2007年09月25日

 お月見〜ハッシュドポーク〜

朝、トイレで大熱唱している 我が娘・・・
聞こえてきたのは 舟歌 by八代亜紀 でした・・・。

・・・そんな娘に 熱燗でも つけてやりたくなる、今日この頃です(;-_-)



さてさて、今日はお月見の日だって知ってました?覚えてました?

・・・ぁたくし、すっかり忘れておりました(*´∀`*)ゞ


今月の初めにお嬢お月見の話をしました。
そしてその時、『また今年も一緒に作ろうね(*^ー^)(^ー^*)』 なんて、約束したんです。

毎年、お月見の日には お団子を2人で作って 窓際に ススキと一緒に置くのが、私とお嬢の 数少ない 親子の時間でした( ̄ー ̄;)


・・・しまじろう ですら、私とお嬢の 親子の絆・時間 を作ることができなかったというのに、この先、一体どうやって 親子の絆・時間 を取り戻せと言うのですか・・・

il||li _| ̄|○ il||l


自分の記憶力の低下にがっかりしつつ、お嬢に思い切って打ち明けました。


『ごめんね。今日がお月見だって忘れてた(^▽^;)』

『え〜( ̄д ̄)じゃ、お団子 作らないの?』

『ごめんね。材料ないや(^▽^;)』

『そっか・・・。でもいいよ。気にしないで(^ー^*)』

あ〜、お嬢も小学生になって、ずいぶんと優しい子供に育ってくれたんだな〜(´_`。)

『給食でお団子食べたから、ママのは別に要らないよ(^ー^*)』

・・・ま、これも 傷ついた母を 悲しませないために、あえて強気になって言ってくれてるんでしょう。

本当に良い子に育ってくれました(/ー ̄;)シクシク


『じゃ、今日は おやつどうする?
 忙しくて今日は作ってないのよ(^▽^;)』


『うーん。今日はコレにする。
 でも、学校でお団子食べたけどね(^ー^*)』



・・・。


・・・なんか 胸に チクッ ときます( ̄ー ̄;)



その後、お嬢と2人で買い物に行きました。

スーパーには、十五夜にちなんだコーナーがあったり、お団子があったり、ポップなんかも飾られていました。

『スーパーは忘れないんだね( ̄д ̄)』
・・・ボソっとつぶやいたお嬢の一言を、聞こえないフリしました( ̄_ ̄;)

買い物中も
『晩ご飯?そうだな〜、学校でお団子食べたからな〜( ̄д ̄)』
とか
『何でもいいよ(^ー^*)学校でお団子食べたから(^ー^*)』
とか
『他に必要な物?十五夜のお団子は、ママが作ってくれなくても、給食の係りの人が 忘れないで作ってくれたから、もう買うものは無いと思うよ(^ー^*)』
などなど・・・・



一瞬でも 良い子になった と思った自分を恨みました
il||li _| ̄|○ il||l




帰宅後、夕食の準備をしつつ
『何かやらねば、一生言われ続けるかも(((((( ;゚Д゚))))) 』
という、恐怖感に襲われたので、キャラ弁じゃないですけど、今日の晩ご飯は 急遽、お月見バージョンで。


0709250024_1.JPG
〜晩ご飯 お月見バージョン〜




ついでに、サラダ(?)も お月見バージョンで

0709250015_1.JPG



これ、本当は モツァレラ&トマト&バジルの マリネサラダにする予定だったのですが、あまりにヒドイお嬢の攻撃に、予定変更で、お団子に見立てました。
はい。トマト&バジルは また今度って事で冷蔵庫に戻っていただきました ((_ _((-д- )ペコリ



お嬢の反応はと言うと

『あ〜・・・お月見っちゃ お月見ね(¬з¬)』

なんて、ブツブツ言いながらも

0709250028_1.JPG


結構 喜んで食べてました(´Д`;) 


まったく、素直じゃなくて 手がかかります ┐(´〜`;)┌


posted by @よぉこ@ at 19:47| Comment(11) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モッツァレラが月見団子になるとは!!驚きだわ(*^_^*)

お月見も今日だと知ったのは、このブログで(笑)そういや森田さんの天気予報であちこち月の映像写してたなぁ…

私、気付くの遅すぎだ(^_^;)
Posted by なっちゃん at 2007年09月25日 20:14
すごい美味しそうで可愛いご飯ですね(*^_^*)
あ、また来ちゃいました(^^)☆

お嬢の発言面白過ぎる(゚∀゚ノノ゙
私も今日がお月見なのすっかり忘れてました(´‐ω‐`)
今日の月わどうでしたか?私は島根県に住んでますが月は同じように見えるのかな?(^^)うちから見た月は三日月でした(^_^;)
Posted by まちゅ at 2007年09月25日 20:30
★★★なっちゃんへ★★★

そうよ!お月見よ!まめもっこり作ってる場合じゃなくってよ!!
・・・いやね、あたしもお月見だって知ったのは 他のブログのお弁当見たからなんだけどね(^▽^;)



★★★まちゅさんへ★★★

どうも(*´∇`*) またコメント頂けてウレシイですヾ(*´∀`*)ノ゛

そぉか〜島根か〜・・・って、月は島根でも、札幌でも 同じですってヾ(・∀・;)
三日月に見えたのは、きっと 雲で隠れてしまっていたか、もしくは、月の輪グマが 目の前にいたかの どちらかです。

お嬢の発言、文面にすると面白いかもしんないけど、実際は結構 コワイのよ(;¬∀¬)ハハハ…

Posted by @よぉこ@→なっちゃん・まちゅさんへ at 2007年09月25日 21:03
すごいじゃないですかぁ〜〜〜!
愛情こもってるね・・・っていうか、ちょっと悲しくなってきた。
そうよ、子供なんて強気にものを言うの。
うちの長女もそう・・・一生懸命お弁当作っても辛口コメントよ。
「今日の変だった〜〜」とか簡単に言ってのける。
このモッツアレラ小さいやつ?
最初ジャガイモかと思って画面に近づいちゃった。。。^_^;
お嬢ちゃん、うれしそうじゃない?
とてもおいしそうに食べてるよ!ね?

Posted by ほのかりんママ at 2007年09月25日 22:38
★★★ほのかりんママへ★★★

ほのかりんちゃんでも、辛口コメントするのね。ちょっと安心(^ー^*)
しかしまぁ、うちのお嬢は おすぎ&ピーコにすら、辛口コメントしやがる女でございます(;-_-)
画像は嬉しそうな顔してるけど、これはもちろんお嬢のブログ用の顔とでも言いましょうか・・・、自分でチェックして、これを掲載するようにとの指示があった画像だからねε-(;-ω-`) フゥ…

モツァレラは小さいやつだよ〜(*^ー゚)b
じゃがいもじゃないよ〜ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン
Posted by @よぉこ@→ほのかりんママへ at 2007年09月26日 09:20
す、すごいよぉこちゃん。昨日のあの天気じゃ、団子の粉買いに行くのもちょっとね・・。
だからって、ここまでするなんてさすがだわ。
Posted by yasu at 2007年09月26日 09:46
キャラ弁倶楽部さんの新着記事を読んでて…
お月見ごはんに 絵心のある人だなぁ!と関心しつつ
スクロールして、 お月見サラダで
(´・ω・):;*。':;ブッ(笑)吹き出してしまいました。
ナイスアイデア(笑) すっごく面白かったです!
なので 飛んできてコメントしちゃいました ふふ♪
Posted by kanae0210pc at 2007年09月26日 12:29
★★★yasuさんへ★★★

ね、それ、誉めてる?(笑)
素直に誉められてると思って大丈夫?(笑)




★★★kanae0210pcさんへ★★★

どうも初めまして(●´∀`●)ノ
ようこそ おいでくださいました((_ _((-д- )ペコリ
楽しんで頂けて幸いです(*´∇`*)

先ほど、kanae0210pcさんのブログ、お邪魔してきました。
@よぉこ@の名前でコメントできなかったのですが、お分かりでしょうか(^▽^;)?

これからもどうぞ仲良くして下さいね(*´∀`*)ゞ

Posted by @よぉこ@→yasuさん・kanae0210pcさんへ at 2007年09月26日 14:49
よぉこは芸術家だねぇ(´ω`)
ご飯団子の台はキュウリ?

お嬢おっかねぇ(>_<||)
笑顔で静かにチクチクってのが、一番効くんだよね(ノ_・。)

貴重な母子の時間が、また一つ消えていったね・・・



メアドありがとね♪
見れなかった時の為に、chobinのも残しとくね。
Posted by chobin at 2007年09月26日 16:25
こんにちは
私の事をしっていてくれたなんで
びっくりです…
感激しました(TT▽TT)ダァー

ありがとうございます。
って、私はたいした物を作れないので
はずかしいです。

お月見にちゃんと作ってあげてる〜
息子はお月見をしらないかも…
お団子すら用意しなかったし…
みんなちゃんとしてあげてるんだな〜
すごいパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
で、私は終わりです

運動会のお弁当に頭がいたい私です…
これからも宜しくおねがいします
Posted by みゃ at 2007年09月26日 16:32
★★★chobinへ★★★

ご飯団子の台は、ブロッコリーの茎・・・(^▽^;)
貧乏っぽくてごめんよ(;¬∀¬)ハハハ…

笑顔でチクチクもかなりキツイわε-(;-ω-`) フゥ…
でも、ストレートに グサッ ってのも、きついわよ
(_ _ lll)ハァ・・・





★★★みゃさんへ★★★

いやはや、こちらの方が感激ですわよ(*´∇`*)
みゃさんって、こういうお月見とか、イベント系はやりそうなイメージですけどね。
運動会、いつごろなんだろぉ?お弁当も含め、楽しみにしてますわ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

本当、これからも仲良くしてやってくださいね
( 人´∇`*)スリスリ
Posted by @よぉこ@ at 2007年09月26日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。