2008年09月06日

 一応キャラ弁ブログなので…


先日の 衝撃的な マヨネーズドロップス で思い出した、過去のボツ弁を。













0806030003_1.JPG






マヨネーズ弁当です。









ボツ弁です。






でもね。








たとえボツ弁でも、載せないといけないんじゃないかと思ったんです。










このままじゃ このブログの趣旨が変っちゃいそうで(T∇T)

posted by @よぉこ@ at 14:57| Comment(9) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

 ジョッキで乾杯弁当

昨日、身も心もすっかり冷え切ってしまったせいか、お嬢さん、朝から 鼻水止まりません( ̄ii ̄)


しかし、今日は 飲み会ビールが予定されております。


お嬢は 一人でお留守番です。

申し訳ございませんが、微熱程度じゃ
飲み会の誘惑 > 娘の体調

ってことです ┐(´ー)┌フッ

当のお嬢本人も

『どうせいつもの事じゃん(,,¬ω¬)』

と、言っております(^▽^;)


PM 6:00 からなので、お嬢の夕食を準備しなくちゃいけません。

いつも、お嬢をお留守番させて 飲み会に行く時は、お嬢が勝手に料理して、一人で夕食を済ませてくれるので、用意しなくて良いのですが、今日は 鼻水&微熱の娘を一人残して飲み会に行く事への後ろめたさ を感じたので、キャラ弁作っておく事にしました。




0802090078_1.JPG

〜ジョッキで乾杯!弁当〜




ま、アタシはどうせ飲めないですけどね 。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・





そんなこんなでお嬢を残して、私はさっさと 飲み会へ♪
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
posted by @よぉこ@ at 23:45| Comment(16) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

 箱みかん弁当




こたつと言えば やっぱりみかんでしょう(*´∇`*)


そういえば、今シーズン みかんを買ったのはわずか2・3度しかなかったと思います。




しかも、31日のギックリ・・・(-_-;)
おかげで 今シーズンはみかんを満喫できませんでした( ̄□ ̄;)


もう店頭にはイチゴが並んでいます。。。


来シーズンまでオアズケです。。。∪・ω・∪



お嬢は みかん好き。
来シーズンは、ちゃんと箱買いしようね。


とりあえず今日は・・・



PDR_0562-1.jpg

〜箱みかん弁当〜





これで我慢してくださいm(_ _"m)ペコリ





お弁当の全体はコチラ PDR_0551-1.jpg





私にとって、冬の幸せな瞬間は

ストーブの前でアイスクリームを食べる事

と、

こたつで テレビ付けたまま寝る事

です。(*´∇`*)



あ〜。コタツ買っちゃおうっかなぁ <( ̄- ̄)>


posted by @よぉこ@ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

 お餅弁当

今日から いよいよお嬢弁が再開されます。

約1ヶ月程 お弁当作りから遠ざかっていたせいか、それとも ただの正月ボケか、お弁当作りどころか 朝起きるので精一杯です(-_-;)









3学期 最初のお弁当・・・

だからって 特別どーだって事もなく、もちろん
『よぉし!3学期も頑張るぞo(*⌒O⌒)b』
なんていう気持ちはもちろん皆無でして・・・。




では お嬢はどうかと言うと
『どぉでもいいよ(σ- ̄)ホジホジ...』
と、これまた 作る側の意欲を根こそぎ消し去るような態度を とりやがります(●`ε´●)




そう言えば 昨日の夜、寝る前にお嬢が
『あ〜お餅食べたい ‖wc‖ヽ( ´ー`)ノ♪』
と、トイレから出てきたのを思い出しました。




『あ〜スッキリ ‖wc‖ ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪』

ではなく、何故にトイレで お餅が食べたくなったのか・・・(; ̄ー ̄)

一体、トイレの中で何があったんだろうか・・・(; ̄ー ̄)


そして、ちゃんと スッキリ・サッパリできたのだろうか・・・(; ̄ー ̄)


ま、こんな事をいちいち気にしてたら お嬢と一緒にゃ暮らせません ε=( ̄。 ̄;)フゥ



今日のお嬢弁は、そんなお嬢の願いを叶えるべく 作りました。



PDR_0469-1.jpg
〜こんがりお餅弁当〜





最初、顔を付けない そのままの状態で持たせようとしたのですが

『これって キャラ弁じゃないよね(* ̄- ̄)』

と 言われました。

『え〜。顔つけるの めんどいよぉ( ̄д ̄)』
と 私が言うと

『ま、これは これで悪くないけどさ(* ̄- ̄)』

と、呟き


『でも、出来ない事じゃないよね(¬з¬)』




そりゃ、出来ない事じゃないけどさぁ。(# ̄З ̄)

面倒だって言ってるじゃんか!!




ブーブー文句を言ってる 私に

『はい。今日はとびきり美味しいよ
  ( ∩_∩)_旦~~』


と、最高の営業スマイルでコーヒーを淹れて持ってきてくれました・・・(-_-;)




若干、脅されてる 気がしますが、今日は 私も幼稚園に行かなくてはならない日なので(身体測定の係り)、ここでもめると 幼稚園で一体 どんな仕打ちをされるのか・・・

考えただけでも頭が痛くなったので、おとなしく顔つけました
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜



適当に顔つくったんですが、それを見てお嬢は


モチっぽくない顔だけど、まぁいいや
  ( ̄− ̄)』



・・・。

『モチっぽい顔』って どんな顔だ・・・
 ( ̄_J ̄)ん?




じゃぁ お前、モチっぽい顔 書いてみろっつーの(メ▼▼)


と 言いたかったのですが、声には出せず、心の中でつぶやきました _| ̄|○

posted by @よぉこ@ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

 スウィーツ弁当〜モンブラン&イチゴショート〜

先々週、お嬢にリクエストされたお弁当がありました。

リクエストって、お弁当のネタが無い時とか 助かるんですけど、
たまたま考えてたものがあったり、なんだか違うのが作りたかったり。。。なんて事があると、
聞いておきながら、却下!( ̄× ̄)NG!!
ってな事もよくある話で・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



先々週リクエストされたのは『モンブラン』でした。


その時は、なんだか作る気がしなかったのか、それとも他に題材があったのか。。。( ̄ヘ ̄;)

よく覚えてませんけど、延びに延びて2週間ほど経過しておりました
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



同じキャラ弁作りのお友達の”むらままさん”が、こないだ すんごく素敵なケーキ弁当を作ってたので、今日はそれを参考に作りました。



PDR_0487-1.jpg
スウィーツ弁当〜モンブラン&イチゴショート〜






むらままさんみたいに上手にゃ作れませんでしたが、お嬢は満足してくれたようです(´▽`) ホッ




苺ショートはご飯の間にミートボールエビのマリネを挟んであります。
上のクリームは マッシュポテトです。


モンブランはポテトサラダの上にカボチャのマッシュ甘栗を乗せてます。
さすがに、カップ全部がポテトサラダじゃ 食べる方も辛いだろうと思い、間におかずを詰めてあります。

ちょっとした宝探しのようなお弁当になりました。( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁ、要するに
見た目重視のごちゃ混ぜ弁当
という事ですゎ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)






お嬢はとても気に入ってくれたようなのですが、
『ねぇ。今日もデザート無いの・・・?
  (; ̄ー ̄)』

と言うので、
『お弁当全体がデザートじゃん (-。 -; ) 』
と私が言ったのですが、どうも納得してくれません
┐( -"-)┌


そこで、モンブランにのっかってる一粒の甘栗を指さして
『この栗がデザートだよ。コレコレ(;-_-)┌』
と ごまかすつもりで言ってみたのですが・・・


『ええ!すっごぉい!こんなデザート持ってきてる子、誰もいないよ!!お嬢って特別じゃ〜んv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪』


と、大喜びでございました(^▽^;)

そりゃ誰もいないだろうよ・・・。


たかが甘栗一粒されど甘栗一粒



収穫の秋に感謝!でございます。←よくわからん(-_-;)





posted by @よぉこ@ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

 我が家は醤油派です

うちの家族はみんな卵大好きです。

私は昔というか、お嬢を出産するまで卵アレルギーでした。

生卵はもちろん、だし巻き玉子なんかでも体中がかゆくなってしまったりする事が多々ございました。

完全に火を通したものなら大丈夫だったのですが、体の調子が悪い時なんかはそれでもボリボリと体を掻いていたものです。

これは一生続くんだと思って覚悟を決めてたんですけど
あら不思議

お嬢を出産して、離乳食も後期を迎えた頃だったと思うんですけど、偶然生卵を食べてしまった(指に付いたのをぺロリとしちゃった)にもかかわらず、全く問題なかったのです。

そしてそれからは生卵でのアレルギーは出ていません。
   v( ̄ー ̄)v

今までの人生で食べ損なった玉子を取り返すためそりゃもう玉子食べまくって生活してます。

この調子じゃ、また玉子アレルギーを迎える日も近いことでしょう・・・
_| ̄|○






今朝の朝食に目玉焼きを作ったのですが、パパは朝食を食べない人なので、持たせることにしました。
目玉焼き弁当.JPG
目玉焼き弁当




目玉焼きって意外と奥が深いものですよね。

我が家は半熟&醤油が定番となってますけど、ケチャップも美味しいし、ソースも塩コショウもいいですなぁσ(´〜`*)。

わたしのオススメは半熟&バター&醤油でするんるん


半熟の黄身の部分にチョイと切れ目を入れまして、小っちゃく切ったバターを入れてお醤油をたら〜りるんるん

あとは混ぜ混ぜしていただきましょうヾ(@⌒¬⌒@)ノ



ちなみに、今日のお弁当もRico&Cocoさんのお弁当をパクって参考にして作りました。
posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

 年長のお弁当開始

今年度も今日からお嬢弁がスタートしました。

今年でいよいよラストという事で、頑張っていこうと思ってます
(思ってるだけです)

おととい、お嬢と相談した結果今日はアイスクリームで行こうという結論になりました。

そして出来上がったのはこちらです
アイスクリーム弁当.JPG
アイスクリーム弁当



お嬢の好きな抹茶チョコにしました。

抹茶は枝豆をすりつぶしてオニギリにくっつけてます。
チョコはおかかをオニギリにくっつけてます。
下はアイスクリーム用のコーン〔モナカ〕です。


最初このコーンの中マッシュポテトを詰めてみたのですが、おにぎりを握ってる間にコーンがふやけてきてしまいとてもじゃないけどお弁当に持たせられる状況ではなかったので、中は空っぽです。


パパ弁ももちろんおそろいにしました。
パパ弁はこちらをクリックしてください。


2つ並べて撮りました。
アイスクリーム弁当A.JPGクリックで拡大します

お嬢はかなりご機嫌で幼稚園へとご出勤されました。



帰ってからお弁当の感想を聞いてみたら

「もう、みんな騒いじゃってさ〜。先生もすごいって言ってくれたしぃ〜。なんか超見られたわぁ〜。」

となぜかギャルぶって語っておりました。



正直なところ、先生に見てもらえたことがとても嬉しかったです。

なんてったって、年中最後のお弁当が。。。。。

思い出すと涙がこぼれます (T▽T)



そしてお嬢

アイスクリームを食べるようにお弁当を食べたんだそうです。

「とっても食べづらかった┐(´-`)┌ 」と言ってました。

そりゃそうでしょう・・・。


年長さんになっても頭のレベルは変わらないようです
┐( -"-)┌やれやれ・・・
posted by @よぉこ@ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

 はっさく弁当

今日のお嬢のお弁当はこちらexclamation
はっさく弁当@.JPG
はっさく弁当


中にライスサラダを詰め、その上におかずを乗せてます。


キャラ弁作りもなかなか大変で、アイディアが浮かばないんです


なにせお嬢カバンを振り回しながらご出勤されますので、崩れにくいものでなければいけません。


本当はご飯の上にお絵かきするタイプのキャラ弁が作りたいんです。

けど、彼女のお弁当にはそれはできません(T▽T;)


そして今回も色々考えました。


ふとキッチンを見ると、食べ切れなかった八朔が残ってました。


しかも、結構大きな八朔です。


( ̄∇+ ̄)キラーン


これはイケる!と確信しまして、八朔弁当が完成しました。


お嬢はなんだか複雑な表情でお弁当をカバンに詰めてました。



あ、これ蓋して持ってかせました
はっさく弁当B.JPG





その日、お嬢が帰ってきてからクラスのママ友たちから次々とメールが届きました

お嬢のお弁当みかんだったの?」
「今日のお嬢のお弁当みかんだけだったの?」
「うちの子が今日はお嬢のお弁当みかんだったって言うんだけど、意味わかんなくって…」




以前からクラスでお嬢のお弁当が話題になってはいましたが、さすがに今回のお弁当は4歳・5歳の子どもには説明しにくい内容だったみたいです。


きっとメールをくれたママ達は

お嬢がお弁当忘れてみかんだけ持ってきた

と思ったのでしょう。




お騒がせしましたm( _ _ )m



そしてお嬢といえば・・・



( ̄□ ̄;)!

はっさく洗ってます・・・。
(我が家はお嬢に自分でお弁当箱や給食なんかで使った箸とかスプーンとかを洗わせているんです)


母「それはもう使わないから捨てなさい」

お嬢「ヾ(≧へ≦)〃やだ〜!!またこれがいい!!」




どうやら幼稚園でバカウケしたらしく、また持って行きたいと言うのです。


朝は嫌がってたくせに現金なものです


娘よ。
またはっさく買ってあげるから、捨てなさい・・・。

posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

 ケーキのおべんとう

今日はお嬢のお弁当の日です。


お嬢に言われました
「ママ、お嬢もサンドウィッチのお弁当がいいなぁ」


そういえば、お嬢にサンドウィッチなどのパン系のお弁当は数えるほどしか作ったことがありませんでした。


そこで今日はこれにしてみました。
ケーキのサンドイッチ弁当A.JPG
ケーキ弁当



お嬢はとっても喜んでくれました♪


卵サンド・ハムサンド・ジャムサンドを重ねて作りました。


私もなんだか素敵なママになった気分で、いつもは

「ほらむかっ(怒り)早くしなさいってパンチバス来るでしょうexclamation×2何やってんのさ〜パンチおいコラァ!早くしろっつってんのが聞こえんのか〜爆弾パンチ


といった感じで送り出してるんですけど


お嬢もう少し頑張って早く準備できるとママうれしいな〜♪できない事があったらママに教えてね♪あら、上手にボタンしめれたのね♪」


なんて感じで送り出しました黒ハート←単純




幼稚園からお嬢が帰ってきたので今日のお弁当について聞いてみました。


すると


「あれ、たべづらいわぁ
     ヽ(  ̄д ̄;)ノ 」



あんだって?




どうやらお嬢は本当のケーキのようにフォークで一口サイズに切って食べようとしたらしいのです。


そして上手くいかないからガブッとかじりついて食べたんだそうです。



1つずつ普通に食べられるようにしてあったのに。。。



うちの子やっぱり頭が足りないようです
(-_-;)
posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

