2007年12月24日

 クリスマスディナー〜2007〜

メリクリぃぃヾ(*´∀`*)ノ゛






今年のクリスマスディナーは、こんな感じです。






0712240238_1.JPG





それでは、1つずつご紹介・・・



毎度毎度の事ですが、良い料理名を付けられないので、今回は 作り方のポイントなんかを 代わりに掲載しようかと思います( ̄ー ̄;)



まずは。。。。。





0712240183_1.JPG

〜ポテトの上にサーモンのタルタル乗っけたやつ〜



・ポテトを角切りにして、茹でて、ハーブとかマヨネーズとか、オリーブオイルとか、塩コショウとか、レモンとかで味付けしたモノの上に、サーモン(お刺身用)を角切りにして、オリーブオイルとレモンと、お塩とコショウと、3種類くらいのドライハーブの粉末とをよく混ぜて乗せてます。
・パプリカをカットして、マッシュポテトで飾りつけして ブーツサンタ帽 に変身させて、マックのナゲットに付いてくるマスタードソースを食べずに持ち帰り、それを使って 文字を書きました。
・マックのソースだという事は、家族には黙っておきましょう( ̄д ̄)







お次は。。。。。




0712240210_1.JPG

〜スモークサーモンとかのミニパイ〜



・冷凍パイシートを使って、ハート型の土台(?)っていうか、器(?)っていうか、そんなのを焼いて作ります。・・・今回は失敗して、膨らみませんでした(T∇T)
・中に、マスタードのスプラウトと、スモークサーモンのマリネと、カボチャを素揚げしたものを入れます。
・スモークサーモンのマリネは、スモークサーモンに オリーブオイルと、クレイジーソルトと、ドライハーブの粉末を3種類くらいと、黒コショウと、レモンを混ぜた液体(?)に漬け込んでおきます。






その次は。。。。。




0712240231_1.JPG

〜ツリーを描いたトマトスープ〜



・今回は、トマトの水煮缶を使いました。
・たまねぎを、オリーブオイルでそりゃもう じっくりと炒めます。炒めて炒めて、飽きたら人参やら、セロリやら、冷蔵庫に残ってる野菜のくずを どんどん入れます
・そしたら、また飽きるまで炒めます。
・やっぱり飽きたら、トマト缶を入れて、あとは弱火で放っておきます。
・お鍋が邪魔で、他の料理が作れないと思ったら、火を止めて 冷めるまでどこかに置いておき、冷めたらフープロで ガーーッ ってやります。
・ほうれん草は茹でて搾って、その後 スープ煮にします。そんでもって、あとはフープロで ガーーッってやって、トマトスープの上に ツリーっぽく乗せます。







書く方も読むほうも、そろそろお疲れかと思いますが。。。。。(;-_-)






0712240219_1.JPG

〜トマトとアボカドとモツァレラの冷製パスタとブロッコリーツリー〜




・カッペリーニを使用してます。カペリートでは作れませんので気をつけて下さい。
・トマトとモツァレラとアボカドは 角切りにして、オリーブオイルとレモンとクレイジーソルトと黒コショウで味付けして、パスタを入れて混ぜます。
・ブロッコリーは、茹でてツリーっぽく重ねて、上に人参の★を飾ります。







あともう少しです。。。頑張りましょう。。。(;´Д`)




0712240235_1.JPG

〜ほたてクリームコロッケとベビーリーフのリース風〜




・リース風なんて、かっこいい事言ってますけど、ただ 冷凍食品のコロッケを揚げて、周りに円く野菜を乗せただけ です。
・あくまでも『リース風』である事を家族に強調してから、食べましょう。






はい。お待たせしました。いよいよメインの登場ですヾ(*´∀`*)ノ゛



0712240220_1.JPG

〜チキンの丸焼き〜




・チキンは縛って、オリーブオイルとかハーブとかを 塗ったくってあげましょう。
・本当は中にも色々詰めて焼くと良いのですが、今回は 空っぽのまま焼きました。
・オーブンの天板の真ん中にチキンを乗せ、周りには野菜を置いていきましょう。イメージとしては、棺っぽい感じで。生前 好きであったであろうモノが良いと思われます。写真や金属類はやめて下さい
・チキンの下処理をする時に、解体して 鶏の生態を調べようとするのは止めましょう。・・・お嬢のように(;-_-)
・せっかく入れた野菜たちですが、真っ黒クロスケになったので 今回はチキンだけを盛り付けてます(´皿`;)







そして、今年のケーキはこちらです。0712240170_1.JPG


※ケーキについては、こちらからどうぞ。
※パーティーの様子はこちらから



今年はちょいと少なめでしたが、ケーキも全て完食すると ちょうど良い感じでした(*´∇`*)


この記事へのコメント
すごーーーい♪どれも美味しそうだし手が込んでるわぁ。
ゆいなにサンタのケーキ見せたら「わー!!食べたーい。ママ作って〜」と言われました・・・絵心ないので無理なのでクリスマスはもう終わったから来年ね・・・と言いました。来年までに忘れてることを祈ります。
Posted by EMI at 2007年12月25日 14:34
★★★EMIさんへ★★★

お料理上手のEMIさんに すごーい♪だなんて、恐縮しまくらちよこだよ。

あんなへっぽこサンタケーキを喜んでくれたゆいなちゃん。。。
フロマージュなんて凄いケーキを作ってくれるママに、なんてひどい事を・・・(/ー ̄;)シクシク

喜んでケーキ交換いたしますけどね(▼∀▼)ニヤリッ!!

Posted by @よぉこ@ at 2007年12月25日 18:43
メリクリ★メリクリ〜★
いっつもだけどすっごいじゃーん!
豪華〜キレイ〜素敵〜(´∀`)

ミニお料理教室だ!と、真剣に見始めたけど…
レモン『とか』ハーブ『とか』
『とか』ってアンタ・・・(-_-;)
でも、ぶきっちょchobinは技術的にも無理だわぁー(*_*)

いや、リース風なら真似できそうだわ!

チキン凄いね。
焼いちゃうなんて凄いね。
解体しちゃうお嬢も凄いね。
Posted by chobin at 2007年12月25日 19:54
ん? 昨日のコメがアップされてないぞ?

これがウワサに聞くカスタマイズマジックか。

いやいや、よぉこの事だから
『chobinが何かほざいてるぜ!』
って削除したんだな。

きっとそうなんだな。
(T3T)グスン
Posted by chobin at 2007年12月26日 06:14
★★★chobinへ★★★

・・・ウケル。今、つい3分前に このコメント発見した ( ̄m ̄*)ププッ

なんでだ?この記事のchobinのコメントのところから、承認制になったらしい (。-`ω-)ンー
どうやら、PC自体が chobinを危険人物と判断したようだわ(-ι_- ) クックック

2008年1月4日。
クリスマスディナーのコメント、確認いたしました
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
Posted by @よぉこ@ at 2008年01月04日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。