2008年08月28日

 ポニョニョ弁当

今日、お嬢の学校へ行ってきました。



お嬢のクラスでは、一人一匹 ザリガニを飼育しています。











0808240007_1.JPG






これが お嬢のザリガニです。



名前を  ポニョニョ  と申します。。。





(-""-;)





完全に、パクっておられますil||li _| ̄|○ il||l










卵から孵化してすぐの頃から育てています。



「ずいぶん大きくなったなぁ(*´∇`*)」

と、ポニョニョを眺めていたら 1学期の個人懇談を思い出しました。。









〜〜〜1学期の個人懇談にて〜〜〜





その日、私は 予定より少し早く 学校に到着しました。



5分ほど早く着いたので、廊下に掲示してあった 子供達の絵を眺めていました。





どうやら、ザリガニ の絵のようです。





これからザリガニを飼育することになったもののザリガニを見たことが無い子供達がたくさんいたらしく、先生が


「それじゃ、ザリガニってどんな生き物なのか 想像して描いてみよう(*^ー^)」

ってことで、描かせたようです。





が、やはりそこは2年生。


ザリガニ を見たことは無くても、大体の想像はできるようです。




ほら。






Image033.jpg





ね?

みんな、大体イメージとして 掴んでいるみたいです(*^ー^)






。。。。






そんな中、一際 目だった絵が一枚。。。。。

















Image032.JPG







ガ━━━━( ̄ω ̄;=)━━━━ン!!





何かの 昆虫 ですか!?( ̄▼ ̄|||)




そして、何故に 片手を挙げてのポージング。。。。








我が子の 想像力のすごさに、頭痛を覚えながら 個人懇談がスタート。






「先生。そういえば 廊下に絵がありましたね(^▽^;)」


「はい。想像で描かせた ザリガニです(*^ー^)」


「うちの子、図工とか全然ダメでしょう(^▽^;)・・・?」


「そんな事ないですよ!!お嬢ちゃんは上手ですよ(*^ー^)」


「でも、お嬢のザリガニ、ひどかったですよ(´Д`;)」


「え?そうですか?お嬢ちゃんは上手に描いてたと思いますよ。」


「はぁ。。。(´Д`;)」


「中には カブトムシのお化け みたいなの描いた子だっているんですから(*^ー^)」







Σ( ̄▼ ̄lll)



先生。。。

たぶん、それ うちの子です  il||li _| ̄|○ il||l





〜〜〜〜〜〜〜〜〜







結局 あの日は それがお嬢の絵だとは言えず、そのまま帰宅しました。




1ヶ月半が経ち、今なら言えます。






先生。。。





たぶん、それ うちの子です (T∇T)












0808280030_1.JPG
posted by @よぉこ@ at 18:10| Comment(28) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

 ひよごんママへ・・・

今日、ひよごんママから荷物が届きました。








0806100002_1.JPG




ヾ(*´∀`*)ノ゛ お弁当シートGETだぜぃ ヾ(*´∀`*)ノ゛




キャラ弁界では、何かと話題のこの商品!


札幌 という 大きな都市に住みながら、アタクシいまだに店頭で見つけられずにおりました( ノω-、)


そんなアタシを 見るに見かねたひよごんママが、救いの手を差し伸べてくれたのです。




ありがたや〜 ありがたや〜 (人´∀`*)




ただ、同封されていたお手紙に こう書かれていました。


『みじんこの消費期限が切れていたの。。。』
※みじんこは同封されてません。



みじんことは、カラフルな食材の一つで、これまたキャラ弁界で話題のものです。

送ってくれたのならまだしも、同封されてもいない食材の 消費期限など、正直 アタシにはどーでも良いのですが・・・( ,,-_-)



ゴメンね。せっかく送ってくれて、お手紙までくれたんだけど、一言いいかな。。。




・・・だから なんだ?(-""-;)






それでも、わざわざ送ってくれた 彼女の優しさに 大感謝です(*´∀`*)






そこで 早速、このシートを使って キャラ弁を作りました(●´∀`●)ノ







題して!!


【ひよごんママ、お弁当シートありがとね! 他にも色々サンキュです♪お礼と言っちゃなんですが、日和ちゃん&ヒヨコのキャラ弁 作ってみたよ(*^ー^) 弁当!!】





0806100016_2.JPG




長女、日和ちゃんと、ヒヨコをキャラ弁してみました(*´∀`*)ゞ



いや〜 コレ、使えるわ(。-`ω-)

早く札幌で売ってるところ探さなきゃ (゚Д゚≡゚Д゚)
posted by @よぉこ@ at 18:57| Comment(18) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

 しろくまちゃんのほっとけーき

柔道の 谷亮子 選手の旧姓が思い出せず、明け方まで苦しんだ 今日この頃です(;-_-)






さてさて、明け方まで苦しんだおかげで 今朝は朝食を作ってやれそうです。


『今日はママが 朝ごはん作ってあげようか(*^ー^)?』

『マジで?ラッキー♪やったぁヽ(*´∀`)ノ 』

昨夜、朝食の下ごしらえをしないで眠ってしまったお嬢は、大喜びです。

しかし、ご飯を炊く準備をしていなかったため、今朝はホットケーキにでもしようとかと思います(*´∀`*)ゞ


『お嬢。朝ごはん、ホットケーキで良い(*^ー^)?』

『(○´3`)ノ ok♪あ、でも せっかくホットケーキ作るなら・・・』

『( ̄‐ ̄*)ん?』

『しろくまちゃんのホットケーキがいいヾ(*´∀`*)ノ゛』




きっと多くの方が 一度は目にした事のある絵本だと思います。

わかやま けん さん作 しろくまちゃんのホットケーキ


お嬢もこの絵本が大好きでして、一年生になった今でも 飽きずに読んでいます。



『(*・∀・)ゞ了解!! しろくまちゃんのホットケーキだね』

そう言って、作ってあげた今日の朝ごはんは・・・





0801240004_1.JPG




Σ( ̄ロ ̄lll)




(▼∀▼)ニヤリッ!!


作ってもらえるだけで幸せだってのに、キャラまで要求するようなヤツには、これで充分だわ(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ〜


なんて思っていたら・・・


『足りないでしょうがo(▼皿▼メ;)o』



( ̄▼ ̄|||) え・・・? そっちかい!!!



彼女にとって、キャラとか、お絵かきとかは、やはり 二の次なのです。。。

質より量

それが彼女のポリシーです (;-_-) =3 フゥ



この他に 2枚ホットケーキを追加し、やっとご機嫌が直ったお嬢さん。



『ふくふく♪ くんくん♪ ぽいっ♪ できあがり
 ヾ(*´∀`*)ノ゛』



と、絵本の台詞(?)を言いながら 上機嫌で召し上がっておられました
(;-_-)




・・・そう。


・・・しろくま って文字については 一切触れずに・・・

il||li _| ̄|○ il||l





母の逆襲。。。失敗。。。

posted by @よぉこ@ at 10:15| Comment(17) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

 お嬢の2時間クッキング

※キュー○ー 3分クッキング風でお送りします※ ((_ _((-д- )ペコリ





こんにちは。

今日は 講師に お嬢先生 をお迎えしてお送りいたします。
((_ _((-д- )ペコリ


先生。早速ですが、今日はどんなものを ご紹介頂けるのでしょうか
( ̄‐ ̄*)?


『今日は、
ねずみさんのキャラ弁 〜お正月でチュゥ♪〜
 でございまぁす(●´∀`●)ノ』




・・・( ̄ー ̄;)それは楽しみです。

では、まずは 材料の紹介から お願いします。




0801070260_1smo.JPG



『はい。材料は こんな感じです。そして、もうひとつ・・・』


なんでしょう( ̄‐ ̄*)?



『愛です(*´∇`*)』





・・・あえて、流します(ーー;)




それでは先生、作り方をお願いします((_ _((-д- )ペコリ




0801070261_1smo.JPG 0801070285_1smo.JPG



『はい。まず お野菜を切って茹でて、型抜きします。』






0801070263_1smo.JPG




『次に、うずらの ココに、ナイフで シュッ とやって、さっきの蒲鉾と、のりを パッチン ってやったのを付けます(*^ー゚)b すると。。。』






0801070267_2.JPG



『かわいいネズミさんが出来ます(*´∇`*)』


先生、とてもわかりにくい説明ですが、上手にできましたね(*^ー^)

『ポイントは、ママに、耳はちくわが良いよと言われても、
無視すると、こんなにかわいくなるんですよ(^ー^*)』





(▼_▼メ)



先生、次はどうするんですか(ーー;)?




0801070273_2.JPG 0801070275_1smo.JPG



『薄焼き卵と、豚肉を焼きます(*´ー`*)』


お肉の味付けはどうしますか( ̄‐ ̄*)?


『お醤油と、みりんと、 です(*´∇`*)』



・・・先生、しつこいです(;-_-) =3 フゥ




0801070279_1smo.JPG 0801070283_2smo.JPG



『黒豆は、グサッ とさして、ちくわにアスパラを スポッ とはめて、門松チックにしましょう(○´3`)ノ 』


・・・門松チック ですか。。。( ̄ー ̄;)





0801070294_1smo.JPG 0801070295_1smo.JPG



『たまご焼きは、こうやって切れ目を入れて、くるくる巻いて、お花にしましょう(*´∇`*)』



先生。素晴らしいテクニックですね ヾ(o´ヮ`)ノ♪
これも、日頃から 素敵なママ のお料理を見て、お手伝いしている成果ですね(*´∇`*)


『・・・いいえ。ここです ( ̄‐ ̄*)』



Σ( ̄ロ ̄lll)



・・・さ、さて。そろそろ 最終段階ですね(^▽^;)
次はどうするんですか?



0801070290_2smo.JPG




『それじゃ、おにぎりを作りましょう(o^▽^o)』






0801070296_2.JPG




『そしたら、いよいよ盛り付けですヾ(*´∀`*)ノ゛
 まずは、おかずを入れますよ。』



おかずが先なんですね(*^ー^)


『だから何(▼_▼メ)?』


 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 

い、いえ。なんでもありません・・・・・・・(T∇T)




『そして、チーズのやつとか、人参とかを飾って、ネズミちゃんの顔をつくったら。。。。。』






0801070314_2smo.JPG




『できあがりぃ〜ヾ(*´∀`*)ノ゛』



ヾ(o´ヮ`)ノおぉーっ♪素晴らしい出来栄えですぞ!!



『そして、最後に・・・』


 ( ̄‐ ̄*)?え?まだなにか。。。






0801070339_1smo.JPG




『カメラに向かって、営業ポーズ(*´∀`*)ノ』




`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!



ノンフィクションです。。。途中、省略してる部分が多々ございますが、あくまでも 実話 でございます(T∇T)※

※ついでにこちら、冬休みの自由研究です( ̄ー ̄;)※


♪ちゃんちゃら ちゃらちゃら ちゃんちゃんちゃ〜ん♪



・・・そろそろお時間となりました(;-_-)

本日は、講師に お嬢をお迎えしてお送り致しました。

アシスタントへの 同情のお手紙、お待ちしております(T∇T)

posted by @よぉこ@ at 23:09| Comment(29) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

 たこ八弁当

カップ焼きそば のお湯を捨てる時の、シンクが ベコッどんっ(衝撃) っていう音に、いまだに ビビリながら暮らしている 今日この頃です(;-_-)






さて、昨日の夕方でした。


いつものように 学校から帰ってきて、家事を一通り済ませると、お嬢は自分の部屋で お勉強をし始めました。


15分くらい経った頃、私が『ねぇ。紅茶のみたい( ̄д ̄)』と、お嬢に頼みに行くと、『ほーい(*´ω`)ノ』と、やりかけのプリントを残して、キッチンへと向かって行きました。


紅茶が出来るまでの間、私は 娘がどんな勉強をしているのか ちょいと 覗いてみることに・・・(,,¬ω¬)




どうやら 国語 のプリントのようです。

漢字 のお勉強らしいです。



◆問題◆ つぎの ○ に入る かんじを かんがえて かきなさい。


 (1) ・てん ○  ・げん ○     答え 



 
 よしよし(^ー^*) できてるじゃない!えらいぞ(○´3`)ノ ♪
お次の問題はどうかしら♪



 (1) ・○ まき  ・たこ ○     答え  !?




071127_160131_1.JPG









ガ━━━━( ̄Д ̄;=)━━━━ン!!










八まき・・・たこ八・・・(-_- ;)




どっちも 違うよ、お嬢さん・・・( -_-)ノ









しばらくして、紅茶を持ってきたお嬢


『はい。おまちどぉさま(。・∀・)ノ゛』

『・・・答え 違うよ(;-_-) 』

『( ̄‐ ̄*)?どこ?なんで?』



〜・〜・〜説明中〜・〜・〜



『ね?わかったでしょ?(ーー;)』

『ふーん。 ねぇ・・・(¬¬)』



・・・どうも納得できてない様子でしたが、とりあえず
たこ八 なんて問題は、今後二度と出てこない
という事だけは、必死に教え込みました。


私がしてやれるのは、このくらいですil||li _| ̄|○ il||l

親の愛です。






そんなこんなで、今日のキャラ弁は 昨日のお嬢のプリントから。





0711280011_1.JPG
〜たこ八弁当〜





もぉ、おかず 見えません (ーー;)

posted by @よぉこ@ at 14:37| Comment(19) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

 さる?かに?いやいや昆布です

今日、久しぶりに幼稚園時代のママ友に ヤマダ電機で会いました。
声をかけ、お互いの近況報告でもしようかと思ったら・・・

会釈の後に目をそらされました(ーー;)

・・・過去にしがみついてちゃダメだと思う 今日この頃です(;-_-)







さてさて、今度の日曜日に お嬢の学習発表会があります。


1年生は 『さるかに合戦』 のお芝居をするそうです。


学年全体での劇で、総勢120名での発表です。


ほとんどが 語り手さん、つまり ナレーターさんです。


配役は 希望を聞いて、その上で 生徒たちで話し合いをして決めたそうです。



お嬢は何を希望するのでしょう( ̄‐ ̄*)?





去年は 家具屋姫・・・じゃなかった、かぐや姫 をやりました(;-_-)


そのときの様子はコチラ



思い出したら ため息が出ました(;-_-) =3 フゥ


・・・はい。お嬢の女優っぷりは 凄まじいです (ーー;)



先生方や観客の皆様が みんな揃って吹き出すくらいの ぴかぴか(新しい)女優っぷりぴかぴか(新しい) です il||li _| ̄|○ il||l





国語の教科書を 身振り・手振りを交えて 舞台役者のように読む子です(ーー;)




どうか 主役級の役柄だけは 避けていただきたい・・・




と、夫婦そろって 切に願っておりました(>人<*)!!!






私 『ねぇ、劇でお嬢は 何にするの( ̄ー ̄;)?』


お嬢 『ん?そんなの聞かなくたってわかるでしょ(^ー^*)』


私 『・・・まさか・・・(;・д・) 』



   嫌な予感・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ



カニでしょうか・・・それとも サルでしょうか。。。(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ



私 『・・・えっと…σ(-c_-`。) カニかな・・・?』


と、恐る恐る聞いてみると、お嬢の顔つきが どんどん険しくなっていき・・・・・



『はぁ?昆布だよ!こ・ん・ぶo(▼皿▼メ;)o』



(;・д・) え?昆布・・・?






・・・さるかに合戦に昆布・・・( ̄ー ̄;)?










何故に 昆布・・・・・さるかに合戦だよね・・・・・




昆布・・・・・






お嬢に どうして昆布になりたいのか 理由を尋ねてみました。




『そんなの 身体に良いからに決まってるじゃん(*´∇`*)』






・・・・・もう いいです(´Д`;) 








もちろん 昆布なんて 競争率 0 です



すんなり決定いたしました(´Д`;) 




そして どうも
昆布=身体に良い=大事=主役級

だと思っているようです┐(´〜`;)┌







そんでもって、昆布の人は 『上下 緑色の服』 を着用しなくてはいけません。


先日、必死こいて探し回りましたが、緑なんて なかなか見つかりません┐(´〜`;)┌




なので、作りました。





お嬢から 『昆布っぽくだよ(▼_▼メ)』 と言われていたのですが・・・・・




出来上がったのは 徹夜明けのピーターパン のような衣装でした(´皿`;)




もちろんお嬢はご立腹でして、なんとか 昆布感 出さねばなるまいと考えた末・・・・・




0711130019_1.JPG





日高昆布 と付けました。






はい。ご覧の通り、お嬢のご機嫌は 一発で直りました(*´∇`*)





『昆布の最高1番だからね( ̄ー+ ̄)キラーン』



と、おかしな日本語を使いながらも、ヤル気満々です( ̄‥ ̄)=3 フン





が!!





実は お嬢さん、『はじめのことば』 の代表さんになってました(´皿`;)





全校生徒の代表です。





昆布です・・・( ̄ー ̄;)





運動会と並ぶ、二大イベントの一つの 開会宣言です。





昆布です・・・・・(´Д`;) 







この言葉だって 舞台役者みたいにしゃべります(ーー;)






昆布の格好で・・・・・il||li _| ̄|○ il||l







緊張感もなにも、感動も へったくれもありません。







とりあえず サングラスマスクは 用意しました( ̄ー ̄;)






明日は総練習だそうです。



今晩の夕食は、明日がんばってね♪という メッセージは こもっている訳などなく

『さるかに合戦での昆布のポジションとは何か・・・』

について、改めてちゃんと理解して欲しいという 親心から作った夕食です。



0711130010_1.JPG




これを見たお嬢・・・



『昆布 小さくない(▼_▼メ)?』




と私を睨みつけた後、自分の台詞を言いながら 食べていました。




日曜日、体育館の片隅で泣いてる夫婦を見かけたら、みなさんどうか そっとしといて下さい(/ー ̄;)シクシク
posted by @よぉこ@ at 21:42| Comment(15) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

 キャラ弁倶楽部 札幌オフ会弁当

今日は、キャラ弁倶楽部の札幌オフ会の日です。

思ったより早くお弁当が完成したので、とりあえず お弁当だけUPして行きます。

オフ会のお弁当テーマは 『札幌と動物園』 です。





0710060044_2.JPG


これはお嬢弁です。

北海道といえば、やっぱり 『まりもっこり』 かな〜と思いまして、まりもっこり に動物をかぶせてみました(*´∀`*)ゞ

北海道の形にカットした 人参も添えてます(* ̄▽ ̄*)

いつもより大きなお弁当箱にするように との指令が下っていたので、普段より 大きなお弁当箱です。




0710060031_2.JPG


そんでもって これは ぁたくしのお弁当です(*´∇`*)

はい。ぁたくしも 少し大きめのお弁当箱でございます(*´∀`*)ゞ
お嬢のお弁当箱よりも デカイです(*/∇\*) キャ

やっぱり北海道の動物といえば、『ウシ』でしょう という事で、まりもっこりに ウシを着せました( ̄▼ ̄*)ニヤッ




・・・( ̄‐ ̄*)?ん?


・・・んん( ̄‐ ̄*)?



テーマは『札幌と動物園』・・・

・・・『札幌と動物園』・・・


・・・
・・・
・・・


煤i ̄□ ̄ノ)ノ   ひぃ〜!!

札幌がどこにも無〜い!!




(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ  大変です。

ぁたくし、テーマを『北海道と動物園』だと勘違いして 作ってしまいました(;-_-)




どうしましょう。。。(∀・;)オドオド(;・∀)

まだ時間あるし、作り直しますか。。。?


。。。それは 嫌です(ーー;)




あぁ・・・キャラ弁倶楽部のオフ会、初参加だというのに、とんだ失態ですil||li _| ̄|○ il||l



とりあえず、これから準備して 行って来ます。。。(;-_-) =3 フゥ


posted by @よぉこ@ at 08:06| Comment(13) | TrackBack(1) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

 ひまわり弁当

今日は札幌ドームでB’zのライブがありました(≧∇≦)

今回はお嬢はお留守番と言う事で、託児所に預けて行きます。

お嬢はもう早く保育園に行きたくて朝からうるさいです(ーー;)

今日預けるところは、24時間365日やってるので、今日みたいに時間が遅くなる時なんかにもぴったりです。

保育園の先生からお弁当を持ってくるようにと言われていたので(夕食用)お嬢にどうするのか聞いてみたところ

『キャラ弁はダメ(ー_ー#)』


と言われました・・・。

どうやら、幼稚園と違ってお嬢は保育園ではキャラが違うようなのです(ノ_-;)

保育園と幼稚園でキャラを使い分ける5歳児・・・


末恐ろしい女です|||-_|||


キャラ弁はダメだというので今日はひまわりにしました。

ひまわり弁当.JPG
ひまわり弁当



午後1時から午後8時まで預ける予定です。
夕食はきっと6時か7時だと思います。
冷蔵庫にお弁当をいれてくれるか わからなかったので、わるくなりにくいように酢飯で作ろうと思ったので、『そんじゃ海苔巻きでいっかぁ』ってな感じで このひまわりになりました。


正直、今日はお嬢のお弁当どころの騒ぎじゃないです。
コンビニでおにぎり持たせたいくらいです。



このお弁当を作りながらも私の頭の中はB’zでいっぱいです。


お弁当が出来上がって、ふたを閉めるときなんかultra soulを歌いながら

『そして〜かがや〜く ウルトラソォル! (o ̄∀ ̄)ノ”ハイ』

って歌詞に合わせながら蓋閉めました(///∇//)


『そして〜 かがやぁく ウルトラソウル』←ここは歌う
『ぁイ!』←ここで閉める

ってな具合でございます。


あ、ついでに言いますと、車に乗る時ドア閉めるときもやりました(///∇//)

posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

