2007年11月13日

 さる?かに?いやいや昆布です

今日、久しぶりに幼稚園時代のママ友に ヤマダ電機で会いました。
声をかけ、お互いの近況報告でもしようかと思ったら・・・

会釈の後に目をそらされました(ーー;)

・・・過去にしがみついてちゃダメだと思う 今日この頃です(;-_-)







さてさて、今度の日曜日に お嬢の学習発表会があります。


1年生は 『さるかに合戦』 のお芝居をするそうです。


学年全体での劇で、総勢120名での発表です。


ほとんどが 語り手さん、つまり ナレーターさんです。


配役は 希望を聞いて、その上で 生徒たちで話し合いをして決めたそうです。



お嬢は何を希望するのでしょう( ̄‐ ̄*)?





去年は 家具屋姫・・・じゃなかった、かぐや姫 をやりました(;-_-)


そのときの様子はコチラ



思い出したら ため息が出ました(;-_-) =3 フゥ


・・・はい。お嬢の女優っぷりは 凄まじいです (ーー;)



先生方や観客の皆様が みんな揃って吹き出すくらいの ぴかぴか(新しい)女優っぷりぴかぴか(新しい) です il||li _| ̄|○ il||l





国語の教科書を 身振り・手振りを交えて 舞台役者のように読む子です(ーー;)




どうか 主役級の役柄だけは 避けていただきたい・・・




と、夫婦そろって 切に願っておりました(>人<*)!!!






私 『ねぇ、劇でお嬢は 何にするの( ̄ー ̄;)?』


お嬢 『ん?そんなの聞かなくたってわかるでしょ(^ー^*)』


私 『・・・まさか・・・(;・д・) 』



   嫌な予感・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ



カニでしょうか・・・それとも サルでしょうか。。。(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ



私 『・・・えっと…σ(-c_-`。) カニかな・・・?』


と、恐る恐る聞いてみると、お嬢の顔つきが どんどん険しくなっていき・・・・・



『はぁ?昆布だよ!こ・ん・ぶo(▼皿▼メ;)o』



(;・д・) え?昆布・・・?






・・・さるかに合戦に昆布・・・( ̄ー ̄;)?










何故に 昆布・・・・・さるかに合戦だよね・・・・・




昆布・・・・・






お嬢に どうして昆布になりたいのか 理由を尋ねてみました。




『そんなの 身体に良いからに決まってるじゃん(*´∇`*)』






・・・・・もう いいです(´Д`;) 








もちろん 昆布なんて 競争率 0 です



すんなり決定いたしました(´Д`;) 




そして どうも
昆布=身体に良い=大事=主役級

だと思っているようです┐(´〜`;)┌







そんでもって、昆布の人は 『上下 緑色の服』 を着用しなくてはいけません。


先日、必死こいて探し回りましたが、緑なんて なかなか見つかりません┐(´〜`;)┌




なので、作りました。





お嬢から 『昆布っぽくだよ(▼_▼メ)』 と言われていたのですが・・・・・




出来上がったのは 徹夜明けのピーターパン のような衣装でした(´皿`;)




もちろんお嬢はご立腹でして、なんとか 昆布感 出さねばなるまいと考えた末・・・・・




0711130019_1.JPG





日高昆布 と付けました。






はい。ご覧の通り、お嬢のご機嫌は 一発で直りました(*´∇`*)





『昆布の最高1番だからね( ̄ー+ ̄)キラーン』



と、おかしな日本語を使いながらも、ヤル気満々です( ̄‥ ̄)=3 フン





が!!





実は お嬢さん、『はじめのことば』 の代表さんになってました(´皿`;)





全校生徒の代表です。





昆布です・・・( ̄ー ̄;)





運動会と並ぶ、二大イベントの一つの 開会宣言です。





昆布です・・・・・(´Д`;) 







この言葉だって 舞台役者みたいにしゃべります(ーー;)






昆布の格好で・・・・・il||li _| ̄|○ il||l







緊張感もなにも、感動も へったくれもありません。







とりあえず サングラスマスクは 用意しました( ̄ー ̄;)






明日は総練習だそうです。



今晩の夕食は、明日がんばってね♪という メッセージは こもっている訳などなく

『さるかに合戦での昆布のポジションとは何か・・・』

について、改めてちゃんと理解して欲しいという 親心から作った夕食です。



0711130010_1.JPG




これを見たお嬢・・・



『昆布 小さくない(▼_▼メ)?』




と私を睨みつけた後、自分の台詞を言いながら 食べていました。




日曜日、体育館の片隅で泣いてる夫婦を見かけたら、みなさんどうか そっとしといて下さい(/ー ̄;)シクシク


posted by @よぉこ@ at 21:42| Comment(15) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発表会楽しみだね。
昆布役って・・・!?
でも素晴らしい服じゃないの。縫物もできちゃうのね。
日高昆布って・・・ちょっとレディース系だけど、かっこいいよ〜。
火鷹魂武ってのは??^_^;

ちょっとお〜去年のお嬢ちゃん、かぐや姫だったのね〜。
記事見たよ〜〜〜すごい!!
やっぱり女優だわ。
さるかに合戦のサルやカニでは役不足だよね。
ダンスも素晴らしい衣装で、幼稚園とは思えない・・・。子役スターだよ〜〜〜。
Posted by ほのかりんママ at 2007年11月13日 22:14
よかったね。。会釈されて^^
そんなもんよ人生って。。。

なんかお嬢の昆布演技想像できちゃうかも(爆)
いいじゃ〜〜〜ん☆
主役よりめだっちゃえ!!!
私も桃太郎の劇で犬役だったけど
めちゃくちゃ活躍しすぎて
観客には大ウケだったけど
先生に目立ちすぎですって怒られたな〜〜〜。。。
いいのよ!!思い出になればっっ!!
劇のレポも期待してるよ〜〜ん^^
Posted by blue at 2007年11月13日 23:05
お譲、ほんとにすごいわぁ☆発想力が豊かだから、演技力だってピカ一なのよ!!私はお嬢のファンの一人として言うわ!宝ジェンヌ目指せ☆
本番のアップの楽しみにしてるよ〜♪
Posted by シナモン at 2007年11月13日 23:11
美人だなぁ〜、お嬢。
昆布の格好してても女優オーラも出てるわよ。
あ、でも本人には言わないでね。ヤバいからww

昨年の様子も熟読しました。
お嬢の舞台での様子を私もグラサンかけて
見にいきたいよーーー。

Posted by ラミラミ at 2007年11月13日 23:33
そのママ友ってだれじゃ?(笑)
それより、去年のお遊戯会はホントすごかったよね。かぐや姫も女優だったけど、踊りがどこか遠くを見て感情入って踊っていたお嬢はステキだった。今年のお遊戯会もこないだ終わったけど、お嬢程の子はやはりいなかったよ。
去年のライオンぐみは一度しか見ていないのに、今でもお嬢の演技は忘れられないもの。
昆布がんばって!
Posted by yasu at 2007年11月13日 23:38
ママ友恋しい今のよぉこには非常に悲しい仕打ち(?)だったね(・_・、)
いやだね(←お嬢のマネ)、新たな旅立ちに付き物の疎外感?他人行儀?て。
(表現が分からん。お嬢、教えてクリ。)


とうとうUPしたわね、昆布ネタ!!
待ってたぜぃ♪
衣装を手作りしちゃうなんて、さっっすが よぉこね(*^∀^ノ)ノ ステキー

それを着こなしちゃう お嬢もグレイト。(´▼`)カワユイー


・・・前にも聞いたけどさ、さるカニに“昆布”って出てきたっけ?
Posted by chobin at 2007年11月14日 00:00
お〜、私も見に行きたいぐらい!!
それにしても日高昆布・・で機嫌がアップしちゃうお嬢ちゃん・・やっぱりいいな〜(笑)
将来は宝ジェンヌ?それともアイドル?
夫婦で頑張って見届けてきてね〜(*^_^*)

↓誕生日生地にコメ残したはずなのに
なぜか残っていない(>_<)
いや〜ホントにすごい!!
12月のぽよの誕生日に出張で来てほしいぐらいです!!(笑)
Posted by ずっぺこ at 2007年11月14日 01:31
★★★ほのかりんママりんへ★★★

さるかに合戦に昆布って登場したっけ( ̄ー ̄;)?
でも本人が昆布役に情熱を燃やしているんだから、見守ってやりた・・・・・くはないや(ーー;)

『火鷹魂武』!!すっげぇぇぇ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
衣装作る前に ほのかりんママりんに相談しとけば良かったよ(笑)

子役スター・・・お嬢は ベビースターか カップスターでじゅうぶんです(´Д`;) 





★★★ blue ちゃんへ★★★

そうだよね。。。会釈してくれただけで感謝しなきゃね(T∇T)

blueちゃんが 犬か〜・・・・ププッ ( ̄m ̄*)
桃太郎なら、blueちゃんは やっぱり『鬼の大将』しかないでしょう( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ま、blueちゃんなら、犬役だからって プードルみたいな格好とかしちゃいそうだしね(。-∀-)ニヒッ





★★★シナモンちゃんへ★★★

演技。。。。。っていうか、ありゃどう見ても『お笑い』だよ┐(´〜`;)┌
いまどき、あんなに オーバーな演技なんて、宝塚でも見たことないわ(´Д`;) 





★★★ラミラミちゃんへ★★★

どこが美人よ(´Д`;) 
髪の毛ボサボサで、麻原しょーこー みたいじゃん(ーー;)

ぜひぜひ親の代わりに出席してほしいわ。
そこいらの 若手お笑い芸人のコントより、ウケるわよ(;¬∀¬)ハハハ…

やばい。こんな事言ったらポアされる(爆)






★★★yasuさんへ★★★

年少&年中の時に同じクラスだった 男の子のママさん(´Д`;)

去年はクラスに戻ってから、お母さん方に大爆笑されてたな〜(;¬∀¬)ハハハ…

あ〜・・・お嬢も あーたんみたいに しっかりした立派な小学生になってくれないものかしら(/ー ̄;)シクシク





★★★chobinへ★★★

ママ友って、所詮はママ友なのよ・・・
子どもの接点が無くなったら、あっけないものよ(/ー ̄;)シクシク
ま、chobinとは ニート友達、略して『ニー友』だから、どちらかが 立派な主婦になるまでは、ずっと依存&依存の関係だわね( ̄ー+ ̄)キラーン

ま、どちらも立派な主婦には なれないし┐(´ー)┌フッ

・・・さるかに合戦に昆布。。。。。あたしにもわからん(ーー;)





★★★ずっぺこりんへ★★★

あたしのブログね、自分でデザインとか勝手にカスタマイズしてるんだ。
そのせいか、コメント消えたり、反映されなかったりする事が多々あるみたい┐(´〜`;)┌
ごめんね〜(人;´Д`)ゴメンネ

日高昆布で機嫌が直るのは、ぬぁ〜んにもスゴイんじゃなくて、いたってお嬢が『単純』なだけよ(´皿`;)
お嬢は将来、スーパーのレジの人か、プリンセス天功 になりたいんだって┐(´〜`;)┌

Posted by @よぉこ@ at 2007年11月14日 09:00
こんにちは♪昆布が体に良いから!!って・・・爆笑
お嬢の髪、シャンプーのCMの人並みにキレイだよねー。羨ましい。。。
Posted by EMI at 2007年11月14日 15:52
確かに昆布は体にいいよね( ´艸`)
沖縄の人は長生きだよね・・・(^▽^;)

あ〜!!お嬢の演技、ホントにうまいんだろうな!!
日曜に行きたいな〜♪
しかし、よおこちゃんは服も作れるんだね(*´∇`*)
めちゃ上手い!! 
すばらしい日高昆布を期待してるわ〜☆
Posted by ひよごんママ at 2007年11月14日 19:12
あはは(笑)こんぶ!!

もーお嬢ちゃん、最高です(人´∀`*)"
なにを隠そう、あたしも昔フナの役やったことあります(笑)
フナって実物知らねぇ・・・il||li _| ̄|● il||li

日高昆布なら、向かうところ敵なしですなd(ゝc_,・。)♪

Posted by まるこ at 2007年11月15日 09:27
ちょっと!! 日高昆布〜〜〜!! ぷっ^^
ホント うける★
私も 日曜日見に行きたい〜!!
お嬢は 素晴らしい昆布を演じてくれるんだろうね〜♪
その時の様子 記事にしてね(*^_^*)
超楽しみぃぃぃ(*^^)v
Posted by こったん at 2007年11月15日 23:01
サルカニ合戦のコンブって・・・どんな位置?
どういう役回りなのかしら???

徹夜明けのピーターパン、笑ったわ〜〜(笑)
でも、コンブっぽい。うん。とっても。
っつーか、お嬢ちゃんのツヤツヤ髪の毛だけで
十分コンブを表現できると思うのは私だけ?
そんなこと言ったら、怒られる??

それにしても、お嬢ちゃんの通う、幼稚園も小学校も
ものすごい発表会のあるところばかりだね〜〜!
Posted by おすぱ at 2007年11月16日 00:21
こんにちは
お嬢ちゃんの演技凄いんですね
是非見て見たいです

それにしても日高昆布から出るオーラは素晴らしいです

自信に満ちてますね

うちのお嬢にもその自信を分けて欲しいくらいです

ほんの少しでいいですので・・
うちのお嬢は人の後ろに隠れちゃうような子なんで。。

Posted by nao at 2007年11月16日 08:03
★★★EMIさんへ★★★

お嬢の髪の毛、枝毛ヒドイんだよ(´Д`;) 
毛先とか、そりゃもぉ 痛々しいくらいの状態よ┐(´〜`;)┌

切ればいいのに、
『女は髪の毛 長くてなんぼでしょ!!(▼皿▼メ)』
って言って、絶対 切らせてくれません(;-_-) =3 フゥ





★★★ひよごんママりんへ★★★

一昨年くらいに、ママ友達から借りた『買ってはいけない』って本を、お嬢と一緒に読んでから、彼女は健康志向になったのさ(´Д`;) 
添加物とか、うるさくてしょうがない(;-_-) =3 フゥ

なんか総練習でも、一人浮いてたらしい・・・。
あぁ 日曜日、行きたくないわ(/ー ̄;)シクシク





★★★まるこちゃんへ★★★

フナ!!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
何の劇だったのか気になるわ〜( ̄▼ ̄*)ニヤッ
フナ・・・(*≧m≦*)ププ
今、ごはん食べながら見てたんだけど、思わず吹き出しちゃって、ごはんつぶが PCの画面に付いちゃったわよ(´Д`;) 

あたしは 『フナ』 も、無敵だと思うわよ
( *´艸`)クスッ♪





★★★こったんへ★★★

最初は『酢昆布』にしようかと思った( ̄▼ ̄*)
なんか毎日 鏡とか、廊下のガラス戸とかに向かって、昆布のクネクネ感を出す練習してるわ(´皿`;)
ほんと恥ずかしくて、うちら夫婦の代わりに こったんに行って欲しいくらいだよ(ーー;)





★★★おすぱっちへ★★★

ほんとだよ!昆布ってどこに登場するのさ┐(´ー)┌フッ
うちにある絵本には、昆布なんて出てこないわよ(ーー;)

お嬢の髪の毛、枝毛のオンパレードだよ┐(´〜`;)┌
毛先は色もあせてきてるし、もうそりゃ みっともない髪の毛さ(ーー;)

幼稚園は、結構 お遊戯会は親が大変だっていうので 知られたところだったらしいけど、小学校は普通だよ。
ただ、お嬢が 一人でハリキリまくってるだけ(´Д`;) 
・・・昆布のくせに(;¬∀¬)ハハハ…





★★★ nao さんへ★★★

私も、自分の娘でなければ きっと楽しく、にこやかにお嬢の演技を見ていられたんだと思います(/ー ̄;)シクシク

naoさんの娘さんは シャイなタイプなんですか?
羨ましいです(´_`。)

自信に満ちてるってのは、実力を伴った時にだけ、輝きを発するものであって、お嬢のように、ただの 自己中&勘違い野郎 の場合は、見てて腹が立ってきます(ーー;)
Posted by @よぉこ@ at 2007年11月16日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。