2009年03月03日

 ひなまつり弁当


今日は ひなまつり ですね。





今朝、はなまる見て 気づきましたが( ̄▽ ̄;)







なので もちろん、お祝いの準備など 何もしておりませぬ( ̄д ̄)




・・・お嬢も忘れてると思われます(-_-)









だからといって、大事な一人娘の 健やかなる成長を祈願する行事を、知らんぷりして良いわけなどございません!!









それじゃ、チラシ寿司作る (-ω-)?




・・・(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))





じゃぁ、ケーキ作る (-ω-)?




・・・(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))






。。。








だからって、何にもしないわけにはいきません!! ( ̄‥ ̄)=3





だって 可愛い一人娘の お祝いですもの♪(人´∀`)




てなわけで、作りました。




















画像 061.jpg_1.jpg

〜ひまなつり弁当〜







うちの一人娘には これで十分です( ̄Д ̄)
posted by @よぉこ@ at 12:22 | TrackBack(1) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

 メ…メリークリスマス。


キャラ弁界には どうも

「イベントがあるときゃ キャラ弁作れ〜(●´∀`●)ノ」

という 常識 と申しますか、暗黙の掟 と申しますか・・・

無言のプレッシャー のようなものがございます( ̄ー ̄;)



そうでしょ?みなさん( ̄ω ̄;)?






ここ2・3年で 急成長を遂げた キャラ弁界・・・

その 巨大な組織からの 無言の圧力に対し
「クリスマス( ̄‐ ̄*)?めんどいから 作んな〜い( ̄д ̄)」
なんて 一個人のアタシが立ち向かえるはずもなく。。。



かといって、サンタさんだね♪ワーイヽ(*´∀`)ノ ワーイ♪ なんてお弁当を作るわけにもいかず。。。













0812080036_2.JPG




結局これです il||li _| ̄|○ il||l


「他にないんかヾ(。`Д´。)ノ」
と言われそうですが・・・




・・・ありません il||li _| ̄|○ il||l
posted by @よぉこ@ at 12:46| Comment(25) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

 早いもので・・・


久しぶりの キャラ弁です。



今日から 12月突入 というわけで・・・・・






















0812010014_1.JPG





まだ早いか(*´∀`*)ゞ
posted by @よぉこ@ at 13:03| Comment(29) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

 ハロウィンのクリスマス弁当


今日も ハロウィンキャラ弁 です。

前回が ハロウィンのキャラ弁として 成立してたか怪しいですが(;-_-)




昨日、お嬢と買い物中に


「あれま。もう クリスマスグッズ 売ってるよ(*゚ロ゚*)」


「そうね。ハロウィン終わればもうクリスマスだからね。」


「あら。こっちはハロウィングッズ30%オフだって(*゚ロ゚*)」

「そうね。そろそろ 売り切りとか考えてるんでしょ。」



その場に 立ち止まる お嬢・・・。



「みんな騒いでたのに、急に追い出すなんて…(-ω- )ブツブツ」


「どした( ̄‐ ̄*)?」








「一緒に クリスマスを お祝いしてあげられなくて ごめん ((_ _((-д- )ペコリ」





ハロウィングッズ売り場に向かって、頭を下げておられました(-""-;)




「バッカじゃないの(-_-) 」

思わず出てしまった 私の正直な気持ち。。。


「ママがいつも 亡くなった人を大事にしなさい って言ってんじゃん ヽ(`Д´)ノ」




。。。亡くなった人を敬う事と、カボチャのオバケに 頭を下げる事は 違うと思います(-""-;)


ってか、カボチャは 亡くなっておられないと思います(-""-;)




そんな 我が子のために作った お弁当です。




0810150029_1.JPG





今回も ハロウィンのお弁当 として成立してません(ー'`ー;)
0810150020_1.JPG
posted by @よぉこ@ at 12:43| Comment(19) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

 きんろう感謝の日





さてさて、今日は 11月23日 です。


祝日 ですね。


もちろん、お嬢もお休みでございます(ーー;)



朝7:30から フローリングの溝の数を 数えている お嬢・・・。


そんなに ヒマならば・・・と、今日がどうして お休みなのか、聞いてみる事に。



『ねぇお嬢。今日が何の日か知ってる(*^ー^)?』

『あ!知ってる!先生が言ってた(*゚ロ゚*)』

ほほう♪ちゃんと 学校で勉強してるんだな〜(*´ー`*)

先生のお話も、ちゃんと聞いてるのね〜(*´ー`*)


『えっと・・・うんとぉ・・・えっと…σ(-c_-`。)』

『がんばれ♪さぁ、何の日だったかな(*^ー^)?』


『あ(*゚ロ゚*)わかった!!思い出した!!』


『そう!そうだよね!今日は・・・・・』



『きんたろう感謝の日ヾ(*´∀`*)ノ゛』




 (;゚д゚)ェ..




・・・惜しい。

・・・実に惜しいが・・・(-_-;)








『今日って、お仕事がんばってる人に、ありがとう するんだよね(*^ー^)』




・・・合ってる Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!




『…そ、そうだよ(^▽^;)だから 金太郎じゃおかしいよね( ̄ー ̄;)』

と、やんわりと教えようと思ったのですが。。。




『なんで( ̄‐ ̄*)?外でがんばって 包丁持って戦ってるんだよ。
代表さんのイメージキャラクターにピッタリじゃん(*^ー゚)b
 だから、きょうは 金太郎にありがとうして、みんなで これからも金太郎みたいに、がんばって働こう!って思う日でしょうが( ̄0 ̄)』






・・・それ、たぶん 違うと思う(;-_-)





・・・持ってるのも、包丁じゃなくて マサカリ だと思う (;-_-)






先生が そう冗談でも言ったのでしょうか(^▽^;)?


『先生がそう言ってたの( ̄ー ̄;)?』

『違うよ。なんか先生がお話してたけど、
お腹すいちゃって聞いてなかった ┐(´ー)┌』





誰かこの子に食べ物を・・・ (」゚ロ゚)」オオォォイ!!!





 
そんなこんなで、今日のお弁当は。。









0711230022_6.JPG

〜きんたろう感謝の日弁当〜





お嬢と2人で作りました。


・・・。


お嬢さん、なんだかとっても上機嫌で このキャラ弁作ってらっしゃいました( ̄ー ̄;)



ただ、鼻歌が


『き〜んたろさん♪きんたろさん♪
 おこしにつけた ルルルルル〜(*´ー`*)♪』



・・・それ ももたろう だよ (´Д`;) 



・・・しかも ルルルルル〜♪ ってごまかしてるしヾ(-_- ;)





0711230026_2.JPG










posted by @よぉこ@ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

 しつこくてスイマセンm( _ _ )m

1円玉を作るのに コストが2円 かかると知り、1円玉を使うことを
若干、躊躇してしまう 今日この頃です(;-_-)





さてさて、昨日は 中秋の名月、そう 十五夜 でしたね。


すっかり忘れていた私は、お嬢じわりじわり と責められ続け、心に傷を負いました il||li _| ̄|○ il||l


そんでもって作った 昨日の夕食はコチラです。



朝になり、今日は お嬢よりも早く目が覚めたので、久しぶりに朝食を作ろうかと キッチンへ・・・。

そして出来上がった今日の朝食は・・・



0709260011_2.JPG



・・・はい。心の傷は 想像以上に深かった模様であります(;-_-)



今朝は寝起きが悪く、ちょいとゴキゲン斜めで 起きてきたお嬢・・・

今日の朝食を見て 少しは機嫌を直してくれるかと思いきや・・・

『・・・ってか、しつこい(キ▼д▼)』




 ガ━━━( ̄▼ ̄|||)━━━ン!!




・・・そ・そんなぁ il||li _| ̄|○ il||l



ちょうどお嬢が朝食を食べている時に帰宅したパパにまで

『ってか、ママしつこいんだよね(♯▼皿▼)』


と愚痴ってました (_ _ lll)ハァ・・・



きっと、昨日の朝食だったら 喜んでもらえたはず・・・

そう。ちょっとタイミングが ずれただけ・・・

たまたま、機嫌が悪かっただけ・・・

大丈夫。親の愛は伝わってるはず・・・

大丈夫・・・大丈夫・・・大丈夫・・・




そう自分に言い聞かせながらも、なぜでしょう・・・?

なんだか 遠くに行きたくなりました( ̄‐ ̄*)


・・・秋・・・ですね・・・( ,,-_-)



posted by @よぉこ@ at 15:22| Comment(11) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

 お月見〜ハッシュドポーク〜

朝、トイレで大熱唱している 我が娘・・・
聞こえてきたのは 舟歌 by八代亜紀 でした・・・。

・・・そんな娘に 熱燗でも つけてやりたくなる、今日この頃です(;-_-)



さてさて、今日はお月見の日だって知ってました?覚えてました?

・・・ぁたくし、すっかり忘れておりました(*´∀`*)ゞ


今月の初めにお嬢お月見の話をしました。
そしてその時、『また今年も一緒に作ろうね(*^ー^)(^ー^*)』 なんて、約束したんです。

毎年、お月見の日には お団子を2人で作って 窓際に ススキと一緒に置くのが、私とお嬢の 数少ない 親子の時間でした( ̄ー ̄;)


・・・しまじろう ですら、私とお嬢の 親子の絆・時間 を作ることができなかったというのに、この先、一体どうやって 親子の絆・時間 を取り戻せと言うのですか・・・

il||li _| ̄|○ il||l


自分の記憶力の低下にがっかりしつつ、お嬢に思い切って打ち明けました。


『ごめんね。今日がお月見だって忘れてた(^▽^;)』

『え〜( ̄д ̄)じゃ、お団子 作らないの?』

『ごめんね。材料ないや(^▽^;)』

『そっか・・・。でもいいよ。気にしないで(^ー^*)』

あ〜、お嬢も小学生になって、ずいぶんと優しい子供に育ってくれたんだな〜(´_`。)

『給食でお団子食べたから、ママのは別に要らないよ(^ー^*)』

・・・ま、これも 傷ついた母を 悲しませないために、あえて強気になって言ってくれてるんでしょう。

本当に良い子に育ってくれました(/ー ̄;)シクシク


『じゃ、今日は おやつどうする?
 忙しくて今日は作ってないのよ(^▽^;)』


『うーん。今日はコレにする。
 でも、学校でお団子食べたけどね(^ー^*)』



・・・。


・・・なんか 胸に チクッ ときます( ̄ー ̄;)



その後、お嬢と2人で買い物に行きました。

スーパーには、十五夜にちなんだコーナーがあったり、お団子があったり、ポップなんかも飾られていました。

『スーパーは忘れないんだね( ̄д ̄)』
・・・ボソっとつぶやいたお嬢の一言を、聞こえないフリしました( ̄_ ̄;)

買い物中も
『晩ご飯?そうだな〜、学校でお団子食べたからな〜( ̄д ̄)』
とか
『何でもいいよ(^ー^*)学校でお団子食べたから(^ー^*)』
とか
『他に必要な物?十五夜のお団子は、ママが作ってくれなくても、給食の係りの人が 忘れないで作ってくれたから、もう買うものは無いと思うよ(^ー^*)』
などなど・・・・



一瞬でも 良い子になった と思った自分を恨みました
il||li _| ̄|○ il||l




帰宅後、夕食の準備をしつつ
『何かやらねば、一生言われ続けるかも(((((( ;゚Д゚))))) 』
という、恐怖感に襲われたので、キャラ弁じゃないですけど、今日の晩ご飯は 急遽、お月見バージョンで。


0709250024_1.JPG
〜晩ご飯 お月見バージョン〜




ついでに、サラダ(?)も お月見バージョンで

0709250015_1.JPG



これ、本当は モツァレラ&トマト&バジルの マリネサラダにする予定だったのですが、あまりにヒドイお嬢の攻撃に、予定変更で、お団子に見立てました。
はい。トマト&バジルは また今度って事で冷蔵庫に戻っていただきました ((_ _((-д- )ペコリ



お嬢の反応はと言うと

『あ〜・・・お月見っちゃ お月見ね(¬з¬)』

なんて、ブツブツ言いながらも

0709250028_1.JPG


結構 喜んで食べてました(´Д`;) 


まったく、素直じゃなくて 手がかかります ┐(´〜`;)┌


posted by @よぉこ@ at 19:47| Comment(11) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

 節分弁当

今日は幼稚園で節分の会があります。

お弁当の日なので、節分にちなんだお弁当が良いと考えたのですが・・・



実は、お嬢さん、月曜日からずっと40℃ありました(-_-;)


火曜日、早退させてから病院へ行きました。
インフルエンザの検査をしましたが、陰性で大丈夫でした(´▽`) ホッ


ところが、先生から『おそらく4・5日は高熱つづくよ』 と言われ、そのとぉり 今朝までず〜っと高熱が続いてました(ノ_-;)


それでもお嬢は幼稚園を休まないと言い張り、私も ここまで頑張ったんだから・・・とお嬢の意志に負けて、座薬をさしつつ幼稚園に行かせておりましたヾ(_ _。)ハンセイ…


幼稚園で具合が悪けりゃ 先生から連絡が来るだろう・・・と思っていたのですが、結局 一度も来ませんでした(^▽^;)


登園直前に座薬をさし、ちょうど帰る時間あたりに座薬がきれる・・・
といった感じだったのでしょう。


昨日も帰ってきてから39℃あったのですが、その後、座薬を使わずにお昼ねさせて 起きたら37.7℃まで下がってました(´▽`) ホッ




ここ約一週間、ほとんど睡眠とらずにいたのでフラフラです
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ


なのに体重は増えてました・・・(‐”‐;)


おそらく、『看病するには体力つけねば( ̄‥ ̄)=3 』と、睡眠時間が減る分、体力をつけようと思い ひたすら食べてたからだと思われます(-_-;)



もう、寝不足で むくんでいるのか、脂肪がついただけなのか、わかりません┐( -"-)┌



今朝(4:00頃)、熱を測ってみたら37.1℃だったので、安心して少し仮眠をとろうと、ベッドに入りました。




・・・が!そのまま爆睡してしまい、目が覚めたら7時すぎてました
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ご飯も炊いておらず、大急ぎで作ったお弁当です。



PDR_0617-1.jpg
〜泣き虫鬼さん弁当〜





手抜きもいいところです( ̄- ̄)

もちろん お嬢も手抜きだと 一発で見抜いたようで・・・


お嬢 『今日・・・コレ?(; ̄ー ̄)...?』


と、不満タラタラのご様子(^▽^;)



そりゃごもっともですが、どうか今日は我慢してください
 m(_ _"m)ペコリ



posted by @よぉこ@ at 12:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

 かぐや姫弁当

お嬢の幼稚園では 毎年11月お遊戯会があります。


お遊戯会では、各クラスダンス&劇の発表があります。
そのダンスの衣装作りがまた大変で大変で・・・
って、衣装作りの事はいずれという事で、今日は劇の話題から。




幼稚園から帰ってくるなり、お嬢が鼻息( ̄‥ ̄)=3フンフンいわせながら

『お嬢ね、かぐや姫に決まったの
v( ̄ー ̄)v』


と言いました。


とっさに私の頭の中に浮かんだのは、"かぐや姫"ではなく
"家具屋姫"
でした。。。




もしかしたら、今年はいつもと違って 志向を変えてコメディな劇でもやるんでしょうか?


"かぐや姫"のパロディでもやるんじゃないでしょうか???


だとしたら、うちのお嬢が選ばれるのも頷けます(゜ー゜)(。_。)うんうん



だって、お嬢ですよ!まさかお嬢がかぐや姫なんて、先生も
命知らずのチャレンジャー
ですわぁ┐( -"-)┌




どうやらジャンケンで決まったらしいのですが、
先生。そこは先生の『権力』で、他の子にしときましょうよ!

それが劇を成功させるためなんです!


だって今年で最後のお遊戯会ですよ。

他のご父兄の方々は、きっともの凄く楽しみにしてるはずです。

遠くから見に来られる おじいちゃま・おばあちゃま 達だっているんです。



園児をはじめ、ご父兄の皆様方に申し訳なさすぎです。。。_| ̄|○


どう考えたって、うちのお嬢が主役なんておかしいでしょう
(ーー;)


あ。。。もしかして。。。

先生、やる気ないですか?。。。_| ̄|○




お嬢はそりゃもうルンルン♪(*´∇`*)のご様子ですが、
私は泣きそうな顔しております(T_T)




今日のお題は、お嬢
お嬢の演じるかぐや姫
を作らされました。。。



PDR_0470-1.jpg
お嬢が演じるかぐや姫弁当





出来上がったお弁当を見て

『似てるぅ〜(≧∇≦)お嬢にそっくりぃ〜』

などとほざいておりました。。。


どれだけ自分大好きなのでしょうか
┐( -"-)┌ヤレヤレ...



って言ってる私も自分が一番大好き♪です
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ところで。。。。。


やっぱりこのお弁当。。。
どうみてもちっともお嬢に似てません
(-_-;)(;-_-)



出来上がったお弁当を見て喜んでるお嬢を見たら
なぜかイラっ
としてきました。



(゜O゜;)あっ!
これはきっと良心が痛んでるんだ!!!




あんなに似てないお弁当を作った私の心が、嘘をついてはいけないと伝えたがってるんだ!!!



そこで今日のパパ弁は、私の心で感じた通りのものを作る事にしました(* ̄▽ ̄*)


詳しくは今日のパパ弁で。←こちらをクリック
posted by @よぉこ@ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

 お雛様弁当

今日は桃の節句ですね

そしてお嬢はお弁当の日です。


我が家はお雛様を飾ってないので、今日はお弁当をおひなさま弁当にしてみました。

これもいつもの事ながらネットで探したキャラ弁をパクって参考にして作りました。


PDR_0321.JPG
おひな様弁当



お嬢も喜んでくれました(*´∇`*)



さ〜て、お嬢がご出勤されたのでこれから今日のディナーの準備です!!


お嬢に邪魔されないうちに色々やっとかないとね


後でイベントのほうに画像アップしようと思ってます。
posted by @よぉこ@ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

 まめまきだ〜

今日は節分ですね

ということで、パパ弁もお嬢弁も鬼をテーマに作りました。

パパ弁はこちらをクリックしてください


お嬢弁はこちら
鬼さん弁当.JPG
鬼さん弁当




幼稚園では今日は音楽会の総練習だそうです・・・


そう!あの音楽会です( ̄□||||




ピアノも習っていないのに

楽譜も読めないのに

他にもピアノできるこいるのに



お嬢はオルガン担当です(゜∇゜ ;)



昨日も総練習だったようです。


そして先生に言われたそうです


お嬢。Yちゃん家で練習しといで」



・・・。



お嬢のためによそ様のお宅へいって

「すいません。ちょっとピアノ貸してください」


というのもどうかと。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ





これでも一応お嬢は毎日練習してるんですよ

あの壊れたオモチャで…


(-_-;)


もちろん音なんてでませんから


お嬢自ら声出します!





残念なことに、うちのお嬢はとても独創的な音感を持ってらっしゃいます。


先生が楽譜を読めないお嬢のために
カタカナで音符を書いてくださったのですが、それを見ながら

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ファバッド(下向き矢印)



よりファを低く歌ってらっしゃいます。



こどもはとても独創的だ



以前、何かの本で書いてあった気がします。






そのとおりです_| ̄|○



子どもの問題点が見えた時、それをマイナスと見るか個性と見るかで大きく変わる


子どもの個性を伸ばしましょう






・・・。


これはお嬢の個性なのでしょうか。


これは伸ばすべきところなのでしょうか。。。




注意してみた事もあります。




ですが・・・
キレます (▼皿▼メ)ノ




・・・_| ̄|○




本番、
オルガンのコンセント抜いてやろうかと考えてます。







posted by @よぉこ@ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ゆきだるま弁当

今日はお嬢がお弁当の日です。


外は相変わらず寒いし、毎日のように雪かきしなくちゃいけません。

雪だるま弁当.JPG
雪だるま弁当


今日はゆきだるまにしました。

早く春がこないかな〜
posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

鯉のぼり弁当

昨日は5月5日の子どもの日でしたね。

というわけで今日のお嬢のお弁当は
こいのぼり弁当.jpg
こいのぼり弁当




男の子がいないので、我が家はこいのぼりは飾りません。



ちなみに、3月3日のひな祭りにもお雛様かざりません


だって片付けるの面倒なんだもぉ〜ん
( ̄σ‥ ̄)



でも私イベント好きなので、なにかにつけてパーティ料理作ってます。


基本的に祭り好きなんです。




幼稚園から帰ってきたお嬢

「っていうか、こいのぼり壊れてたし
(ー_ーメ) 」


って怒ってました。

そして


「もう、直すの大変だったんだからね!人参とか細くてもう大変だったんだよ〜
( ̄‥ ̄)=3 」




え?



よくよく話を聞いてみると、どうやら毎回壊れていたら直してから食べているんだそうです。


今まで知りませんでした。


そして

それならどうしてカバンを振り回すことをやめないんだ!!


お嬢に聞いてみました。


「それができたら直してないでしょうよ
   ヽ( ´ へ ` )ノ 」



・・・

・・・

・・・





ハァ 親の顔が見てみたいわ
   ヽ(  ̄д ̄;)ノ







見てみました。。。(鏡で)






見なきゃ良かったです・・・_| ̄|○
posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

