2008年02月06日

 授業参観にて

隠した ヘソクリ の場所が思い出せず、こんな事なら 使っておけば良かった と、後悔している 今日この頃です(;-_-)=3




さてさて、こないだ お嬢の参観日に 行ってきました。


算数の「100までの数」と言う所の学習でした。


先生が
『ここに入る数はいくつかな?』
と 問い掛けると、クラス全員が 一斉に手を挙げ、

『はい先生(^O^)/』
『ぼくわかるよ( ^∇^)ノ』


と、実に積極的な雰囲気で、みんなの学習意欲が伝わってきます(^▽^)


そんな中、一人だけ 手を挙げていない子供が・・・。



・・・お嬢です( ̄▽ ̄;)



席替えをして 窓際になったお嬢は、横を向いて クラス全員が見渡せるように座り、手を挙げずに なぜか ニコニコと 穏やかな顔をしています。


『お嬢がこんな問題、解らないはず無いし・・・( ̄ヘ ̄;)』


どうして挙手しないのか、不思議に思っていたら、先生が

『それでは〇〇くん』

と、ある生徒を指名しました。

すると・・・。


『ぃよっ!〇〇!ガンバレ(●´∀`●)ノ』

と 言う声が・・・



・・・お嬢です (ーー;)



そして その生徒が答え終わると


『さすがだねぇ。ィヨッ! ヾ(o´ヮ`)ノ』


と、また大きな声を出し、その上 一人で拍手喝采を送っております。。。



先生が 『それでは次の問題が解る人は?』 とまた問い掛けると、
同じように お嬢以外の生徒が全員手を挙げ、

『それでは 次は □□さん』

と 先生が指名すると、また


『よし!□□ちゃん!自信持って(●´∀`●)ノ』


と お嬢の声が。。。
そして、その子が間違えちゃうと・・・


『いやいや、大丈夫!考えたって事が素晴らしいんだ(*´ー`*)』


・・・あなたは どっち目線で授業に参加してるのですか(ーー;)



そして、その子に向かって一人で拍手しだしました(ーー;)


たった一人の スタンディングオベーション・・・ ヾ(*´∀`*)ノ゛




・・・誰か 止めて下さい (T∇T)




その上、クラス中に響きわたるような 大きな声で 語りかけるんです



まるで、歌舞伎の合いの手です

『中村屋!』 って言い方です (;-_-)




先生も生徒も、気にせず 普通にしていたので、きっと普段から やっているんでしょう・・・



毎日5時間、月〜金 まで こんなんでは、先生も大変だと思います


ある意味、授業妨害 です( ̄▽ ̄;)




プリントだってそうです


『わたしもう1行目 終わった』

『俺、もう半分までやった』

『こんなの簡単すぎ』


なんて言いながら プリントを解いている クラスのお友達を、とっくにプリントをやり終えたお嬢が・・・

『お?すごいねぇ(*^ー^)』

『さすが!(*゚ロ゚*)』

『あと半分!ガンバレ(●´∀`●)ノ』



などと、相変わらず 合いの手を入れています(」゚ロ゚)」 ヨッ!!




・・・ここは 歌舞伎座ですか (-_- ;)






0802060011_3.JPG







・・・ずっと前の 個人懇談の時に 先生に

『お嬢さんには、なるべくあてないようにしています。
 正確な答えをズバッと言ってしまうので・・・。
 授業としては、様々な意見を出し合い、みんなで考えて進めて行きたいと思っているのです。
 ですが、お嬢さんが答えると、全員がすぐ納得してしまうのです (´Д`;)』


と言われました。

そう おっしゃって頂くと、何か聞こえが良いのですが、力でねじ伏せる ( ̄‥ ̄)=3 って事です。。。


。。。要はジャイアンです (;-_-) =3 フゥ



当時、なかなか指名してもらえず、落ち込み気味だったお嬢は、先生の この言葉を聞いて 安心していました。


が! 逆に 調子に乗っちまった んでしょうね・・・



きっと 先生も後悔してらっしゃる事でしょう・・・



壁の無い学校なので、隠れる事も出来ず、私は 水飲み場 でヒッソリと過ごしておりました。



お嬢には フリースクール の方がいいのではないか (。-`ω-)ンー



と 心底 思ったのですが

これ以上フリーになったら 手が付けられなくなる

と判断して やめました( ̄ー ̄;)



posted by @よぉこ@ at 14:58| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆人物キャラ弁☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのぽよも授業参観では手をあげないんだけど
ただ恥ずかしいだけだそうで・・。
同じ手を挙げないでも意味が全然違うね〜(^^;)
でも私としてはお嬢ぐらいの方が
うらやましいよ〜!!
それだけお嬢は頭の回転がいいんだろうね・・。
私も授業参観見に行きたかったです(笑)
Posted by ずっぺこ at 2008年02月06日 15:24
 やっと、更新したね^^
 相変わらず、すばらしい文章で、
 読む人の心ををひきつけて行くね。
 お嬢は、きっと、よぉこさんの血を
 引き継いでいるね。頭の回転のよさというか、
 聡明さは、完全によぉこさん似だと思うね。
 じぃじも、小・中・高・大と
 先生をやってきたけれど、クラスの中には
 必ず、お嬢のような子がいるもんだ。
 どこまでも、どこまでも、この聡明さを
 伸ばしてあげたいね。
 将来、なんになるんだろうね。
 よぉこさん、またね〜〜
 
Posted by じぃじ at 2008年02月06日 16:07
★★★ずっぺこりんへ★★★

『親目線』で授業に参加してるみたいだったよ(ーー;)
もしくは、『副担任』気取りって感じかな( ̄ー ̄;)

先生や生徒の一言一句に、見事なまでのリアクションをとるんだよ。
・・・思いっきり わざとらしいけどね(´皿`;)

うらやましいなんて、実際の参観日を見たら 絶対に言えなくなるから(;¬∀¬)ハハハ…





★★★じぃじさんへ★★★

お待たせしました(笑)

私の人生の中で、お嬢のような同級生を見たことがなく、パパも お嬢のような同級生を見たことが無いと言ってたので、じぃじさんのコメントを見て 少し安心しました。
お嬢は聡明でも頭の回転が速いわけでもないんです。
『とにかくこの世は自分が中心』
『世界はお嬢のためにある』
と、本気で思っている なんともお気楽で自己中心的な人間です( ̄ー ̄;)
まぁ、ある意味、ここまで思い込みが強いと、逆に 毎日がとても幸せそうで、なによりですが。。。
Posted by @よぉこ@ at 2008年02月06日 16:18
アラアラまぁまぁ・・・(-.-||)

でもね、考え方を変えてごらん?
“自分が指名されない、解り切った内容のツマラナイ授業”
でも、どうにか参加しようと懸命になって頑張っているんだよ。
そこんとこ評価しとかないと!
落書きもせず、眺めが抜群の窓際でよそ見も居眠りもせず・・・。
お嬢、エライよ〜!


“引越しで転校”だけど、
『学校から追い出されたのよ、きっと!』
って噂になりそうだね。

同級生達にも素晴らしい存在感を植え付けたね。
数年後、札幌の都市伝説になってそうだね。
Posted by chobin at 2008年02月06日 16:58
歌舞伎・歌舞伎・永谷園ですねぇ〜!!
合いの手上手ですねぇ〜。中村屋!(´∀゚*屮)屮
その授業参観ムービーに撮っておいたほうがいいですよぅ〜!!お嬢の結婚式の日に放映しましょう!!最初の新婦の経歴紹介の時、ご新婦様はこの様な、幼少時代を送っておりました・・・・・両親は、懐かしく。゚(●'ω'o)゚。うるうる・・
その他は;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッどうですか?
お弁当うまそう!!
Posted by ゆか at 2008年02月06日 17:05
ご無沙汰しちゃってごめんね〜。
まだ、ブログに慣れてなくてさ・・・。

いや〜、お嬢ちゃんの授業参観、行ってみたい〜!
でも、我が子だったら恥ずかしいか・・・。
先生もお友達も反応なし?
それもすごいね。
私が友達だったら、クスクス笑っちゃいそうだけど。
お嬢ちゃんのクラスになったら、楽しそうで良いけどなぁ。
そんで、歌舞伎のお弁当っていうのも笑っちゃったけど。^^

↓の、お引越しの件、お疲れ様でした。
全部、希望通りの物件なんて、ないよね〜。
私も、家を探した時、本当そう思ったよ。
それに、親身になってくれない不動産屋なんか、「こんな所〜?」って言うようなのばっかり薦めてきたり。
安心できる所に住みたいよね。
今度のキッチンはどんなのかなぁ〜?ふふっ。^^
Posted by happy clover at 2008年02月06日 17:49
ぶははは☆
いつも笑いではじまる私のコメはは☆
だっておもろいんだもんっ!!
お嬢ダイスキー^^

てかさ。お嬢って学校の先生になったら??
すっご向いてると思うよ^^

合いの手生でみたい^^
このお弁当も生で拝みたいっす^^
Posted by blue at 2008年02月06日 19:47
お嬢ちゃんが発言したら、全員がすぐ納得する。

すっごいよねーーー!!!1年生だよ?
力でねじ伏せるんじゃなくて、全員が納得できる
説明が出来るってことやん?
それは、その説明することについて、
ものすごく正確に理解できてるってことだよ。
でも、当てられないのは、つまらないよね〜・・
分かってるのに(^^;
なんとか参加しようとしてるんだよね。

・・・だけど、参加の仕方は、個性的すぎ〜(笑)
Posted by おすぱ at 2008年02月06日 21:25
お嬢ちゃんすごいじゃないの!
確かに参観日行って掛け声はちょっと恥ずかしいかもしれないけど、でもみんなと一緒がいいわけでもないし。
私はお嬢ちゃんみたいな子は頭がよくて普通ではない、きっと素晴らしい何かができる子だと思うよ。
ホノだったら恥ずかしくて手もあげられないような子だよ。そんなのもどうかと・・・。
Posted by ほのかりんママ at 2008年02月06日 22:20
人んちの先生に文句言ってナンですが、正解するから当てないってのはどうしたもんかと思います。
クラス全体はそれでいいでしょうよ〜。でもお嬢個人のことはどうなのさ。…つまんないですよ。だから歌舞伎座にでもしないとやってられないお嬢の気持ち分かります。(←違う??)

かく言う私は友達と「先生に当てられても”分かりません”で、どこまで通せるか」という賭けを実行して、親が学校に呼ばれた問題児でした(笑)
Posted by キャデラック at 2008年02月06日 23:18
またまた笑っちゃったね。じぃじさんの言う通り私も、よぉこちゃんに似て頭いいんだわ。
秀才ってより、天才の方だよね。
お嬢はさ、ホントいい先生に当たるといいね。将来が楽しみだよ。

そういえばさ、先日幼稚園で金の卵の撮影があったんだ。(火曜朝7時半)アイドル発掘みたいな番組ね。お嬢がいれば〜って思ったよ。


Posted by yasu at 2008年02月07日 01:25
またまた笑っちゃったね。じぃじさんの言う通りお嬢はよぉこちゃんに似て頭いいんだわ。
秀才ってより、天才の方だよね。
お嬢はさ、ホントいい先生に当たるといいね。将来が楽しみだよ。

そういえばさ、先日幼稚園で金の卵の撮影があったんだ。(火曜朝7時半)アイドル発掘みたいな番組ね。お嬢がいれば〜って思ったよ。


Posted by yasu at 2008年02月07日 01:27
さすが・・・お嬢!!
そういえば、引越し先は転校しなくても良い場所なの???
Posted by EMI at 2008年02月07日 10:34
コントラストが超キレイな弁当だ!
歌舞伎座(銀座ね)で土産販売したら売れる〜♪

お嬢、字がキレイなだけじゃなく頭もいいんだ(^^)
アメリカみたく飛び級できればいいのにね。

将来、偉大な発明家とかにならんかなー
Posted by さうす at 2008年02月07日 13:15
こんにちは〜♪
もう大笑いですよぉ〜♪ しかも、大声で!!
これを打ちながらも、大笑い♪♪♪
やはり天才ですよぉ〜!!
でも、@よぉこ@さんの書き方もスゴイ!!
ホントにワクワクしながら読む感じで、しかも、大笑い♪イヒヒ〜♪
やっぱ、タカトシと仕事してただけありますねぇ〜!
ななも料理中に、お嬢に言ってもらいたいです。
「おっ、上手に卵割れたねぇ〜」とか、
「少しくらい、塩がきいてても問題ないよぉ〜」と、
言ってもらいた〜い(≧∇≦)
Posted by なな at 2008年02月07日 14:38
ごめん。なんだか2回も送信されちゃって・・。
失礼しました。
Posted by yasu at 2008年02月07日 19:25
よっ!お嬢!!!
今回のネタも最高だったぜw(あ、事実か)

見た目は小一、頭脳はコナン並のお嬢の事、
副担任のような態度は当然ちゃ当然。
その頭脳とカリスマ性をクラスの皆も認めてることだし、
@よぉこ@ちん
さえ恥ずかしがらなければ問題ナッシングよ。

と、いけねぇいけねぇ。
いつもお弁当へのコメを忘れがちになってしまふ。歌舞伎弁当、芸こまかいねーー!
よっ!@よぉこ@ちゅわん!!
Posted by ラミラミ at 2008年02月08日 00:48
やっぱり普通じゃない参観日を過ごしたんだね(笑)

ホント お嬢は大物になるタイプね☆
これ以上大物になったら 手をつけられない??

お弁当も 凄い★
Posted by こったん at 2008年02月08日 15:21
お譲と同じクラスに息子なってほしいわ〜
授業参観たのしそ〜

息子の学校の参観退屈…
お譲と一緒なら私は一日参観みてます

歌舞伎役者みたいだからって
お弁当歌舞伎役者をつくれる
@よぉこ@さんもすごすぎる…

Posted by みゃ at 2008年02月08日 21:42
★★★chobinへ★★★

都市伝説。。。 m川゜Д川m
そうね・・・次の家は お寺さんの近くだし(´皿`;)
『札幌に出現!!お寺の近くの怪奇な女!!』
って感じかも( ̄ー ̄;)

ご父兄の方々に、『学校から追い出されたのではありません』と、保護者各位のお手紙ださねば
(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ





★★★ゆかさんへ★★★

ビデオ撮ってあるんだ。本当は、動画の方をブログに載せたいくらいなんだけど、他のお友達の顔とか、名前とかもバッチリ映っちゃってるから、ブログにはNGだな〜って、少し残念(´_`。)

結婚式で、お嬢の幼少時代を放映。。。。。
。。。結婚中止になるかも知れないので、やめときます(;¬∀¬)ハハハ…





★★★ happy clover ちゃんへ★★★

新しいブログって、慣れるまでやっぱり時間かかるもんかもね〜。使い方違うと、面倒くさい事とかもあるんだろうし(^▽^;)

きっと、あたしもよその子供がお嬢みたいな子だったら、笑って見ていられると思うよ(´Д`;)
自分の子供だと、結構しんどいよ〜ε-(;-ω-`) フゥ…

次の家、まだ出来てないからキッチンもなにも、入り口の場所すらわからんとです┐(´〜`;)┌





★★★ blue ちゃんへ★★★

ビデオ撮影してたから、お嬢の合いの手の姿がバッチリ納められてるんだけど、他の子の顔とか、名前とかまでバッチリだから、ブログにはダメかな〜と思って、少し残念だわ(´Д`;)
アタシの恥ずかしさを少しでもわかってもらいたく、本当は動画を載せたいわよ( ̄ー ̄;)

学校の先生なんてなったら、父母からのクレームで大変だって(´Д`;)




★★★おすぱっちへ★★★

・・・いや。ありゃ 力でねじ伏せてる って感じだよ(ーー;)
誰かが 『どうして?それ違うよ』 って言ったら
『はぁ?どこがよ!!言ってみ!!(▼_▼メ)』
って睨みつけて怒鳴るらしいし・・・(´皿`;)





★★★ほのかりんママりんへ★★★

いいや。学校では集団で行動するという意味や、仲間という存在ってのを 学習できる場だと思うんだ。
なのに、お嬢みたいな 集団の和を乱すヤツ がいるってのは、他のお子さんに申し訳なくて(´Д`;)
みんなを引っ張るリーダー的存在 になってくれてればまだしも、ただの暴れ馬みたいな、ジャイアンとみぎわさんを足して2で割ったような子だからね┐(´〜`;)┌





★★★キャデラックさんへ★★★

公立の小学校の学習内容ってのは
『誰もが理解できる』ってのを目標にした、最低基準だと、文部科学省では言ってるらしいわよ。
アタシも旦那も、学校でお嬢の学力を伸ばそうなんざ思ってないし、道徳の部分っていうか、集団・仲間・友達・上下関係 ってのを学ぶところだと割り切ってるから、余計にお嬢の態度に切なさを感じてしまうのさε-(;-ω-`) フゥ…

キャデさんの先生&ご両親に同情します・・・
( ̄m ̄*)ププッ





★★★ yasu さんへ★★★

天才でも、秀才でもありゃしないよ┐(-д-`;)┌

幼稚園で撮影あったんだ(*´∇`*)
お嬢が卒園した後を見計らったに違いない(^▽^;)
その番組知らないけど、知ってる子出演するかな〜?

・・・事前に知らされてなくて良かったよ。お嬢が知ったら、学校欠席してでも、紛れ込みそうだからね(;¬∀¬)ハハハ…





★★★EMIさんへ★★★

転校するのさ〜(´Д`;) 
新しい学校で、お嬢がどんな扱いをされるのか、心配で心配で
(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ





★★★さうすさんへ★★★

頭良いわけないでしょ!!お嬢だよ( ̄ー ̄;)
力技・・・ってか、逆ギレとかしまくるから、お友達がみんな 納得せざるを得ない状況なだけよ(´皿`;)

お嬢が発明家。。。
『イケメン製造機』とか、本気で作ろうとしそうでこわい。。。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ





★★★ななさんへ★★★

タカトシとは仕事じゃないってヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

お嬢はみんなにこうやって誉めてもらえるほど、大したモンじゃないんだよ、本当に( ̄ー ̄;)
どっちかと言えば、煙たがられる子だと思うよ(^▽^;)

料理中にお嬢に掛け声かけられたら、絶対ウザイよ
(;-_-) =3 フゥ





★★★ラミラミちゃんへ★★★

見た目は小1、頭脳は5歳児だよ(;-_-)
暴れてわめけば なんとかなると思ってるのさ。
だから、みんなお嬢の言う事を聞いてあげてるだけなのよ┐(´〜`;)┌

アタシがお嬢を恥じる事なく、自慢の娘だと思っちまったら、終わりでしょう( ̄ー ̄;)
誰かが近くで、『お前は間違っている』といい続けてあげなきゃ。この子のためにも、みんなのためにも(/ー ̄;)シクシク





★★★こったんへ★★★

ビデオをブログに載せたいくらいだよ( ̄ー ̄;)
昔から『将来大物になる!』って言われた子ほど、大したことない人生送ってるもんさ┐(´ー)┌フッ





★★★みゃさんへ★★★

みんなブログを通してのお嬢しかイメージが無いから、きっと お嬢をかわいがってくれるんだろうね。。。
実際、お嬢と数日でいいから過ごしていただきたい(/ー ̄;)シクシク

あ。でも そしたら二度とブログに遊びに来てくれなくなるかも
(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
Posted by @よぉこ@ at 2008年02月09日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。