2008年11月08日

 お嬢生誕8周年祭〜ディナー編〜


本日のディナーです。



0811080087_1.JPG





それでは 一つずつご紹介。

いつものように、料理名をうまくネーミングできないのですが、ご了承下さい(´Д`;)



0811080037_1.JPG 0811080043_1.JPG

・前菜いろいろ
(南瓜のガーリックソテー・塩茹でアスパラ・鯵のマリネ・木綿豆腐をスモークサーモンで巻いたやつ・生ハムの上にトマト・きのこ炒め・残り物の唐揚げをマリネにしてラディッシュの上にのせたやつ)




0811080052_1.JPG 0811080058_1.JPG

・ホタテと きゅうりと トマト のサラダ
・牛肉のデミグラスソース煮込み




0811080066_1.JPG 0811080071_1.JPG

・食パンを切って焼いて中に モツァレラチーズと トマトを刻んで入れて、上に イクラを乗せたもの
・手羽先のオーブン焼き




0811080075_1.JPG 0811080083_1.JPG

・生鮭のソテーの上に、じゃが芋のソテーと 茄子の素揚げを乗せたもの。ちなみにソースは 緑の野菜生活がベース。
・ケーキ屋さんのケーキ




0811080023_1.JPG 0811080018_1.JPG

・お寿司の2段ケーキ
・今年のバースデーキャラケーキ





2008年05月31日

 運動会のお弁当〜2008〜

前の学校と違い、この学校は1・2年生は午前の部で終了なんだそうです。


なので、お弁当作らなくて良いかと思いきや・・・・・



『ラクしようとしたら ダメだからね(キ▼д▼)』


と 言われましたので、今年もお弁当を作ることとなりました。


せっかくだし、お弁当を食べながら午後の部をゆっくり観ようと思ったのに。。。。。




もの凄い天気です(((( ;゚д゚)))アワワワワ




なので、結局 家で食べました。



去年は、突然の延期だなんだで、2週連続でつくるハメになったのですが、それを思えば 耐えられます。





では、今年のお弁当(キャラ弁)をご紹介(●´∀`●)ノ






0805310084_1.JPG



どうよ!?




0805310087_1.JPG



どうよ!?




0805310093_1.JPG


どうよ!?
( ̄▼ ̄*)ニヤッ






今年は しずくちゃんのキャラ弁です。


いや〜、頑張った( ̄‥ ̄)=3


しずくちゃん&うるおいちゃん が乗ってるのは、スモークサーモンの押し寿司です。ただの白米じゃございません。




もちろん、完食です。
そして、やはり足りず、この他に お菓子たくさん&ロールサンドイッチ10本 が、綺麗になくなりました(* ̄▽ ̄*)

2008年05月05日

 タンゴの節句

5月5日。
今日は こどもの日 ですね。



ケーキと ちらし寿司だけの、ちょっとしたお祝いです。


キャラケーキはコチラから




そんで、ちらし寿司ですが・・・・・




今日は こどもの日ですが、端午の節句 でもあります。



そうです。端午の節句です。




たんごの節句です。



たんご・・・



たんご・・・







0801010070_2.JPG




タンゴ!!へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ♪









0801010081_1.JPG



↑これ、3時のおやつです。

18cmのホールケーキ と、米3合のチラシ寿司です。



・・・残ったのは、おにぎり一つぶんの チラシ寿司だけでした( ̄ー ̄;)


2008年02月13日

 お嬢のバレンタイン作戦

・・・。

・・・明日は バレンタインデー ですね。

・・・。

・・・。

・・・(;・_・)





誰か お嬢を黙らせて下さい (;-_-)



帰宅してからずっと不気味に笑っているのですが・・・



怖すぎて近寄れません (((( ;゚д゚)))アワワワワ





おととい、お嬢と一緒に材料を買いに行きました。


ダ○ソーで、ラッピング用品を見てたのですが、お嬢が選んだモノっていうのが コレでして・・・







0802130010_1.JPG






『これじゃ、ちょっと男の子には似合わないんじゃない?』

という私に

『フフフ・・・。わざとコレにするのよ( ̄ー+ ̄)キラーン』



(ーー;)え・・・?

わざと・・・?



『もらった男の子のお母さんのためよ
 (* ̄ー ̄*)ニヤリッ 』




ハァ?(°∇°;)


一体どういう事なのでしょう・・・(ーー;)




『みんな必ずお母さんに "お嬢からもらったんだ" って報告するでしょ?そして、見せるでしょ?
その時、こんなカワイイ入れ物だったら

"まぁ♪とってもカワイイわ(*´∇`*)♪"

 って お母さんが思う でしょう。男の子はこんなの要らないから、お母さんに あげる。そしたら、お母さんは

"お嬢ちゃんって とっても良い子だわ(*´∇`*)"

 って思うじゃん(▼∀▼)ニヤリッ!!』





まずは相手の母親から落とす。。。。。


(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


・・・恐ろしい女です。( ̄▼ ̄|||)






去年まではバス通園だったので、すごい量でも なんとか持っていけたのですが、今年は徒歩通学。。。

その上、稀に見るほどの悪天候。。。

最初は、担任の先生と、幼稚園時代からずっと仲良しの男の子の
2人だけに渡す予定だったのが・・・・・


学校で、クラスの男の子に

『ねぇお嬢・・・チョコもらえなかったらどうしよう(o´_`o)ハァ』

と相談されたり、

『オレ、甘いものとか好きじゃないし( ̄‥ ̄)=3』

と、逆に強がってみせてる男の子に同情し・・・


結局、今年も 紙袋いっぱいになりました(´Д`;) 




0802130021_1.JPG





一体、今年は何人分作ったのか わからなくなるくらいでした(ーー;)



なにより、すごいのが 一人一人に手書きのカード を付けるところです。


どんなに義理であげるチョコであっても、必ず相手の子の良いところをホメまくります。

そして、必ず

一番大好きだよ♪



と最後に書きます。。。( ̄ー ̄;)




<例>

  ○○くんへ♪

 お嬢は ○○くんの笑ってる顔が大好きなんだよ♪
 ○○くんの笑顔は お嬢を ハッピーにしてくれるんだ♪
 お嬢は○○くんが一番大好きだよ♪




・・・これ、もちろん本命くんへのカードではございません
 ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン


急遽、義理であげなくてはならなくなった男の子へのカードです(;・_・)




・・・男性の長所を見つける才能は、天下一品だと思われます。



私にも、もう少しお嬢のような才能があれば・・・



いえ。これ以上はコメントを差し控えます( ,,-_-)

2007年12月24日

 クリスマスディナー〜2007〜

メリクリぃぃヾ(*´∀`*)ノ゛






今年のクリスマスディナーは、こんな感じです。






0712240238_1.JPG





それでは、1つずつご紹介・・・



毎度毎度の事ですが、良い料理名を付けられないので、今回は 作り方のポイントなんかを 代わりに掲載しようかと思います( ̄ー ̄;)



まずは。。。。。





0712240183_1.JPG

〜ポテトの上にサーモンのタルタル乗っけたやつ〜



・ポテトを角切りにして、茹でて、ハーブとかマヨネーズとか、オリーブオイルとか、塩コショウとか、レモンとかで味付けしたモノの上に、サーモン(お刺身用)を角切りにして、オリーブオイルとレモンと、お塩とコショウと、3種類くらいのドライハーブの粉末とをよく混ぜて乗せてます。
・パプリカをカットして、マッシュポテトで飾りつけして ブーツサンタ帽 に変身させて、マックのナゲットに付いてくるマスタードソースを食べずに持ち帰り、それを使って 文字を書きました。
・マックのソースだという事は、家族には黙っておきましょう( ̄д ̄)







お次は。。。。。




0712240210_1.JPG

〜スモークサーモンとかのミニパイ〜



・冷凍パイシートを使って、ハート型の土台(?)っていうか、器(?)っていうか、そんなのを焼いて作ります。・・・今回は失敗して、膨らみませんでした(T∇T)
・中に、マスタードのスプラウトと、スモークサーモンのマリネと、カボチャを素揚げしたものを入れます。
・スモークサーモンのマリネは、スモークサーモンに オリーブオイルと、クレイジーソルトと、ドライハーブの粉末を3種類くらいと、黒コショウと、レモンを混ぜた液体(?)に漬け込んでおきます。






その次は。。。。。




0712240231_1.JPG

〜ツリーを描いたトマトスープ〜



・今回は、トマトの水煮缶を使いました。
・たまねぎを、オリーブオイルでそりゃもう じっくりと炒めます。炒めて炒めて、飽きたら人参やら、セロリやら、冷蔵庫に残ってる野菜のくずを どんどん入れます
・そしたら、また飽きるまで炒めます。
・やっぱり飽きたら、トマト缶を入れて、あとは弱火で放っておきます。
・お鍋が邪魔で、他の料理が作れないと思ったら、火を止めて 冷めるまでどこかに置いておき、冷めたらフープロで ガーーッ ってやります。
・ほうれん草は茹でて搾って、その後 スープ煮にします。そんでもって、あとはフープロで ガーーッってやって、トマトスープの上に ツリーっぽく乗せます。







書く方も読むほうも、そろそろお疲れかと思いますが。。。。。(;-_-)






0712240219_1.JPG

〜トマトとアボカドとモツァレラの冷製パスタとブロッコリーツリー〜




・カッペリーニを使用してます。カペリートでは作れませんので気をつけて下さい。
・トマトとモツァレラとアボカドは 角切りにして、オリーブオイルとレモンとクレイジーソルトと黒コショウで味付けして、パスタを入れて混ぜます。
・ブロッコリーは、茹でてツリーっぽく重ねて、上に人参の★を飾ります。







あともう少しです。。。頑張りましょう。。。(;´Д`)




0712240235_1.JPG

〜ほたてクリームコロッケとベビーリーフのリース風〜




・リース風なんて、かっこいい事言ってますけど、ただ 冷凍食品のコロッケを揚げて、周りに円く野菜を乗せただけ です。
・あくまでも『リース風』である事を家族に強調してから、食べましょう。






はい。お待たせしました。いよいよメインの登場ですヾ(*´∀`*)ノ゛



0712240220_1.JPG

〜チキンの丸焼き〜




・チキンは縛って、オリーブオイルとかハーブとかを 塗ったくってあげましょう。
・本当は中にも色々詰めて焼くと良いのですが、今回は 空っぽのまま焼きました。
・オーブンの天板の真ん中にチキンを乗せ、周りには野菜を置いていきましょう。イメージとしては、棺っぽい感じで。生前 好きであったであろうモノが良いと思われます。写真や金属類はやめて下さい
・チキンの下処理をする時に、解体して 鶏の生態を調べようとするのは止めましょう。・・・お嬢のように(;-_-)
・せっかく入れた野菜たちですが、真っ黒クロスケになったので 今回はチキンだけを盛り付けてます(´皿`;)







そして、今年のケーキはこちらです。0712240170_1.JPG


※ケーキについては、こちらからどうぞ。
※パーティーの様子はこちらから



今年はちょいと少なめでしたが、ケーキも全て完食すると ちょうど良い感じでした(*´∇`*)

2007年11月08日

 お嬢 生誕7周年 〜ディナー〜

カテの都合で、3つに分けます ((_ _((-д- )ペコリ





さて、今日は お嬢がこの世に現れた日です(T∇T)



何故でしょう。。。。。



・・・『責任』というものを、一年で1番感じる日です(T∇T)






親です。。。がんばります(/ー ̄;)





今日は平日なので、お嬢は朝から 学校です。


お嬢がご帰宅されるまでに、準備を終えていないと・・・・・



お嬢(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚



(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル





平和な夜を迎えたいので、朝から 必死にがんばりました
 (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ













一生懸命作った料理はこんな感じです(*^ー^)




0711080022_1.JPG 0711080025_1.JPG

0711080032_1.JPG 0711080045_2.JPG

0711080057_1.JPG 0711080047_1.JPG

0711080037_1.JPG


 ・前菜いろいろ(うずらは ひよごんママりんから♪)
 ・おくらとか、長芋とか、大根とか、人参とか、他にも色んなの入ったサラダ
 ・タコのカルパッチョ&生ハム
 ・ふかしたジャガイモに、鶏とカシューナッツの炒め物を乗せたやつ
 ・いくらのプチ丼風
 ・ジャスコで買ったパン&お惣菜(甘エビのチリソース)





毎度毎度、料理名を付けられず 困っております(ーー;)



ついでに言いますと、ソースやドレッシングなどは、適当に冷蔵庫にあるものを混ぜてたりするので、二度と同じ味には ならないかと思われます(*´∀`*)ゞ

何を使ったのか、本人も覚えちょりません ┐(´ー)┌フッ





今回はケーキが大きかったので、お料理は少なめです。



が!



結局、足りなくて みんな おかわりしてました(´Д`;) 






・・・そして ケーキは 残りました (ーー;)・・・



頑張ったのに、残ったケーキはこちらから

この日の様子はこちらから

2007年07月05日

 さくらんぼのタルト

 こないだ、お友達から すっごいたくさん さくらんぼ を頂きました♪ヽ(*´∀`)ノ


 ざるいっぱいのさくらんぼに、お嬢も大喜びです(*´ー`*)

2007_0703_173547_1.JPG

 

 @よぉこ@と、お嬢の手にかかれば、ざるいっぱいのさくらんぼなんて、瞬く間に胃袋へと消えていきます。


 そんでもって、これまた ぉぉお〜いすぃ〜(*´∀`*) さくらんぼなんです!


 

 とりあえず、お嬢と2人で ♪Wellcome さくらんぼ♪ (作詞・作曲 よぉこ&お嬢)歌&舞 を一通り済ませ、


私 『それでは ありがたく いただきましょう (*`・ω・´*)ゝ』

お嬢 『はい!いただきます(>Д<)ゝ”』


と、またもや 2人で敬礼して いただきました( ̄〜; ̄) ムシャムシャ



 とっても 美味 で、お嬢は 食べながらも舞っていました( ̄ー ̄;)


 そして、パパにも残しておこうという話になり、とっておいたのですが、今日も パパは大忙しで、食事すら食べる時間などなく 出社していきました( -_-)ノサヨナラー




 なので、残しておいたさくらんぼで 今日のおやつを作りました。


2007_0705_160933_1.JPG




 カスタードが少しやわらかくなっちゃったので、切り分けるのが 大変かと 心配したのですが・・・・・


2007_0705_161754_1.JPG



 そうでした。。。

 我が家はケーキは ホール でいただきます(;-_-)


 もちろん、タルト(直径18cm)もです。。。。。



 今日、私は 久しぶりにお友達のところへ遊びに行って、ドーナツやら、プリンやら、大福やら、スナック菓子やら、食べまくったので あまり タルト気分では無く、明日にでも食べようかと思っていたのですが・・・

 お嬢完食 しやがりました(; ̄д ̄)


 
 
 まぁ。これも 想定内 でしたので、あらかじめ 予備 のタルトを作っておいて良かったです。


 ですが、予備 は、あくまでも 予備 でして、小さいです( ̄ー ̄;)


2007_07_04_3.JPG
 


 ま、健康診断を控えてるパパには ちょうど良いサイズって事で・・・
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




 それにしても、とっても美味しいさくらんぼでした(*´∀`*)


2007年06月02日

 今度こそ運動会のお弁当〜2007〜

 ついに!

 ついに!!
 
 ついに!!!

運動会開催ですヾ(o´ヮ`)ノおぉーっ♪





 

 今朝6時の花火の音を聞くまで、起きてからずっと
 (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ しっぱなしでした。

 

 先週の お弁当完成後の 運動会延期の連絡が、
どうやら トラウマ となったらしく、昨日の夜から ほとんど眠れませんでした○o。.(´c_` *)zZZ.....



 あまりに落ち着かず、AM3:00には、台所に立ってました。

 
 ですが、今日は本当に運動会をやるんだろぉか。。。。という心配な気持ちとか、眠いのに 眠れないとか、台所に立ったは良いけど 気合が入りませんε-(;-ω-`) フゥ…



 なので、まずは1杯飲んでから 準備に取り掛かりました(*´∀`*)ゞ



 ま〜ぁ。。。そのぉ〜。。。なんですか。

 1杯が2杯・・・となりまして


 お弁当が出来上がるまでに、チューハイを1本と、ZIMAを1本 いただきました ゴチソーサマ((_ _((-д- )ペコリ




 

 先週のお弁当のおかずの中で、冷凍保存できそうなヤツは 冷凍しておいたので、今日は本当に お弁当作りが ラクラク♪です
(*´∇`*)


 その分、今日は キャラを多めに乗せました。




undo-kai2.JPG
〜運動会のお弁当 2007〜





 先週は サンリオキャラでしたが(前回はコチラ)、今回も 幼稚園時代、お嬢が『こどもっぽくてイヤだ(▼_▼メ)』と言って なかなか作らせてもらえなかった アンパンマン です(*´∇`*)



 今回も、ここぞ!とばかりに たくさん乗せました( ̄▼ ̄*)ニヤッ


 

 
 ホラーマン達の かけっこの下は、アナゴの押し寿司っぽい感じで作ってます。

 先週は ウナギ でしたが、今回は穴子に Level Down↓ です
(;¬∀¬)ハハハ…



 大皿のおかずも、前回の 牛肉巻きとか、から揚げとか、ホタテの照り焼きとかは 同じです(^▽^;)
 
 新たに追加したものは、チキンのトマト煮さつま芋の甘煮春巻き くらいです(^▽^;)



undo-kai3.JPG

我が家では(・・・っていうか、お嬢の中では)、アンパンマンよりも ホラーマンやバイキンマンを 応援してるので、今回は アンパンマンに負けてもらいました( ̄ー ̄)


undo-kai12.JPG0706020060.JPG


おかずの ちくわの梅じそ巻きを止めている 楊枝は、お友達の むらままからもらったものです (*´∀`*)アリガトォ〜


 他には、さんまとこんにゃくの煮物・茄子の揚げ浸し・アスパラとミートボール・枝豆(凍ったまま) が入ってます。

お菓子も山ほど持って行ったのですが、やはり フルーティ〜な感じも 我が家には必要かと(←意味不明┐(´〜`;)┌)、キウイとイチゴも持っていきました。


 

 やっぱ、飲みながら作ると 作業がはかどります (*´∇`*)




 
 ・・・ですが、作り終えた途端に
 ものすごい眠気に襲われました 
Zzz…(。-ω-)。。ooO



  しかし!!! 今 ここで 私が倒れるわけにはいきません 
                       (>_<;=;>_<)

 
 時刻は AM6:20。


 ・・・少しなら 寝ても大丈夫かも。。。。

 ・・・あとは 着替えて お化粧するくらいだし。。。。

 ・・・でも、寝過ごしちゃったらどぉしよぉ。。。。

 ・・・だけど、少しくらい寝なきゃ 運動会もたないかも。。。。

 ・・・どうせお嬢は自分で準備するだろうし。。。。

 ・・・学校 近いから、忘れ物しても 取りに来ればいいし。。。。







 などと 考えているうちに 時刻は既に 7:30!!
 Σ(゜ロ゜;)!!



 

お嬢は既に 朝食をお済みになられた後でございました   (―_―;)




 
 そんなこんなで、なんとか運動会が始まります。

 運動会の様子は、コチラです。 m( _ _ )m


2007年05月27日

 幻となった運動会弁当

 今朝、私は AM3:20 に起きました( ̄‥ ̄)=3 フン


そう。今日はお嬢の運動会
早起きして 準備しなくちゃいけません。


ですが、外は が 降っています


でも、予報じゃ 曇り→晴れ って事だったので、きっと運動会はやるだろうと思いました。


シャワーを浴びて目を覚まし、お弁当の準備に取り掛かったのが 3:50 頃。
徐々に雨も弱くなっていたので、こりゃ 決行だと思いました。





 んで、こちらが 一生懸命作った 今年の運動会のお弁当です。



0705270006_1.JPG
0705270022_1.JPG



 〜キティちゃん・ばつマル・ケロッピの かけっこ〜
  ・うなぎと錦糸卵の押し寿司

 〜シナモンエンジェルスのチアリーダー〜
  ・里芋の煮物
  ・筑前煮
  ・秋刀魚の生姜煮




憧れの サンリオキャラですヾ(*´∀`*)ノ゛


幼稚園時代は、ほとんど作らせてもらえなかったので、ここぞとばかりに サンリオ1色で作りました(*´∇`*)






・・・お弁当を作り終えたのが ちょうどAM6:00 でした。



 天気はと言うと、小降りですが 雨がまだ降り続けています。




『グランド状況が悪いので、今日の運動会は中止です』



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!




 学校からの緊急メールで、運動会中止の連絡がきました。
il||li _| ̄|○ il||l





・・・がっかりしすぎて、笑いが止まりません。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ





 お弁当。。。がんばったのに。。。


 お弁当。。。大変だったのに。。。


 お弁当。。。


 お弁当。。。(/ー ̄;)シクシク




 


 初代プリキュアの 再放送を見ながら、豪華な朝ごはんとして いただきました( ̄〜; ̄) ムシャムシャ




 電話連絡網も 回ってくるはずなのですが、電話連絡が来たのは7時すぎ(ーー;)

 すでに お腹いっぱい お弁当を食べた後でした(´Д`;) 







と・こ・ろ・が!!!!






 天気はどんどん回復し、いいお天気になっていくじゃありませんか
  (。-`ω-)



 その上・・・・・・・



 



 他の小学校は運動会やってるじゃん
 ンモォー!! o(*≧д≦)o





 なんでうちの小学校は延期だったんだろう( ̄ヘ ̄;)



 こんどの土曜日に またお弁当つくらなきゃいけないと思うと ゾーッとします(;-_-) =3 フゥ



 同じの作る訳にもいかないし・・・(ーー;)




 しかも、今日の運動会が中止になったので、明日は普通に学校があり、お弁当持参なんです(; ̄д ̄)


 
 運動会やってないのに、なんだか もの凄く疲れた1日 だったのですが、なんででしょうか(;¬∀¬)ハハハ…


2007年03月11日

 お泊り会の朝ごはん

昨日、うちにお嬢のお友達が お泊りに来ました。


その子とは お嬢が年少さんの時から ず〜っと仲良しで、いつも一緒に遊んでいる子です。


残念ながら、今年はクラスが違ってしまったので なかなか遊べないようですが、それでも お嬢に『一番のお友達』を尋ねると、すぐさま この子の名前が出てきます。


先生の話じゃ、クラスが離れても やっぱり一番仲が良いようです。



二人は まったくタイプが違います。

外から見てると、その子の手のひらで お嬢が転がされてる感じです(^▽^;)

まるで 母と子 のような感じとでもいいましょうか。



よくまぁ、こんなお嬢とずっと親友でいてくれるよな〜。と感謝しています。m( _ _ )mアリガトウ


親のわたしですら、ウザイのに ┐( -"-)┌















・・・そして翌朝・・・


まだ朝の7時だというのに

『起きて〜!プリキュアはじまる
  ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛!!』



という お嬢の大声が、2階の二人が寝ている部屋から聞こえ、超焦った様子のお嬢と、無理やり起こされ 眠そうなお友達が 降りてきました。



『まだ7時だよ。。。( ̄д ̄)』 と私が言うと


『ほんとだ〜間違えたね〜(=´▽`)ゞ エヘヘ』

・・・(▼_▼メ)←私(▼_▼メ)←お友達



それでも決して起こらない このお友達の心の広さに、脱帽です
 m( _ _ )m マイリマシタ


お嬢 『だってさ〜。もう8時30分過ぎてると思ったんだもぉん
     ヾ(≧(エ)≦)〃』



お友達 『はいはい。わかった、わかった┐( -"-)┌』




ね?お嬢には もったいないくらいのお友達でしょ?


・・・できた人間ですゎ(。´_`)←感心しきってる私




一回起きちゃうと、もう眠れないようで、ふたりは早速 DSでラブ&ベリーをして遊んでいました。





前回 うちにお泊りに来てくれた時は、明け方にお嬢中耳炎で 耳が痛いと大泣きし、朝ごはんも食べさせずに帰してしまいました(―_―;)


その反省も込めて、朝から カボチャスープも頑張って作りました



2007_03220176_1.JPG




二人とも、とっても喜んで食べてくれました(o ̄∇ ̄o)


ま、お嬢が喜んでくれたのは
 デザート付だった事のみでしたが・・・(;-_-) =3 フゥ




小学校も離れてしまうので、なかなか遊ぶこともなくなると思います。

でも、ずっとお嬢のお友達でいてくれるとありがたいです。

小学生になっても、中学生になっても、どうか お嬢を見捨てずに 遊んでやってもらいたいと、心から願ってます(人´∀`*)お・ね・が・い☆


2007年03月03日

 2007年のおひなまつり

今日は桃の節句です。
お雛様です。



が!!

 相変わらずの蕁麻疹&ゲームのやりすぎでの寝不足で、どうにも こうにも パッとしません (;´Д`)ふぅ






昨日、お嬢を幼稚園に送り出した後、ゆっくり休めたので、午後から スポンジを焼きました。


・・・大失敗しました・・・il||li _| ̄|○ il||l




確か、去年のお雛さまのケーキも大失敗でした。


なんででしょう?( ̄ヘ ̄;)


大げさじゃなく、スポンジを失敗するなんてのは お雛さま以外ないんです。


1年で たった一日。この日だけは(正確にはお雛様の前日)失敗してしまいます。。。(―_―;)




この分じゃ、きっと来年もダメでしょうね
 ┐(´ー)┌フッ ←開き直った








皆様方にお見せできるほどの出来栄えじゃないことは、重々承知しておりますm( _ _ )m




2007_03220155_1.JPG


なので、小さく載せます(―_―;)








実は、今日また蕁麻疹がでました(*´∀`*)ゞ


ちょうど今日の夕食の準備を始めたばかりの頃でした。


するとお嬢

『あとはお嬢がやるから座ってて( ̄o ̄;)』


と、手伝ってくれました。(*´∇`*)



手伝ってくれたと言うより・・・・・


ほとんど作ってもらいました(^▽^;)






私はイスに座って、携帯片手に ゲームをしながら、説明するだけでした(^▽^;)


『アスパラ冷蔵庫にあるから、ゆでて切ってね』
『いり卵つくって』
『菜の花は サッとゆでるくらいでいいから』



なんて、動かず ずっと座ったままゲームしてました( ̄∇ ̄;)




お嬢が頑張って作ってくれた、今年のおひなさまディナーです。



まずは菜の花のゴマ和えもどき&ハマグリの潮汁
2007_03220151_1.JPG2007_03220154_1.JPG


ゴマ和えもどきなのは、胡麻ドレッシングで和えてたからです(^▽^;)


潮汁・・・。かなり塩分控えめでしたが、文句を言える立場ではなかったので、黙って食べました(‐”‐;)




そして、本日のメインです!!



2007_03220150_1.JPG
〜てまり寿司〜






(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ



我が子ながら、ものすごく上手だと思います(o ̄∇ ̄o)



ホタテの手まり寿司に、小さく切ったカイワレを乗せるあたり・・・
う〜んニクイね!!(○´3`)ノ ♪


そしていり卵&アスパラのてまり寿司・・・

母を超えました(/ー ̄;)




私は『いり卵の手まり寿司作ってね』 と頼んだんです。

アスパラでお花を描くなんて、彼女は一体どこで そんなを覚えたのでしょうか。


・・・。アスパラ、本当はサラダにしてもらおうと思ってたんですが・・・(‐”‐;)



2007_03220153_1.JPG


これは、私が作りました( ̄‥ ̄)=3 フン



さすがに まだ6歳のお嬢には、アボカドの種は取れません
(´,_ゝ`)ぷ
 ↑
勝ち誇った顔








そういえば、おひな様って 女の子の成長とかを 祈願&お祝いする日でしたよね・・・



自分で自分のお祝いしてるんじゃ〜ザマ〜ねぇな( *´艸`)クスッ♪



自分の誕生日に、ケーキ買って 一人でろうそく消してるのと 同じじゃん(≧∀≦)ガハハ




・・・って、親は あたしだったわ (*´∀`*)ゞ






2006年11月08日

 お嬢の誕生日

本日、11月8日は お嬢がこの世に出現した日でございます(-_-;)




半月ほど前から、今年のケーキは何がいい?とリクエストを聞いていたんですけど
『エルモがいい』と言った次の日には『やっぱり プリキュアにする』なんて言ってます。

こうして、約半月もの間 毎日 毎日、リクエストがコロコロ代わり続けました。

きっと お嬢の知っているキャラクターを全て出し尽くしたのでしょう。
おととい、ようやく決定いたしました(;-_-) =3 フゥ




そして、栄えある 今年のお嬢のバースデーケーキに選ばれたキャラクターはこちら!!!








ojonocake.jpg
〜ぜんまい侍ケーキ〜






今年は、ぜんまい侍とその仲間達を作りました。



当初の予定では、ぜんまいざむらいの立体ケーキを作る予定だったのですが、お嬢

『絶対ピエール忘れないでよ(メ▼▼)』


と 脅して きたので、このケーキになりました。


ちなみに。。。
ピエールって、脇役の外国人のキャラクターです(-_-;)


昔から、お嬢はなぜか主役よりも脇役が好きという子どもです┐( -"-)┌




他のお料理はこんな感じです。



PDR_0712-1.jpg



お嬢が好きなものばかりつくりました。



今年のお嬢のバースデーディナーの中で、私が気に入ったのは


PDR_0711-1.jpg ←これです
( ̄∇ ̄*)ゞ






これだけの量を作っても、我が家はもちろん
全てたいらげます( ̄‥ ̄)=3 フン








お嬢も、ぜんまい侍のケーキを喜んでくれましたv( ̄ー ̄)v

『もったいなくて、食べれなぁ〜い(*/∇\*)』


なんて言いながらも。。。










すぐになくなりました・・・。





さてさて、お腹も満たされたところで、お待ちかねのプレゼントです。


PDR_0704-1.jpg ←たくさんのプレゼントに囲まれて大満足のお嬢




お嬢に、プレゼントは何がいいかと たずねたら


『包丁(*´∇`*)』


・・・。


私・・・。ついに、刺されるのでしょうか・・・
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル






1年くらい前に、子供用の包丁を買ったのですが、どうも切れ味が悪く 今では 大人用の普通の包丁を使って料理してます。

やはり、大人用では大きくて使いづらいらしく、子供用の切れ味の良い包丁が欲しいらしいのです。





その上。。。。



『あ、オーブントースターもお願い(*´∇`*)』




(゜Д゜) ハア??



6歳の誕生日に、家電製品を プレゼントしてくれなんていう子どもを 初めて見ました。



おもちゃのなら、持ってるんです。でも、お嬢は本物が欲しいらしいのです。
理由は・・・

『これで ご飯したくがラクになるわぁ
 (*´∇`*)』




・・・。




この子、もう一人で生きていけそうです。。。



本当は、どうも任天堂DSが 欲しいらしいのですが、どこもかしこも売り切れでして、その上、お嬢が欲しいという色が これまた新色のぴかぴか(新しい)ブラックぴかぴか(新しい)なもんですから、そう簡単に手に入らないのです。



その事は、お嬢もじゅうぶん解かってます。


だからって・・・  だからって・・・


最近、食器を洗うのが大変だと愚痴ってます。(# ̄З ̄) ブツブツ

来年は 食器洗い機 あたりを頼まれるのでしょうか(ノ_-;)ハア…



しかも、お嬢と一緒にネットでトースターを探していたのですが、機能について いちいちうるさく、かわいいディズニーやキティのトースターじゃ、ダメなんだそうです。


私 『このプーさんのかわいいよ。』

お嬢 『いらない。こっちのマイコン搭載のにする。』

私 『これ、プーさんの顔がパンに焼けるんだよ』


お嬢 『そんなの、厚紙にアルミホイル巻いてパンに乗せたらできるでしょε-(ーдー)』




; ̄ロ ̄)!! 
どこでそんな技を身に付けたんだ!!!






お嬢にせがまれ、パパが買わされたトースターは、それはそれはすんばらしぃ機能満載の、私も欲しいくらいのものです。


PDR_0740-1.jpg





ですが・・・



『ママ、使わないでよ(キ▼д▼)』




がーん…llllll(-_-;)llllll







2006年10月03日

 サッカー大会のお弁当

ついにやってきました・・・。


同系列の幼稚園対抗サッカー大会



お嬢が選抜メンバーに選ばれたのですが、先月の末あたりから 毎日朝練に通い、毎日汚れまくりの靴下と格闘し続けた日々。。。
(/ー ̄;)シクシク




こないだのドコモダケ弁当の時にも書きましたが、たかが幼稚園のサッカー大会と 侮るなかれ!!!


Jリーグの試合も行われる大きな競技場で、しかも新聞やテレビの取材陣もやってくるという、そりゃもうビッグイベントなんでございますv( ̄ー ̄)v



そのため、各園 それぞれの応援団もすごくて、垂れ幕や父兄おそろいの衣装は もちろんで、着ぐるみ・かつら・コスプレなど、なんでもありで応援しまくります(^▽^;)



ちなみに、わたしは着ぐるみきて応援してました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

PDR_0559.JPG  これが結構しんどかった(;-_-) =3 フゥ




この私の着ぐるみ姿を TVカメラがばっちりとどアップで 撮影していったのですが・・・


   番組ではカットされてました…
   il||li _| ̄|○ il||l








作っていったお弁当はこちらです。

PDR_0550-1.jpg



まったくサッカーと無関係なお弁当だったので、あわてて おにぎりを1つだけ サッカーぼるにしました(^▽^;)

PDR_0552-1.jpg
 
PDR_0554-1.jpg





前日とても強い雨と風で、もしかしたら中止になるかと思ってました。
今朝になっても雨がパラつき、気温も肌寒かったんです。
その上、毎年、このサッカー大会の日はとても寒いと聞いていたので、魔法瓶にあっつ〜いお茶を入れ、長袖を着込み、厚手の上着まで着て行ったのですが、どういう訳か
ものすっごい快晴になり、おまけに あの着ぐるみで、汗かきまくりでしたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。






試合結果はというと・・・




なんと!!お嬢のチームが4位入賞いたしました
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



うちの幼稚園、毎年どうも弱いらしくて万年ビリだったそうです。
幼稚園 開園以来の偉業達成だと、先生方が大喜びしてましたv( ̄ー ̄)v



お嬢意外と活躍してて驚きました。



ただ・・・





ゴールキーパーの子って、帽子の色が一人だけ違うんですよ。
もちろん、それは見分けやすいためだと思います。



ですが、その事に気づいたお嬢は・・・





自分で勝手に帽子を裏返し、
そのまま出場しようとして、
審判&先生に怒られてました・・・
il||li _| ̄|○ il||l





スタンドで応援している ご父兄の皆さんはもちろん、相手の幼稚園のご父兄や先生にまで 笑われてしまいましたllllll(-_-;)llllll




こんな所にまで来て、頭を下げて歩かなければならないなんて 思っても見ませんでした.....(;__)/|




子育てって、こんなに大変なものなのでしょうか・・・_| ̄|○









さてさて、サッカー大会も無事(?)終わり 家に帰ろうとバス停へ向かって歩いていたのですが、なにやら乗車するバス停のところで ワイワイと人が集まっています。


なんだろう?と近づいていくと、どうやら夕方の情報番組のお天気コーナーを収録しているらしいです。


サッカー大会で親子共々疲れきって ボロボロ になっていたのですが、そこはさすがお嬢です。

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノと小走りで駆け寄り、もうカメラが回っていて ADさんが周りの人に『シー!』と合図してるにもかかわらず、とびきりのスマイルで割り込んで行きました(ノ_-;)ハア…



PDR_0561-1.JPG



髪はボサボサ、買い物した袋は持ったままで・・・



さすがに生放送なのでカットされる事もなくお嬢のくたびれた姿が全道に放送されました(;-_-) =3 フゥ




北海道の皆さん、大変お見苦しい物をお見せして申し訳ございませんでした。
この場を借りて、お詫び申し上げますm(_ _)m



2006年06月25日

2006年 運動会のお弁当

ついに今年もやってまいりましたかわいい運動会かわいい

今年は幼稚園最後ということで、
メチャメチャ張り切って作りました。

日記にもありますが、金曜日(2日前)に幼稚園で突然
40℃を超える熱を出しやがって出してしまい、運動会への参加が危ぶまれましたが なんとか無事に熱も下がり参加できました。

それではこちらが今年の運動会のお弁当です


運動会のお弁当2006.JPG
運動会のお弁当2006


メニューはこんな感じです。
クリックすると拡大します
運動会のお弁当2006たまごっちおにぎり.JPG運動会のお弁当2006手まり寿司.JPG運動会のお弁当2006似顔絵おいなりさん&ミニロールサンド.JPG
  たまごっちおにぎり     手まり寿司      おいなりさん&ロールサンド

運動会のお弁当2006型抜きパイ&肉詰めはんぺん.JPG運動会のお弁当2006まぐろキムチ&野菜スティック.JPG運動会のお弁当2006ディップ.JPG
はんぺんのくり抜き肉詰め焼き&ハート型抜きパイチキンのクリーム煮詰め 
中央野菜スティック&まぐろキムチ
ディップ(アボカド&えび・アボカド&長芋のワサビ醤油・かぼちゃ・タルタル・明太ポテト)


運動会のお弁当2006ひき肉ロール&マカロニオードブル.JPG運動会のお弁当2006チキン&エビフライ.JPG
マカロニカップ(チキンのデミソース煮&海老カクテル)とひき肉ロール(アスパラを鶏ミンチと豚スライスで巻いた)
チキンのオーブン焼き&エビフライ



料理の名前がごちゃごちゃしてて、せっかく見てくださってる皆様に松田優作並みに
『なんじゃこりゃ〜(▼O▼メ)!!』
って怒られそうですけど、適当に自分で考えて作ったものなので料理の題名が無いんですよ(^▽^;)
どうか一つご勘弁をm(_ _;;m


しかも結局3段のお重がふたつでも足りない量になってしまいました
(ーー;)

前の日に もしかしたらパパの会社の人が(Uさん)が来るかも知れないと言っていたので まぁいっかぁ(^▽^;) なんて思ったりなんかしたのですが、結局 来ませんでした…。 (T▽T)


そして案の定残りまくりで、晩御飯もお弁当の残りを食べました
_| ̄|○
家族3人、いくら大食い一家とは言え、あまりにも多すぎる量でした\(||_ _)/

おとなりが家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる超仲良しさんだったので、今年もワイワイと仲良く我が家のも一緒につまんでもらえるかと思ったのですが、おじいちゃん&おばあちゃんがいらしてたので ワキアイアイ とはいかず、おすそ分けもほとんど出来ずじまいでした_| ̄|○


日記のほうに運動会の様子なんかを残したいと思ってますので、ここはお弁当だけっつー事で♪





2006年03月03日

おひな様ディナー

今日はお雛さまなのでパパに無理やり早く帰ってきてもらい、家族でおひな様をお祝いしました。


前にも書きましたが、我が家はおひな様を飾ってません。


理由は2つあります。

@閉まっておく場所がない

Aめんどくさい



だって、おひな様ってすぐ片付けなきゃだめなんでしょう?

面倒だよ〜( ̄σ‥ ̄)


そこで、気分だけでも味わおうと
2006年おひなさまケーキA.JPG
ひな壇ケーキ


ケーキにしました。


でも、これ失敗作なんです_| ̄|○


ホントはもっとスポンジがふわふわになるはずだったのですが、メレンゲに失敗しボソボソになってしまいました。


2006年おひな様@.JPG

他にもハマグリの潮汁や、揚げ物系とか作りましたが、おひな様っぽいのはこれくらい。


お嬢
「どうしてお家にはおひなさま無いの〜?」

と聞かれました。


さすがに面倒だからとは答えられず


「でもお嬢のおうちにはケーキのおひなさまがあるじゃん\(;゜∇゜)/」


(¬д¬。) ジーーーッ

↑納得していないお嬢の目


「きっとケーキのおひな様なんてなかなか無いよ〜。みんなのお家はきっとこんなおひな様じゃないと思うよ〜(そりゃそうだろうよ)お嬢ん家は特別だねぇ〜
(^∇^;)」



すると

Σ(゜m゜=)え!特別ですって!



うちのお嬢特別という言葉に弱いんです。


そっかぁ。お嬢のおうちが特別だからなんだね〜 ( ̄∇+ ̄)ぴかぴか(新しい)




・・・満足していただけて良かったです。


2005年12月17日

プリキュア★ポルンのサラダ

今日はお嬢の大親友のお誕生日です。

本当に仲良しで2人は愛し合っています


親同士も仲良くしてもらってて、ほとんど毎日会ってます
(● ̄(エ) ̄●)ゞ


今日はそのお嬢の大親友のおうちでお誕生パーティをするそうで、招待していただきましたv( ̄ー ̄)v


いくつか料理を持っていこうと思って作りました。

これはお嬢のお友達へ私とお嬢からのプレゼントです
ポルンのポテトサラダ.JPG 
ポルンのサラダ



ふたりはプリキュアが大好きなお嬢の親友のために作りました。



他にも何品か作ったんですけど、普通なので今日はこれだけアップします



とぉ〜っても喜んでくれました♪


2005年11月08日

ハッピーバースデー

今日はお嬢のお誕生日です。

お嬢も今日で生誕5周年を迎えます。


お嬢生誕5周年記念といたしまして、今日のディナーはお嬢のリクエストのものを作りました。

5歳誕生日ディナー.JPG


はっきり言って
我が家ではこれじゃ足りません



ですが、お嬢が他には作るなと言うので今日はこれだけです。


今年のケーキは
5歳誕生日ケーキ.JPG
しまじろうケーキ


を作りました。


しまじろうというより

しまじろうのお父さんに似てしまいました
(T▽T;)



我が家はホールケーキだって一日でなくなります。

もちろんこのケーキもすぐなくなりました。


食事の後、みんなからもらったプレゼントを満足そうに確認していました。



一番気に入ったのは私の弟Mお兄ちゃんからもらったプリキュアのおもちゃでした。


このMお兄ちゃんは、今茨城の大学院生なんですけど
ぴかぴか(新しい)毎年お嬢にプレゼントを贈ってくれますぴかぴか(新しい)


去年は大学院進学のため、毎日忙しくてプレゼントは届きませんでしたが、わざわざ覚えていて電話してくれました。


「今年は去年サボった分、頑張っちゃったよ〜(o ̄∇ ̄o) 」


ほんとすんごく頑張っちゃってました。

親ですら 「これ高いからやめようよ」 って言ってたぐらいなのに (;-_-)


ぴかぴか(新しい)ホント ありがたい弟ですぴかぴか(新しい)





他にも沢山、沢山プレゼントをもらってるのですが、どうしてここまでMお兄ちゃんの事ばかり書くのかといいますと。。。


私にはもう一人弟がいます。


Hお兄ちゃんと呼ばれている男です。



やつからは一度も何も送られてこな〜〜い( ̄‥ ̄)=3



いいか!H!!このブログ見たら来年から送ってこいよ!( ̄∇ ̄+)








そ・し・て・・・



なんだかんだとプレゼントを見ながら楽しく過ごしていたら

小腹が空いたので、お菓子を食べました。



(*゚ロ゚)ハッ!!


まさか!!




お嬢が自分のバースデーディナーなのに、メニューのリクエストが少なかった理由って・・・


食後のお菓子が狙いだったのでは!!!



ケーキも1ホール食べ、まだ足りないですか。。。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・





はい。

わたしも足りませんでした。。。(● ̄(エ) ̄●)ゞ

2004年09月15日

年少組の親子遠足

今日は初めての親子レクリェーションです。


幼稚園の園バスバスで車で15分くらいはなれた所へピクニックへ出かけます。


さとらんどという所なんですが、そこはとても広くて動物もいてピクニックには最適な場所です。

ヒヨコの親子レク弁当.jpg
親子レク弁当



一番年下という事もあり、あまりクラスのママさん達と交流が無かったので、この親子遠足を機会に仲良くなれればいいなぁ…と思いお重でお弁当作りました。


だってお弁当のおすそ分けけとかあるかも知れないじゃないですか!



・・・

・・・


そんな事ありませんでした・・・_| ̄|○



「あら〜。お嬢ママって、たくさん食べるのね〜」


確かにわたしはひとよりかなり食べる方だと思いますが、一人で3段重を平らげるのは大変です(-_-;)


来年からは気をつけよう。。。


ひとつ勉強になった一日でした(ノ_-;)ハァ…






でも、色んなママたちと仲良くなれて嬉しかったです♪
ヾ(@^▽^@)ノ
×

