2007年08月30日

 ロールパンナ と 大きなかぶ

今朝は ロールパン だったので、ロールパンナちゃんです(^▽^;)


ほんと 毎度毎度、ひねり無し ですみません(´Д`;) 


0708300144_2.JPG


・・・あ、モーニングの スペル 間違ってる Σ( ̄ロ ̄lll)

どうか、気にしないで下さい ((_ _((-д- )ペコリ



右側にあるのは、タイトルにもあるように かぶ です。


昨日、お嬢の参観日だったので 見に行きました。


さんすう だったのですが、お嬢さん、先生に 前に出て 黒板を使って みんなに答えの説明をするという 大役を任命されました(>Д<)ゝ”


もう、母 ドキドキです
(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ



そんな 母を横目に、お嬢さん ヤル気満々です( ̄‥ ̄)=3 フン

0708290131_1.JPG



・・・ちゃんと 答えわかってるんだろうか?・・・
・・・うまく説明できるだろうか?・・・
・・・途中で キレたりしないだろうか?・・・
・・・突然 歌いだしたりしないだろうか?・・・



そんな 母の心配を知ってか知らずか、なんとか無事に大役を終えました(o´_`o)ホッ


・・・ただ・・・


席に戻る時、すれ違う BOY達に向かって
『うふ♪(*^ー゚)ノ★』

と、小さく手を振りながら 歩いていました ( ̄▼ ̄|||)



さんすうの後、急遽 今こくごで学習している 大きなかぶ の劇を発表してくれました。

 お嬢は 孫 の役でした。

0708290136_1.JPG



お嬢の小学校には 壁がありません (^▽^;)


070501_110944.jpg



最近、こういう学校が増えてるみたいですね。


壁を取り払うという事は、心の壁を無くす という事につながります。
心の壁を取り払い、もっと自由で 自己表現を 上手に出来る子供を育てる



という事だと 聞いたことがあります。



・・・先生、うちの子には 壁が必要だと思われます・・・( ̄ー ̄;)




壁が無い と言う事は、教室のドアもありません。なので、ドアに指を挟める心配は消えました。
その上、ドアを開けたとたんに 上から黒板消しが落ちてくるという心配もありません(*´∇`*)ホッ


ですが、他のクラスの声・音は ガンガン伝わってきます(^▽^;)


隣りのクラスで 劇の発表なんてやられたら、先生や、教科書読んでる子供の声など 聞こえません( ̄ー ̄;)

聞こえないから、子供たちは 聞こえないと主張します。
聞こえないと言われたから、言われた方は さらに大きな声で話します。


廊下側の子、必死です ( ̄∀ ̄;)



・・・あの子たちの壁になってあげたいです・・・(/ー ̄;)シクシク




参観のあと、先生との懇談会がありました。

その時 感じたのですが、幼稚園とは やはり違うんですね。

1クラスの人数は変わらなくても、先生が子供を把握している度合いが 全く違うんだと 痛感しました。


ほら、ぁたしが 超ド田舎の、小さな小さな、山奥の そのまた奥の奥の、廃校寸前の小学校で育ったモンですから、こういった 先生と生徒の距離感 に慣れてません(´Д`;) 

なにしろ、お嬢 が お嬢 なだけに、心配なんですよ。

お嬢本人も、入学当初から ずっと この先生との距離感は 感じてたらしく、いつも言ってます(o´_`o)


いやね、私ら夫婦も、先生にお嬢を理解してもらおう なんざ思ってないんです。なにしろ、親のわたしらが お嬢を理解できないんですからε-(;-ω-`) フゥ…

ただ、お嬢が書いたプリントなり、提出物なりは、ちゃんと見といてやって下さいまし((_ _((-д- )ペコリ

先生からも ちゃんとコメント付いて、スタンプも押して 返ってきた提出物について

『え?本当ですか?お嬢さんが そんな事 書いてたんですか?』

っていうのは、当事者 及び、家族が困惑しますので できるだけ、ホントできるだけで構いませんので、そこんとこ なんとか うまくやって頂けませんでしょうか(´Д`;) 


なにしろ、そのプリントのおかげで、今年の夏休み お嬢さん、毎日4時間 勉強せねば ならなくなってしまったので( ̄▼ ̄|||)



そして、懇談の後 帰り支度をしているお嬢に先生が

『お嬢さん。4時間は やり過ぎですよ
 ヾ(-_- ;)』




 ガ━━━━( ̄ω ̄;=)━━━━ン!!


 い・いまさら そんなぁ・・・(´Д`;) 


 お嬢共々、KOされました il||li _| ̄|○ il||l

posted by @よぉこ@ at 11:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆アンパンマンキャラ弁当☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

アンパンマンのあんぱん〜パン工場付き〜

昨日、お嬢が『耳の奥が痛い』 と言うので、耳鼻科に連れて行きました。

『あらら。中耳炎かしらね〜( ̄‐ ̄*)』
なんて思って 行ったのですが、診断結果は


『中耳炎じゃないです。なんでもないです(*´_ゝ`)』


・・・なんでもない?・・・Σ(゚∀゚*)

でも、すこし外耳とやらが 赤くなってるので、一応 抗生物質は処方してくださるとのこと。


この、なんでもない 耳を診察してもらうために、
1310円

も 払わなきゃいけない、この切なさ・・・(/ー ̄;)シクシク



そして病院の帰りに、スーパーで買い物。その時、お嬢が カゴの中に 明日の朝食だと言って、あんぱんを入れました。

そして今朝、あんぱんの袋を開けて ふと
メロンパンメロンパンナちゃん。ってことは、アンパンアンパンマン 作らなきゃダメかな』
と、よくわからない 義務感 みたいなものを感じました。


こないだのメロンパンナちゃん が不評だったので、若干 リベンジも込みです(;-_-)


DSCF1920_1.JPG



また ノーコメント されたらイヤだったので、今回は パン工場も付けました(^▽^;)

朝食の用意が出来たと、お嬢を呼ぶと

『わぁ♪パン工場だぁヾ(*´∀`*)ノ゛』


・・・ほらね。やっぱり・・・(_ _lll)ァハハ・・・

でも、今日はちゃんと アンパンマンも認めてくれました(^▽^;)


『アンパンマン 食べちゃおうっと(´∀`。) 』

と言って かじりつき、

『イテッ!!(>Д<)』

と言って 一人で盛り上がってました・・・(-_- ;)


ですが、2口・3口と食べ進める お嬢の顔が、どんどん 険しく なって行きます。


( ̄ー ̄;)ん?どうしたんだ?

と思っていると


『何コレ?あんこ 全然入ってないじゃん(#`皿´)ノ 』

どうやら、中の空洞が気に入らない様子・・・


『こんなの アンパンでもアンパンマンでもないよ o(▼皿▼メ;)o』



・・・今回も 失敗に終わったようです
il||li _| ̄|○ il||l ・・・


なにも、そこまで 完全否定 するこたぁ無いと思うんですけど。

・・・ってか、それ選んだの、キミだよね ( ゜C_゜;) ?


そうやって 文句を言いながらも、今日は 全部食べてくれました。

DSCF1904_1.JPG



posted by @よぉこ@ at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆アンパンマンキャラ弁当☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

 メロンパンナの朝ごはん

うちのお嬢パン食派 です。

下手すら 夕食まで
『トーストか、シリアルにして( ̄0 ̄)』
なんて 言うヤツです (;-ω-`)
 
『何たべたい?』 と聞くと、いつも、いつでも『パン(o ̄∇ ̄o) 』と答えます。


欧米か!...(;¬ω¬)っ゙


と つっ込まずにはいられません ┓(;´_`)┏


ですが、つっこむと


『ノー! パン ハ エイゴデ
  ブレッド デ〜ス ┐( -_ゝ-)┌』



と なぜか 外国人口調 で 返してきます。。。



ってか、それが欧米か!! なんだっつーの(;¬∀¬)ハハハ…





月曜日から 学校も2学期に突入し、朝ごはんも 夏休み以上に食べていきます。

今日は お嬢の大好きな メロンパン で、 メロンパンナちゃんです。


2007_0822_065002_1.JPG



・・・そのまんまかよ!ヾ( ̄0 ̄;)←さまーず三村



 でもお嬢は大喜びです♪



『やった♪卵焼きだぁ v(≧∀≦)vヨッシャ』

・・・こいつ、いい加減にしろよo(▼皿▼メ;)o


イラ っとしてる 母親に 気付くことなく、上機嫌で食べ始めました。


食べ初めてすぐ、(*゚ロ゚*) あ! という顔をして こちらを見たお嬢

( ̄‐ ̄*)?ん?気付いた?ママが望んでること、気付いた?


『ママ。たまご焼き作ってくれて
本当ありがとうね(*´ー`*)』



・・・いえいえ、どういたしまして
    (キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚



そりゃ、感謝されたいとか、見返りが欲しいとか、そういうの期待しちゃいけない てのはわかるけどさ・・・( ̄‥ ̄)フン!!


『でもね、チーズとか やめてね(^▽^;)』



・・・二度と作ってやらん “o( ̄‐ ̄*) プルプル



そして その上、メロンパン食べ残して 学校に行きやがりました(ーー;)

posted by @よぉこ@ at 19:49| Comment(10) | TrackBack(0) | ☆アンパンマンキャラ弁当☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

 メロンパンナちゃん弁当

今日はお嬢のお弁当日

久しぶりにアンパンマンキャラを作ろうと思いました
メロンパンナ弁・.JPG
メロンパンナべんとう


崩れにくくするためラップでくるんでお弁当箱へ入れました。


朝、お嬢が目を覚ましてお弁当を発見exclamation


母「どう?今日はメロンパンナにしたんだけど」

お嬢
「┐( ̄ヘ ̄)┌ ふぅ。こういう子どもっぽいのあんまり好きじゃないんだよね〜」


あんだって?むかっ(怒り)



まだクマちゃんのパンツ履いてるようなやつに言われたくない!



っていうかまだお前5歳児だろうが!!



そういや最近アンパンマンとかぐ〜チョコランタンとか見なくなったな。


ついこないだまで教育テレビ中毒だったのに、最近見なくなったね。

これって成長してきたって事なんでしょうか?


そういえば最近お嬢が見ているテレビって再放送のドラマばっかりだよな。


しかも、最近のじゃなくって15年くらい前のドラマが好きみたいです。


あ、彼女ね時代劇大好きなんですよ。

あと、大相撲も。


大相撲と時代劇はホント赤ちゃんの頃から大好きなんです。


大相撲の場所が始まると、我が家の夕方のテレビの主導権は彼女が握ります…。





子どもの個性を受け止めよう




この言葉を信じて、今日も子育てしています・・・。
_| ̄|○
      



posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆アンパンマンキャラ弁当☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

バイキンマン弁当

お嬢の趣味は小さい頃からとても変わっていました。


まだしゃべりもしない頃から大相撲大好きで、泣き出した時なんかチャンネルを大相撲にあわせるとピタッとなきやんで( - ゛-) じぃ〜っとおとなしく見ていました。


あと、水戸黄門もハマってます。

チャンネルかえるとキレます。(▼皿▼メ)ノー


この2つは今でも続いています。



そして、アニメなんかでもちょっと他人と考え方がズレています



アンパンマンが悪者だと彼女はずっと信じていました。

親がいくら説明しても聞きません。

お嬢の言い分はこうです


アンパンマンはアンパンチをする。お友達を叩くことは悪いこと。
ばいきんマンはアンパンチをしない。(いつもやられてる)



けど、バイキンマンも色々と意地悪をしているではないですか!

ジャムおじさんをだましたり、変装して追いかけたり、UFOからノコギリだしてアンパンマンを切ろうとしたり・・・


しかし、彼女のわずかな頭ではバイキンマンの高度な意地悪が理解できていないのです。
_| ̄|○





今日はそんなお嬢のために作りました
バイキンマン弁当.JPG
ばいきんマン弁当



幼稚園に入って周りのお友達の雰囲気や、先生が読んでくれる紙芝居の雰囲気なんかからようやく悪役だと気づき始めたようです。。。






ちなみに彼女が一番すきなのは

ホラーマンとカバオくんです・・・
   _| ̄|○

posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆アンパンマンキャラ弁当☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

