2008年08月16日

 夏休み自由研究〜2008〜

キャラ弁を作り終えてから数日・・・。


ようやく、自由研究が完成しました(。´Д`。)









0808160058_1.JPG





前回もそうですが、この まとめる って作業が、時間かかるんですよね
(。´Д`。)ハァ



そして、作り終えた感想を見てみると・・・・・






0808160059_1.JPG



2年2くみ お嬢

お嬢は夏休みに青森けんに行きました。スイカも食べました。
アイスクリームもたくさん食べました。毎日お日さまが出て、とってもあつかったです。
お嬢は そんな夏休みの思い出をおべんとうにしました。

とっても時間がかかって、4時間15分もかかりました。
一ばんはきめれないぐらい、みんなむずかしかったです。とってもつかれました。

でもママに 「おいしいよ。きょ年より上手になったね。」 と言ってもらったので、とってもうれしかったです。

ママはもっともっとすごいキャラべんを いつもつくっている ので、いつかお嬢もママみたいなのをつくりたいです。





。。。なんですか、これは( ̄ー ̄;)



これが、俗に言う 「ハードルを上げる」 っていうやつですか(-""-;)


今まさに 体感しております(T∇T)




「ママ、学校 行きづらくなったね〜(▼∀▼)ニヤリ」




この夏、うちの子は こんな事までできるくらい 成長しました・・・
(_ _ lll)ハァ・・・
posted by @よぉこ@ at 12:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

 お盆的生活〜お嬢の場合〜



ここに引っ越して4ヶ月ちょっと・・・


初めて 町内会のイベントに参加します(〃▽〃)




「○○町内、夏祭り」 ってやつです。


盆踊りです。



3日間行われます。




初日・・・・・




去年作った 例の浴衣で、颯爽と登場したお嬢さん。。。




0808120006_1.JPG




たくさんの方に
「かわいいね(*^ー^)」 「とっても似合うね(^ー^*)」
と言っていただき、本人も 100%営業スマイル

「ありがとうございます(*´∇`*)ウフ♪」

と答えておりましたが・・・



「フッ… 今頃 お嬢の素晴らしさに気づいたの
┐(´ー)┌ 」




と、小声で ブツブツ言いながら 歩いておられました(-""-;)










0808120020_1.JPG




結構、多くの人が集まるお祭りです。







0808120021_1.JPG0808120016_1.JPG

0808120017_1.JPG




お嬢は ずっと食べてました( ̄〜; ̄) ムシャムシャ






盆踊りのあとは、お菓子がもらえます♪


しかし、放送で

「ちゃんと盆踊りをした子供にしか お菓子を渡しませんよ」

とアナウンスがありました。


お嬢さん、1時間、必死になって ぶっ通しで踊ってました( ̄ー ̄;)




お嬢は、盆踊りが 楽しくてしょうがなかったらしく、家に帰ってからも、ずっと踊ってました( ̄∇ ̄;)






そして、二日目・・・・・







0808130023_1.JPG





まだ 誰もいないうちから、一人 盆踊り大会 やってました( ̄ー ̄;)



大丈夫だよ。

そんなに早くから踊らなくても、お菓子もらえるから・・・ヾ(-_- ;)
posted by @よぉこ@ at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

 茶道の心

この1週間、お嬢は茶道教室に通っていました。


何一つとして習い事をしていないお嬢。。。


夏休み前に学校から貰ってきたプリントの「無料」の文字に惹かれ、通わせることに(^▽^;)




小1〜中3を対象とした教室だそうです。


ほとんどの親御さんが、一緒に見学されてました。




・・・私はお嬢が茶道を学んでるところになど 全く興味が無いので、ずっと近くの図書館で、雑学辞典を熟読しておりました。


が、最終日だけは 先生にご挨拶もせねばと思い、今日は見学しました。





毎日毎日、とっても楽しそうに通っています。


普段は 「死んだって着ない!(#`皿´)ノ 」 と言うような、私好みの服だって、すんな〜り着てくれたほどです(*´∇`*)







0808080007_1.JPG


「おうすを差し上げます ((_ _((-д- )ペコリ」



ほぉほぉ。(。・o・。)

結構、マジメにやっておるではないか。





日頃。。。




0807270522_1.JPG




こんな姿や





0807210025_1.JPG





こんな姿しか知らないので、
「きっとまた恥さらしまくってんだろうな。。。(-""-;)」
と諦めていのに、意外や意外!!








1時間を過ぎ、次第に集中力が切れ始め、周りの生徒さんたちもダラダラし始めてきましたが・・・







0808080009_1.JPG





お嬢、ずっと姿勢を正して、黙って座っております(*゚ロ゚*)






0808080017_1.JPG





お茶を点てている間も、姿勢正しく、綺麗に点てているではありませんか(*゚ロ゚*)




先生方からも

お嬢ちゃんは本当に立派ですよ。
いつも礼儀正しくて、来た時も帰る時も、必ず挨拶してくれますし。
お茶も、とても筋が良いとおもいます。習ってないと聞いて、ビックリしたんですから。
一度 お母様にもお会いしたいと思っていたところなんですよ(*^ー^)」


と お褒めのお言葉が。







。。。ソトヅラだけは、良いからな( ̄ー ̄;)





2時間経ち、もう生徒さんたちの集中力は限界(^▽^;)

みんな、足を崩し始め、おしゃべりもチラホラ。。。



と、そんな中でも お嬢






0808080048_1.JPG




これまた、ずっと姿勢を正して静かに座っております。



さすがの私も
「お嬢って、ちょっと良い子なのかも。。。(* ̄ー ̄*)」
なんて思い始めました。



お嬢がこんなにお行儀良い子だったなんて・・・



初めて知りました(^▽^;)












0808080052_1.JPG




無事に修了証書を頂き、これにてお教室はオシマイです。

10月に、もう一度だけ集まり、今度は自分達の両親に お茶を点てるのだそうですが、それまではありません。


お茶のセンスも良い と誉めていただけたし、何しろ あのお嬢が、じっと静かにしているのです。


本格的に習わせてみようかしら・・・( ̄‐ ̄*)

なんて思って、先生とお話していたら・・・






「ふぅ。お〜わったヾ(*´∀`*)ノ゛」









0808080054_1.JPG



 ( ̄▼ ̄|||) ←アタシ  Σ( ̄ロ ̄lll)←先生




先生の反応から見て、昨日までは【大人しく、清楚で立派な子】だったのでしょう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



先生、決して騙したのではありません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ




0808080031_1.JPG





先生、24時間お教室に通わせておいてもよろしいですか(T∇T)
posted by @よぉこ@ at 19:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

 青森の思い出〜そのB〜

青森県だけでなく、秋田県にも遊びに行ってきました。


地震で通行止めになっていた 奥入瀬渓流も開通し、十和田湖をまわって 秋田へGO!です。





十和田湖に着いたとたん、お嬢 リバースΣ( ̄ロ ̄lll)



この日に十和田湖を訪れた皆さん、透明度がいまいちかな?と思われたのなら、それはお嬢のせいかも知れません(;¬∀¬)ハハハ…






十和田湖と言えば、やっぱり・・・







0807300555_1.JPG




乙女の像




どうみても、2・3人 子供を産んでそうな気がしますが、乙女だそうです。







こんなんでも(失礼) 乙女と名乗れるのであるのなら・・・・・












0807300557_1.JPG





私らだって 乙女です (*´ω`人´∀`*)











そんなこんなで、秋田県に到着。




秋田県では・・・








0807300568_1.JPG



ランチに純金バーガーを食べ









0807300574_1.JPG




デザートには 純金ソフト




そして 食後には










0807300578_1.JPG




純金コーヒー を飲みました。




う〜ん♪ セレブリティ〜(* ̄ー ̄)y-~~~~~~





食後の会話もはずみます♪



「あたしたちって、セレブよね〜(* ̄▽ ̄*)」


お嬢「んだ んだ(* ̄▽ ̄*)」
posted by @よぉこ@ at 15:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

青森の思い出〜そのA〜

さてさて。

セレブな船の旅を満喫しながら、ようやく辿り着いた青森県。




不思議なもので、下船したとたん 言葉がなまります( ̄∇ ̄;)



そして、もっと不思議なのがお嬢も なまります( ̄ー ̄;)




私の家族は 誰一人としてなまっていないのに(;¬∀¬)ハハハ…










それはそうと、今日は 青森出身者として、青森の魅力を伝えたい!!



今日は青森のPRをします(*´∀`*)ゞ







青森県は、ホタテの名産地です。

プリップリで、とってもおいしい 青森産のホタテヾ(*´∀`*)ノ゛














0807270517_1.JPG




ソフトクリームになりました( ̄ー ̄;)






早速、食べてみました。




0807270518_2.JPG




お味のほうは・・・





0807270519_1.JPG




(-""-;)





機会がございましたら、是非一度ご賞味下さい ((_ _((-д- )ペコリ








他にも、青森にはいろんなものがあります。








なにが「だいじょうぶ」なのかわからない







0807270524_1.JPG





とか。






お花屋さんなんだけど、





0807270537_1.JPG





メインは 鉄人の方だったり・・・









0807270537_2.JPG






他にも、写真に収められませんでしたが、たくさんあります。






そして、タバコの自販機は・・・







Image038_1.JPG





タスポ無しで購入可!!




タスポをまだお持ちでない方、ぜひ青森県へお越し下さい
((_ _((-д- )ペコリ
posted by @よぉこ@ at 15:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 青森の思い出〜その@〜


お久しぶりです。

青森から戻ってまいりました ((_ _((-д- )ペコリ








苫小牧から フェリーで9時間。。。



長旅ですε-(;-ω-`) フゥ…








が!!













0807260505_1.JPG





ここも・・・









0807260506_1.JPG





こっちも・・・







人っ子ひとりいません (゜ロ゜;)






2等客室、全部で合計 約300人が乗船できるというのに・・・





私とお嬢の貸切です
ヾ(*´∀`*)ノ゛







0807260507_1.JPG








チャーター機なんか、比じゃない広さです ┐(´ー)┌フッ



船の貸切なんて、なんて優雅な旅なのでしょう・・・






セレブです(* ̄ー ̄)y-~~~~~~







一人、150人分のスペースを使えるわけです。




確実に、我が家より快適です( ̄∇ ̄;)





「すごぉ〜いヾ(*´∀`*)ノ゛超ひろ〜い♪」


お嬢もゴキゲンです(o^▽^o)


「鬼ごっことかできちゃうね(*^ー^)」

なんて、2人で盛り上がりつつも・・・・・

















0807260508_1.JPG





結局、これしかスペース使いませんでした(-ε- ;)



私ら、根っからの貧乏性です(-""-;)
posted by @よぉこ@ at 14:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

 キャラ弁倶楽部北海道支部オフA

前回まではこちらから。





さてさて、みんなと別れたお嬢、ずっと泣いています。・゜・(/□\*)・゜


自転車で 札幌駅まで行く間も 泣き続け、札幌駅に着いてからも その涙は止まりません








0807210021_1.JPG



「や〜だ〜!みんなに会いたいぃ(ノД`)・゜・。」


札幌駅のど真ん中で、大声で泣いております( ̄ー ̄;)



「友之助さんとゲームするぅぅ・゜・(/□\*)・゜」


↑周りの通行人は、一体どんな風に思ったのでしょう・・・。


「何故にこの子は泣いている( ̄ー ̄;)?
ってか、友之助ってなにもんだ( ̄‐ ̄*)?」


チラチラとこちらを見ながら通り過ぎていく人々の心の声が聞こえてくるようです(;-_-)



お嬢と別れた後でまで、グダグダと 札幌駅のど真ん中で 自分の名前を叫ばれていることなど、友之助さんは知りません・・・。



【知らないことは 幸せなこと】



昔、なにかの本に書いてあった フレーズが ふと 頭をよぎりました
( ̄∇ ̄;)




さんざん泣き喚き、ようやく落ち着いたと思ったら、今度は 私の持っている袋をガサコソ…



「どした( ̄‐ ̄*)?」

「お地蔵さんかぶる( ̄д ̄)」



え・・・?  なんで( ̄∇ ̄;) ?



「泣いたから目も鼻も赤いから隠すの。こんなに沢山の人がいるのに、泣いた顔じゃ恥ずかしいよ。「あー、あの子泣いてる」ってバカにされるもん(TωT)」



そういうと、お嬢は さっさとかぶり出しました。







0807210025_1.JPG





なんでだ・・・。さっきはイヤがってたのに・・・( ̄ー ̄;)




「みんなの前じゃ恥ずかしいからイヤなの!!
でも、ここは誰も知らないから平気なの!!
イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ 」




その理屈がわかりません(-""-;)



そしてお嬢は 一人でとっとと 歩いていってしまいました。






0807210023_1.JPG






ここは 札幌駅です。


大勢の人が行き交う場所です。




さっきは、周りにみんながいたから平気でした。



しかし、今は 私だけです・・・・・




地蔵をかぶった子供と並んで歩く母親・・・





絶対 変な親だと思われてます(T∇T)





かぶるなら、みんながいる時にかぶれよ。
なんで、誰もいなくなってからなのさ。



il||li _| ̄|○ il||l





札幌駅で、今週末 青森の実家へ帰るので お土産を買ったのですが・・・・・








0807210026_1.JPG





頼むから、脱いでくれ(T∇T)





彼女の恥ずかしさの基準が、本気で理解できません
il||li _| ̄|○ il||l
posted by @よぉこ@ at 21:53| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 キャラ弁倶楽部北海道支部オフ@

今日、札幌で キャラ弁倶楽部北海道支部のオフ会がありました。


参加者は、321ははさん、ひよごんママりん、よっちママさん、友之助さん、こったん、そして @よぉこ@の 計6組。




↑上記メンバーを見ればわかるとおり、北海道支部、なかなかやりおるヤツばかりでしょう( ̄▼ ̄*)ニヤッ




なのに、今回 お弁当無し です( ̄∇ ̄;)





はい。そうです。


キャラ弁倶楽部 のオフですよ。







なにか( ̄‐ ̄*)?








みんなでお昼に中華を食べながら


「キャラ弁のオフ会なのにね〜」
「北海道、ゆるいよね〜」
「いいんじゃない?ゆるくても」
「そうよね。それに、ユルイんじゃなくて、雄大なのよ〜」
「そうそう。北海道の大自然と一緒よ」
「ユルイとか、ズボラとかじゃなく、雄大なのよね〜」
「そうそう。大自然よ。大自然」



という結論に達しました。( ̄‥ ̄)=3





そうそう。


昨日から 張り切っているお嬢さんは・・・・・







0807210004_1.JPG






地蔵かぶって、集合場所に歩いて行きました ( ̄ー ̄;)





地蔵スタイルのまま、みんなが待っている所へ行くと・・・・・







0807210006_1.JPG




キリンがいました(爆)





いいですか?

もう一度言いますよ。



キャラ弁のオフ会です。( ̄∇ ̄;)





中華を食べ、その後 神社にお参りをし、公園でマラソンをした後、みんなで休憩。



昨日から あんなに張り切ってたお嬢なのに、いざとなったらダメダメ・・・


なんだか知らんが、急に恥ずかしがりだしました ┐(´〜`;)┌




じゃ、持って来るなよ ヾ(-ω-;)








あーだこーだ 言いながらも、結局 地蔵になったお嬢。。。






0807210012_1.JPG




キリンに ナンパされました (爆)




お地蔵さん、初めて見るキリンにビビったのか、オドオドしてます。
 (∀・;)オドオド(;・∀)




しかし、キリンは責め続けます。



そして、世紀に残る瞬間が!!!





0807210017_1.JPG




キリン!なんと地蔵に接吻!!





生き物の枠を超えた愛が生まれる瞬間を目撃しました(*´∇`*)







その後、ひよごんママがすぐ帰っちゃって、お嬢ションボリ・・・(´_`。)


そして、友之助さん、よっちママさんと 次々と帰ってしまい、お嬢半泣きです(´_`。)




あ、そうだ(*゚ロ゚*)


みんなから、いろんなものを頂きました。





0807210029_2.JPG







今日はみんなに会えて、本当に嬉しかったし、楽しかったヾ(*´∀`*)ノ゛





ひよごんママが帰った後に撮ったプリクラだけど・・・



IMG_0001_NEW_2.JPG




どぉ? 北海道支部、キャラ弁のレベルだけじゃなく、美女レベルもかなりでない?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



今回、初めてお会いできた よっちママさん。
おめめクリックリで、とってもカワイイの!!!細くてスタイル良いし、オシャレだし、かなりの美人さん♪アタシが男なら、すぐにナンパすると思う。うん、間違いないわ。


そして、これまた初めてお会いできた 友之助さん。
そうよ!あの友之助さんよ!お会いできただけで感動だわ(TωT) そんでもって、スタイルが・・・あ。思い出しただけで鼻血でた( ̄ii ̄) やっぱあのお弁当作ってるだけあって、センス良いしね〜。
アタシなんて、一人で勝手にテレちゃって、なかなか話しかけられなかったぐらいだもの( ̄∇ ̄;)





なんだかんだいいながらも、時間は過ぎ、お別れの時間がきました。


みんなとのお別れで、お嬢はテンション下がりまくり・・・


もう、今にも泣き出しそうな感じ(´_`。)



そして、みんなにサヨナラして 歩き出したとたん

お嬢、号泣(T∇T)




この後、札幌駅まで2人で買い物に行ったんだけど・・・



・・・続きはまた後ほど。
posted by @よぉこ@ at 21:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

 恥ずかしいもの

明日 キャラ弁倶楽部北海道支部 で オフ会があります。


お嬢の前髪が伸びているから 切りなさいと言われたので 切ってあげました、









0807210002_1.JPG






切りすぎました(^▽^;)




その上、 まぶたも切りました( ̄∇ ̄;)





お嬢、大激怒です(;-_-)





私、ただひたすら謝りつづけました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ




その後、「もういい。明日の準備する(○`ε´○)」 と 準備を始めました。










しばらくして・・・









「準備できた( ̄‐ ̄*)?」



お嬢 「うん。テーブルに準備しといた(* ̄‐ ̄*)」







0807210001_1.JPG





(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!






なんで・・・・・なんで・・・( ̄ー ̄;)





「こんな前髪じゃ恥ずかしくて 顔見せられないじゃないのさ( ̄‐ ̄*)」







おまえの恥ずかしさの基準がわからん・・・(;-_-)
posted by @よぉこ@ at 20:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

 育て方

お嬢がウソをつきました。


もう ほんとにくだらない、しょうもないウソです。



私、怒りました。


「なんでウソつくの!正直に言えばいいだけの事でしょう!!」


何故かお嬢も怒り出しました。


「正直に言えないからウソついたんでしょうが(▼_▼メ)」



「嘘は悪い事だったわかってるよね?」


お嬢「悪い事だってわかってるよ。当たり前でしょ(▼□▼#)」




逆ギレです(-""-;)



「わかってるなら大丈夫ね。直そうね」


「直すのはママの仕事でしょうが(▼□▼#)!!」





( ̄▼ ̄|||) え・・・・





「嘘をつくような子供に育てたのはママの責任でしょう!」
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!




。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



いや、だからそれを直そうとして、今 君に話しているのだが・・・




「悪い事だとわかってるのに、やってしまうような娘に育てて平気なの?・゜゜・(/□\*)・゜゜」

泣きながらしゃべってる





 平気じゃありません(-""-;)




「悪いとわかってるけど、直したいと思わないの。だから、直そうって思うようにするのが、ママの仕事でしょ?・゜゜・(/□\*)・゜゜」

泣きながらしゃべってる






。。。。。殴っていいですか“o( ̄‐ ̄*) プルプル




そして、アタクシの必殺 ゲンコツ&ビンタ が炸裂しました。



これでおとなしくなるかと思いきや・・・・・




「叩かれなきゃ謝れないような子だよ?いいの?
 (ノД`)・゜・。」


泣きながらしゃべってる





良くない(キ▼д▼)



「それじゃ、叩かれなきゃ謝れないし、自分が悪いのに直す気になれないような子供は、どうしたらいいと思う?」



逆に私が聞いてみました。





「それじゃ、殴るしかないね┐(´〜`;)┌」




Σ( ̄□ ̄lll)


開いた口がふさがりません。。。。。




「殴られなきゃできないの?殴られたいの(▼_▼メ」


お嬢 「殴られたいわけないでしょうが!だけどしょうがないじゃん。口で説明しても、叩いても直らない子供だよ?他に方法あるの?あるなら言ってみてよヾ(T∇T)ノ」

号泣しながらしゃべってる





。。。何故にアタシが責めらる??(ー’д`ー;)??




「叩かれなきゃ解らないなんて、まるで動物じゃないの!!」


お嬢 「うん。。。そうだね。(ノД`)・゜・。」


と、泣きながら言ったお嬢は なんと・・・・・




「お手(。´_`)ノ」




号泣しながら、私にお手をやりました
( ̄▼ ̄|||)





誰か・・・・誰か 私に育児書を・・・・il||li _| ̄|○ il||l
posted by @よぉこ@ at 14:39| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

 忘れ物

今日もお嬢は元気に登校して行きました。


「行ってきま〜す(●´∀`●)ノ」

「行ってらっしゃい(。・∀・)ノ゛」



と、いつものようにお嬢を送り出し、私は 今日も役員会があるので、学校へ行く支度を始めようと・・・・・





( ̄‐ ̄*)?おや?





こ。。。これは。。。。。










0807090001_1.JPG





お嬢のランドセル!?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!





うちの子、ランドセル忘れて行きました( ̄ー ̄;)



ランドセルの中には・・・






0807090003_1.JPG







バッチリ教科書 はいってます (-""-;)





これから私は役員会のために、お嬢の小学校へ行きます。



持って行ってやるべきか・・・・





いいや。




持って行くもんか( ̄‥ ̄)=3 フン



忘れたお嬢が悪いのです。

しっかり、どっぷり 先生に怒られれば良いんです( ̄皿 ̄)ウシシシ


一日中、友達にバカにされ 肩身の狭い思いをすれば良いんです
(´,_ゝ`)ぷ





「・・・・・(-ι_- ) クックック 」


想像すると ついつい笑みがこぼれてしまいます(▼∀▼)












そんなこんなで時は過ぎ、今日も 私よりお嬢の方が先に帰っていました(-""-;)



あ。

今日は9:30集合の、15:00終了で、お昼なしでした(T∇T)




のんきにDSしてるお嬢

「今日は忘れ物しなかった( ̄ー ̄)ニヤリッ ?」

と訪ねると…





「するわけないじゃん ┐(´ー)┌フッ 」







(( ゜C_゜;))ェ…





「本当に?なにもしてないの( ̄ー ̄;)?」




「しつこいな〜なんなら先生に聞いてみればいいじゃん( ̄‐ ̄*)?」





。。。だって、、、だって、、、ランドセルが・・・・( ̄ー ̄;)




「ん?ランドセル?あぁ・・・( ̄д ̄)」



あぁ・・・ って何さ!?Σ( ̄□ ̄lll)




「でも、忘れ物してないから安心して(*^ー゚)b」



来週の個人懇談が楽しみです(T∇T)
posted by @よぉこ@ at 17:54| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

 お嬢の家庭学習


いやね、お嬢の家庭学習帳を見たんですよ。何の気なしに。



ほら、以前に紹介した あの詩を書いたノートです。



その後も 一日も休むことなく、毎日 家庭学習は提出しているようで、
一安心といえば、そうなんですけどね。。。



でもね。。。。。ε-(;-ω-`) フゥ…










昨今、自分の子に干渉しすぎる親が多い と言われてます。


子供の作文を、いちいち添削したり、宿題が間に合わないからと言って、代わりにやったり・・・


子供が、他人に怒られる という経験をさせたがらない親御さんが多いんだとか・・・


ワタシは、お嬢が他人に怒られるのを 望んでいる親です( ̄▼ ̄*)ニヤッ


幼稚園時代から、ずっと先生方には

『ガッツリやってやってください。叩いても、何しても構いません。どうか痛い目にあわせてやってください((_ _((-д- )ペコリ』

と、パパと2人でお願いしております。




もちろん、親の愛です(*´∇`*)






ネグレクトに近いと囁かれるほど、お嬢に興味のない私・・・


ですが、今度からは 毎日 お嬢の家庭学習を チェックしようと思います( ̄ー ̄;)



もちろん、お嬢が 家庭学習をテキトーに提出し、先生から怒られないか を心配しているのではありません。




私が恥ずかしいからです(;-_-)





なぜならば・・・

今回は、漢字練習を例に挙げます。




ある日の漢字練習、この日は【太】という字を学習していたようです。

漢字を何度か書くほかに、自分で作ったその漢字を使った例文も書くようです。





0806190018_1.JPG


ママの足は太い足。



Σ( ̄▼ ̄|||)




。。。余計なお世話だ(▼_▼メ)










そして、また 違う日の漢字練習では、【今】【週】 を学習したようなのですが・・・





0806190016_1.JPG


【今日からダイエットします。】

【しょうみきげんが 先週でした。】




。。。(*゜▽゜;)え 。。。




あなたがダイエットしようと、どうしようと、アタシには関係ないけれど、でも、でもね。。。

先生に
お嬢家って、期限1週間も過ぎたの食べようとしてんのか(;-_-)』
って誤解されるのだけは、イヤです(-""-;)






そして、またある日は、【毛】という字を練習していました。

その例文は・・・・・






0806190010_1.JPG


わき毛が生えていました。






誰のですか!? Σ( ̄∇ ̄;)!?






いいですか。ここで注意しておかなくてはならないのが
お嬢はボケようとしているのではない
という点です(-_-)



なので、頭ごなしに叱る訳にもいかないのが、難しいところです( ,,-_-)




しかし、このままでは 私の母親としての立場がありません。










そこで早速、今日も漢字練習をするというので

『今日の例文は、お嬢の気持ちじゃなくて、みんながわかるようなものにしてみたら どうかな(^▽^;)?』

と、提案してみました。


『ぉお♪辞書っぽくって事ね(*^ー゚)b』

よく解りませんが、どうやらお嬢も賛成してくれたようですε-(;-ω-`) フゥ…










・・・・・しばらくして・・・・・




『できた♪(●´∀`●)』

どうやら終わったようです。

早速 見てみると・・・・・





0806190021_1.JPG



小刀でも、あぶないと思う。




。。。私もそう思います(-""-;)




しかしながら、これは 先ほどの私のアドバイスを 完全無視 した例文ではないでしょうか(ー'`ー;)?



『ママもそう思うでしょ。みんながわかる事でしょ(*^ー゚)b』



・・・人に何かを伝えるというのは、実に難しいものです(;-_-) =3 フゥ
posted by @よぉこ@ at 15:55| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

 運動会〜2年生〜

。。。もの凄い天気です(;-_-)



明日から6月だというのに、こんなに寒くてよいのですか(ーー;)




天気は 曇り  朝の気温は 8℃ です(ーー;)



おまけに・・・・・

・・・風速10m あるそうです(T∇T)



それでも運動会は決行されました(ーー;)


風が強すぎて、本部テントが建てられなくても決行されました(-""-;)


あまりの寒さに、ご父兄の皆様 ダウンコート着用です



0805310011_1.JPG0805310010_1.JPG





昨日、張り切って作ったTシャツですが、あまりの寒さに 日の目を見ることはありませんでした(/ー ̄;)シクシク





お嬢は今年もリレーの選手に選ばれましたヾ(*´∀`*)ノ゛


おかげで、昨日まで2週間、毎日 朝練があり メチャメチャ大変でしたけどね(ー'`ー;)




なんだかんだとプログラムは進みましたが、とにかく寒い!!



児童たち、唇が紫なんですけど大丈夫ですか。。。(;・_・)



お嬢は、自分の種目のときは どんなに寒くても、唇が紫になっても、Tシャツになって走ってました 〜ε〜ε〜┌(|||´Д`)ノ


でも、児童席に戻るとすぐにジャージを羽織り、近くの男の子に

『寒いぃ〜。だっこしてぇヾ(*´∀`*)ノ゛』


と、抱きついてました(;・д・)



0805310026_2.JPG




・・・はい。男の子だけにです(;-_-)




1・2年生は午前の部で終わりです。

せっかくだし、午後の部も観ようと思ったのですが、あまりの強風&寒さに、そそくさと退散して参りました。
posted by @よぉこ@ at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

 今年の運動会グッズは。。。

いよいよ明日は、お嬢の運動会ですヾ(*´∀`*)ノ゛




と いう訳で、今年もお嬢Tシャツを作ろうと思ったのですが、、、





去年ので大丈夫です( ̄ー ̄;)






先月の身体測定の結果を見て驚きました。。。。。




去年から 2cmしか 伸びてません (T∇T)




子供の成長って、早いのではないのですか(;-_-)?





あ、ちなみに 靴のサイズは 2年前から変わってません(T∇T)







なので、今年も去年の あの Tシャツを着せることにしました。




0805310004_1.JPG

0805310005_1.JPG





 ......なので、今年は アタシのTシャツを作成(●´∀`●)ノ














0805300059_1.JPG





きっと娘より頑張ってます
本日 三時起床






・・・心の叫びです(;-_-)






そして、お嬢の希望により 表側 胸のところには・・・





0805300062_1.JPG




黒ハート お嬢  のロゴマーク



『うわぁ♪ブランドだ( ̄ー+ ̄)キラーン』


ブランド。。。


これぞ本当の プライベートブランド です。










明日の天気、予報はじゃもの凄いことになってますが、せっかく作ったんだから 着ていこうと思います(´皿`;)


posted by @よぉこ@ at 18:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

 今日のおやつ

今日の お嬢のおやつです。







0805200025_1.JPG




エビフィレオポテトMマックポークジャンボドリンク



我が家にとって、マクドナルドというのは、
食事ではなく あくまでも おやつ というポジショニングです。



そして うちの子

『ハッピーセットじゃ足りないからヤダ( ̄д ̄)』

と、ハッピーセットは頼みません ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン

オマケよりも、食欲を優先しております。




もちろん、この後 家に帰ってからしっかりと夕食も召し上がりました
( ̄∇ ̄;)
posted by @よぉこ@ at 21:47| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

 どうでも良い参観日

今日、お嬢の参観日でした。


今日は国語の授業です。

参観日だというのに 教科書を忘れたらしく、お隣りの男の子に見せてもらっていましたが、今回は 特に目立った言動をすることなどなく、
いたって普通 な参観日となりました(*´∇`*)



平和万歳 ヾ(●´∀`●)ノ





授業参観が終わり、帰り支度をしていると
『どぉだった〜?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛ 』
と、お嬢が駆け寄ってきました。

『どうだったって言われても・・・頑張ってたね(^▽^;)』
と 答えると


『面白い写真撮れた( ̄▼ ̄*)?
 ブログに載せれるやつ撮れた?(▼∀▼)ニヤリ』





(ー’д`ー;)ハァ??



『…ううん。特に面白いことも無かったし…( ̄ー ̄;)』

と 答えると


『はぁ?なんでよ!! 教科書忘れたでしょうが!!
 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! 』



Σ( ̄□ ̄lll)

あんた、わざと教科書忘れたんかい!!!


とりあえず、頭にゲンコツ一つやっときました o(▼皿▼メ;)o


『(。-з-)チェ せっかくズボンまくり上げて、足組んで近寄ったのに…
p(-x-〃) イジイジ』


ゲンコツされて 少々ヘコンだ素振りを見せながら、ブツブツ言っていました(ーー;)



『あ・・・その写真ならあるかも。。。』
と、カメラの画像をお嬢とチェックしてみると。。。





0805150011_1.JPG



こんな感じのが数枚みつかりました。


これらの画像を見たお嬢・・・

ぼそっと『普通だ( ̄д ̄)』 とつぶやくと、突然、カバンを机に置き


『ママ!!撮って( ̄‥ ̄)=3 』


なにやらすごい気迫で私を呼び


『カッチカチやぞ!! 悔しいです!!(T∇T)』


窓に向かって、ザブングルのネタを 力いっぱいやり始めました(;・_・)





0805150018_1.JPG




 ・・・カメラ こっちだぞ ヾ(-_-;)オイオイ



一通りネタをやり終え、何かに満足しているご様子(-""-;)

『(o´Д`)=зふぅ。これでブログに載せられるね(*^ー゚)b』


・・・だから、カメラの方 向いてないんだって(ーー;)



。。。っつーか、お前にとって このブログって なんなんだ(ー’д`ー;)??
お前は教科書忘れて、ズボンまくって、一体どんな記事にしてもらおうと考えてたんだ(-""-;)???

なんでも良いから、ちゃんと教科書持って行けo(▼皿▼メ;)o
posted by @よぉこ@ at 17:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

 母の日の贈り物

今日は母の日。


これでも一応 母親なもんで、なんだかちょっぴりワクワクしております(〃▽〃)テレテレ






今日は、お嬢が一人でお料理してくれるんだそうです(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォ





朝、お嬢さん、一人でチャリンコとばして ちょっと遠いスーパーまで買い物に行き、一人でなにやら 黙々と作業をしております。




『ママのために 2品作るからね(o^▽^o)』



そう言って 私をキッチンから遠ざけ、無言で作業をしています。



普段から家事全般をこなす子なので、ケガとか、台所が汚れるとか、そういった心配はしていません。




ただ・・・



キッチンから 聞こえてくる、お嬢の独り言がちょっときになりまして・・・



『おぉ!!!やっぱ お嬢ってすごい( ̄▼ ̄*)ニヤッ 』


とか


『いや〜。この包丁の使い方、さすがお嬢だわ(*´∀`*)』


とか



『♪なみだがポロリとぉ こぼれぇたぁらぁ〜( ´д`)♪』



・・・しまいにゃ、八代亜紀まで歌いだす始末。。。(-""-;)




涙がこぼれそうなのは、私のほうです (/ー ̄;)





そんなこんなで、キッチンから締め出されること 2時間。。。。。




『ママ〜♪できたよぉヾ(*´∀`*)ノ゛』



お( ̄‐ ̄*)? やっとできたのね。

ところが、すぐには見せてくれませんでした。



『きっとママ 大喜びするよ(o^▽^o)』


・・・大喜びしなくてはならなそうです( ̄ー ̄;)


『1品だけじゃなく、2品作ったんだよ!!1品じゃないんだよ!!』


・・・そこ 強調して喜べってことね( ̄ー ̄;)


『絶対ママ、すごいね!上手だね!最高だね!って言うよ(*^ー^)』



・・・はい。わかりました。言います( ̄ー ̄;)



『それじゃいい?いくよぉぉヾ(*´∀`*)ノ゛』






0805110001_1.JPG




(」゚ロ゚)」オオォォ!!

こりゃまた上手にできたじゃないの(*´∇`*)


真ん中には、アラザンで ありがとう って書いてくれてるんだそうです。



意外にも上出来だったので、フツーに 『上手だね(*^ー^)』 と言ったら・・・


『え(▼_▼メ)?なに?』


・・・(ーー;) すいません。もう一度やりなおします。



『すっごぉぉぉいヾ(*´∀`*)ノ゛ 天才!!こんな美味しそうなケーキ、
ママ見たことないよ!!』



『そう?(* ̄▽ ̄*)』


(;-_-) =3 フゥ  


嘘偽りのない親子関係に憧れます (_ _ lll)ハァ・・・



『そぉ?こんなに素敵なケーキ見たことないの(* ̄▽ ̄*)?そう?』


母の日ですら、娘のヨイショに大忙しです il||li _| ̄|○ il||l



『実はね〜もう1品あるんだよ(●´∀`●)ノ』

・・・うん、知ってた(;¬∀¬)ハハハ…

なんて言えない私は

『え?そうなの!なに?なに?(^▽^;)』


『じゃ〜ん!!ヾ(*´∀`*)ノ゛』




0805110008_1.JPG



つ…漬物!?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!




・・・これは、お嬢のギャグなのか…( ̄ヘ ̄;)


いいや。ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン


この雰囲気からして、彼女は本気で私のためにケーキと漬物を作ったんだ( ̄ー ̄;)




『どぉ?嬉しいでしょう?最高でしょう(*^ー^)?』


・・・(;・_・)


ケーキ と 浅漬け。。。


ケーキ と 浅漬け。。。


ケーキ と 浅漬け。。。






0805110011_2.JPG


やっぱ微妙でしょう(´皿`;)




そしてもちろん、2品とも 残す事など許されるはずもなく
私は一人、甘くてしょっぱい母の日を ゲップが止まらなくなるまで 満喫させていただきました(-""-;)

posted by @よぉこ@ at 17:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

 徳島ラーメンの謎

今日のお昼、例のラーメンを食べようと思いました。




0804210001_2.JPG





金ちゃんヌードル の方ではなく、徳島らーめんの方です。





何回たべてもうまいんじょ!





このフレーズ、一度聞いたら 頭から離れません(;-_-)








さてさて・・・( ̄‐ ̄*)?



早速、調理しようと思い 裏面を見ました。





0804210002_1.JPG






ほぉ( ̄0 ̄) なるほどなるほど。



具材の決め手は チャーシューではなく甘辛く煮付けた豚の薄切り肉 とな((φ(・д・。)ホォホォ



徳島の人は、チャーシューではなく豚肉を使うんだ( ̄0 ̄)ホォ


そんでもって、生卵を入れるのね・・・って ん( ̄‐ ̄*)?






0804210003_1.JPG




思いっきり チャーシュー入ってますけど
( ̄ー ̄;)




具材の決め手は・・・決め手はどうなったんだ(-""-;)?



そして、生卵は いずこへ・・・・( ̄ヘ ̄;)





思いっきり ど〜んとでっかく 本場の味!! と明記してるのに(;-_-) =3







少しの動揺と好奇心が入り混じりつつ、私は つづけて 作り方が明記されている方へ 目をやりました。





作り方は、一般的な インスタントラーメンと 変わらないようです。





ちょっと 安心しました (^▽^;)







が!




作り方の下に 注意書き(?)として こんな文章が・・・








0804210004_1.JPG






※お好みにより、焼豚、メンマ、ねぎ、もやしなどをのせれば、いっそうおいしく召しあがれます。






・・・って事はさぁ。。。。。



徳島の人達の食べ方って一体・・・il||li _| ̄|○ il||l







私は 一体どっちの食べ方に従えば良いのですか(T∇T)



本場の味 とは、どっちの食べ方なんですか(T∇T)



具材の決め手は なんなんですか(T∇T)








・・・お湯、さっきから 沸騰しっぱなしなんですけど、どうしたら良いですかぁぁぁ(T∇T)

posted by @よぉこ@ at 12:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

 雪…ランニング…そしてグラフ

今日は、お嬢が2年生になって 最初の参観懇談日 です。



転校してまだ日が浅いお嬢。。。



親としては 心配事が尽きません (´_`。)




学校にはもう慣れたのかしら?・・・・・




・・・・・えぇ 初日から(ーー;)





学校で困った事とかないかしら?・・・・・




・・・・・えぇ 困らせる事はあってもね(ーー;)





・・・心配なのは 我が子よりも 他の子です(_ _ lll)ハァ…













10分ほど歩いて、お嬢の学校に到着。





恐るおそるお嬢のクラスを覗いてみると・・・・・






0804180009_3.JPG






あ!いたいた(*^ー^*)。。。。。って・・・・







何故にあなたはランニング!?
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!






0804180009_4.JPG












もちろん、彼女以外は 長袖着用です (-""-;)




そして、彼女の着ているランニングは 下着 です( ̄ー ̄;)



いまだに、トイレに行きたくなると その場でズボンを下ろす 小学2年生です(T∇T)


人前だろうと、参観日だろうと、肌着姿ぐらい 彼女にはどうでも良い事です。



上半身裸にならなかった分だけ、成長しました(T∇T)




ただ・・・


・・・お嬢を初めて見るご父兄の皆様の ヒソヒソ声 が聞こえてくるのですが・・・(T∇T)








さてさて。



今日は さんすうの授業の参観です。





『ひょう と グラフ』 のお勉強です。




0804180015_1.JPG





授業も終わりに近づき、先生がまとめに入りました。




新しいクラスでは、歌舞伎の掛け声みたいな事もせず、わりと・・・わりと・・・( ̄ヘ ̄;)えっと。。。彼女の中では わりと、普通に授業を受けていたのですが・・・・・





先生 『どうやったら もっと見やすくなるかな(*^ー^)?』

生徒達 『はい(。・∀・)ノ゛』『はい(。´Д`。)ノ』『はい!!(o^▽^o)ノ』




…みんなが手を挙げている中、お嬢は黙って鼻をほじってます(-""-;)



いろんな生徒が それぞれに自分の答えを発表していきます。。。。。








そして、お嬢がついに 手を挙げました






( ̄0 ̄)ノ゛





先生 『はい、お嬢さん(*^ー^)』






先生にあてられたお嬢。。。





親の方が ドキドキで聞いた答えは・・・・










『ってかさ〜、どうでもよくない(。´Д`。)?』





え・・・・・( ̄▼ ̄|||)







・・・授業妨害だけはしないでください (―_―;)







その後、懇談会に出席した私は、役員を押し付けられました
il||li _| ̄|○ il||l





posted by @よぉこ@ at 20:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

 憧れのシューズ

つい先日、お嬢と 近くの イトー○ーカドー へ出かけました。




特になんの予定もなく、2人で ブラブラと館内を 歩いていたら・・・







 Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! あれは もしや!!!




通路の先に、気になる物体を発見!










Image030.jpg





Oh!ジャンピングシューズ!!ヾ(*´∀`*)ノ゛






ドクター中松氏 が履いていた、憧れの あの靴ではありませんか!!!




私にとって あのジャンピングシューズは、フロッピーディスク なんかよりも 素晴らしく、価値があり、ノーベル賞もんの大発明なのです
( ̄‥ ̄)=3



初めてTVの画面で、なんとも楽しそうに あの靴を履いていた ドクター中松氏を 見たときの衝撃は、今でもはっきりと覚えています(*´∀`*)
















そして。。。












思わず。。。














Image029_1.JPG





履いちゃいました(*´∀`*)ゞ






そのまましばらく 館内を優雅に散歩して参りましたヾ(*´∀`*)ノ゛







すごいです!!



さすがは ジャンピングシューズ (○´3`)ノ ♪




この日は、市内の小学校のほとんどが 入学式だったので、入学式帰りの家族連れが 大勢いらしてて、大賑わいだったのに・・・



みんなが 私の通る道をあけてくれます
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛










。。。店員さん、勝手に履いてごめんなさい(-""-;)



。。。試着ということで・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



。。。。。。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ







本家本元のジャンピングシューズとは ジャンプ力も異なりましたが、それでも、長年の夢がかない 大満足の一日でしたヾ(*´∀`*)ノ゛
posted by @よぉこ@ at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

