。

各クラスそれぞれマラカスやらハチマキやらメガホンやらプラカードやら、みんな手作りで用意して応援してるんです(^▽^;)


特に わたしにとっては
我が子が活躍できる数少ない場
なのですが、正直言うと
『面倒くさぁ〜い (ー_ー )ノ" パス』

という気持ちでいっぱいです・・・。


ですが、応援に行かないとお嬢がグレます(-_-;)


そして何より、他のお母さん方にも責められそうで。。。。(;´▽`)




とりあえず、今日はサッカー大会頑張ってねという心にもない気持ちを込めてサッカーにちなんだお弁当にしました。


お嬢のJFA弁当@.jpg
お嬢のサッカー弁当




普通にサッカーボールのおにぎりにしようかと思っていたら
『ボールのおにぎりじゃ イヤだからね
          ( ̄へ ̄) フンッ』

と、先手を打たれてしまいました・・・_| ̄|○




それではどうしたら良いのでしょうか・・・。

サッカーボール以外に サッカー大会にふさわしいお弁当・・・。


私『え・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ それじゃ どんなお弁当が良いの?』



まさか・・・。まさかあの手間のかかるヤツじゃないでしょうね・・・。


という私の心の中の声が、お嬢に届いてしまったのか


『マークにでもすればいいじゃない(¬_¬)』



( ̄□ ̄;)!?やっぱり!!




作ってる最中に 海苔がだんだん丸くなってきて、イメージしていたものとはずいぶんサイズが小さくなってしまいました(|||▽||| )




時間もどんどん無くなってきています


もう、最後の方はヤケクソ状態で海苔が破れようがそんな事は見てみぬフリして作ってました。











そして、試合結果なのですが。。。。。



勝ってしまいました・・・(ーー;)






もちろん、わたしも一生懸命応援しに行ったのですが
声すらかけてくれませんでした・・・_| ̄|○




もちろん 勝った事は大変喜ばしい事なのではありますが、勝ち進んだために
また月曜日も行かなくてはなりません(ー"ー )





そして、家に帰ってきたお嬢に 次回も頑張ってねと形式的にわたしが言うと


『優勝したらステーキとケーキ用意してよ!v( ̄ー ̄)v』


と、ごほうびを要求されました。


ま、さすがに優勝するのは難しいとおもうので約束しましたが。。。




万が一、優勝しちゃったら・・・・・


いやいや。それはさすがにないと思うので準備なんかしなくて平気ですゎ( ̄∇ ̄*)ゞ
posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★物・道具など★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

今日は遠足〜♪

今日はお嬢遠足の日です。

幼稚園から
おやつを食べるのでお弁当は少なくしてください
という連絡があったので、お嬢にお弁当をどうするのか一応聞いてみました。


するとお嬢から返って来た返事は
お弁当?そんなのなんでもいいよ。
好きにしていいから



あんだとこらぁ〜(▼皿▼メ)




母の殺気を感じたお嬢
「え・・・っとぉ・・・。ママが作りたいのを どうぞ 作ってくれて 良かったと思います・・・( ̄o ̄;) 」

と彼女の精一杯の丁寧語を使って言い直してました。


何にしようか考えて今回はこれにしました
くれよん弁当.JPG
クレヨン弁当


はごはん
はご飯を海苔で巻きました
黄色は玉子焼き
オレンジは人参
きみどりはきゅうり
で作りました。

本当はとかピンクとか茶色とか入れるつもりだったのですが、入りませんでした。

お嬢の反応はいまいちで、
「これじゃお弁当の交換できないよ・・・
   (ー_ー )」

と独り言のようにボソッと言っていました。





さてさて 幼稚園から帰ってきたお嬢ものすごい状態になっていました。
髪はボサボサ。結んでいったゴムがあと5cmで落ちそうに…。
前髪はなぜか七三分け。そして帽子は前後が逆に…。

見た目は完全にくたびれてました。

が、バスから降りた彼女はものすごくテンションが高く、鼻息が荒い荒い!( ̄‥ ̄)=3
今日のバスの先生がたまたま担任の先生で
「今日お嬢ちゃんお友達からアタリもらったんで、後で聞いてみてあげてください。」
との事。

バスを見送った後、お嬢は私が聞くまでも無く
「あのね、○○ちゃんからね、あのね、あのね、アタリのね、あ!お嬢は○○ちゃんにあげようかと思ったんだけどね、グミが足りなくてね、でも○○ちゃんは優しいからお嬢にくれてね・・・。」


意味がさっぱりわかりません┐( -"-)┌


「ゆっくり話して。意味わかんないや…( ̄∇ ̄;)」
と私が言うと

「だ〜か〜ら〜。グミは足りなかったからあげられなかったの。でもカールは後で食べたから、そん時はもう○○ちゃんからもらったあとだったの!
先生がこれもう一個もらえるよって教えてくれたの。キティちゃんはもらったって言うこと!!( ̄‥ ̄)=3 フン」


すいません…。
余計わからなくなってきました…。



鼻息の荒い( ̄‥ ̄)=3お嬢にとりあえず落ち着けと麦茶を飲ませ、ゆっくりと聞いてみると どうやらお友達とおやつの交換をしてその時にもらったキティちゃんのガムが当たりだったという事らしいです。

お嬢には駄菓子とかあまり与えていないので、ものすごく興奮しているわけです。
なにせ、キティちゃんのガムを食べられた上に、アタリだったんですから。
しかも、お嬢お菓子に当たりがあるなんて事を初めて知ったので、もう興奮しまくりだったのでしょう。

先生に もう一つガムがもらえる ということも聞いてきていたようです。

「それで、そのキティちゃんのガムどこで買ったって?」

「え!(;゜゜)
    そんなの聞いてきてない・・・」


「それじゃ もらいに行けないじゃん。買ったお店と同じお店に行かなきゃ もう一つもらえないんだよ」

「うそぉ〜!Σ( ̄ロ ̄lll)」

どうやらこういうおやつが初めてなもので、システムを理解していなかったご様子。

お菓子にクジがあった当たったもう一個もらえる

という事を理解するだけでお嬢の頭脳は精一杯だったのでしょう…。なにせ、それを母に伝えることすら ろくにできなかったくらいですから(-_-;)


やだ〜!食べたい〜ヾ(≧∇≦)ゞ

今すぐ手に入らないとわかると余計に欲しくなるのは大人でも5歳児でも変わらないようで、暴れております。

「なくしたら もらえないんだから、大事にしときなさいよ」

というと

「Σ(゜m゜=)え!そりゃたいへんだ!」

テーブルの上に置いてました…。

「ここなら見えるから、なくならないよね
( *´∇`*) 」




間違いなく無くしそうです(- -;)



ところで、元はと言えばそのキティちゃんのガムお嬢のものではなく○○ちゃんのモノなので ちゃんと○○ちゃん許可をもらわなくっちゃいけないと思うんです。

お嬢に聞いてみると・・・
「うんとね。たぶん良いとおもうよ。」

「え?あんた何にも聞いてこなかったのかい?
(゜ロ゜;) 」

「○○ちゃんは優しい子だから、大丈夫だよ。」

っておい!ちゃんと確認してこいよヾ(- -;)

しかも

お嬢は○○ちゃんに何のお菓子あげたの?」
と聞くと

「あげてないよ(*´∇`*)」


ええええええ!!!!


そりゃひどいよ…。

○○ちゃんっていう子は去年も同じクラスだったんだけど、本当に可愛い女の子なんです。
お嬢とはタイプが全く違って彼女の周りはいつもお花畑のようなオーラが漂う子なんです。
おとなしくって、お上品で、いっつもニコニコしているお友達です。


きっとお嬢
「ガムのかわりに何かおやつちょうだい♪」
なんて言えなかったのでしょう…。

Σ( ̄□ ̄;
もしかしたらガムもお嬢に取られたのかも知れません。。。

「あるんるんキティちゃんのガムだるんるんちょうだいるんるん   (* ̄▽ ̄*)ノ"」
お嬢に言われて
本当はあげたくなかったかも知れないのに
「いいよ・・・。」
と言って(言わされて)奪い取られたのかも・・・。



どうかお嬢が嫌われてませんように
そして、
どうか○○ちゃんが泣いてませんように!!
(-∧-;)ナンマイダー
posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★物・道具など★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

