2007年08月07日

 今日の収穫

 今日は 町内会の 七夕まつり の日です。

 ここ北海道をはじめ、8月7日に 七夕をする地域って、全国的にも多いですよね。

 
 そして、ここの町内では この七夕の日に

ろうそく出せ


 という行事をやります。


 町内の家々を 子供たちが回り、『だ〜せ〜だ〜せ〜、ろうそくだ〜せ〜♪』 と歌って、お菓子をもらう という行事です。


 例えるなら、ハロウィンの七夕版 みたいな感じでしょうか(^▽^;)


 「ろうそく出せ」 という名前の行事ですが、お菓子をもらって歩くもので、『ロウソク出せ』と言いながらも、実際は
ロウソクは 一切出てきません (´Д`;) 


 ・・・にしても、『ろうそく出せ』っていうネーミングは、どうなんでしょう・・・( ̄ー ̄;)
 若干、脅迫的文面です((((( ̄_ ̄;)

 せめて『ろうそく出して♪』くらいにして欲しいものです。




 さてさて、集合時間は 午後5時です。

 ですが、今日は 平日という事もあり、お仕事やなんかで 留守にされているご家庭が多く、お菓子をもらいに訪ねて行けるお家が少ないようでした。
 その上、最近の子供たちは 塾や習い事 に通っている子が多いので、集まったのは ごくごく少数・・・

 
 ただですら、この町内には 子供が少ないのに、まったく寂しい限りです(/ー ̄;)シクシク



 集合時間は5時だというのに、お嬢は4時54分に

『浴衣に着替えるヽ(`Д´)ノ』

と言い出しました。・・・(ー’д`ー;)ハァ??


 大慌てで着替えさせ、送り出したのですが、その後 突然の大雨・・・

 それでも、傘をさしながら 近所をまわっていました。

 各町内によっては、個々で回るところもあるようですが、うちの町内は、引率の方と一緒に 全員で家々をまわります。

 

 4・50分ほどして、お嬢が帰ってきました。

『ただいま〜 m川゜Д川m』 
 ずぶ濡れの貞子登場です・・・(((((( ;゚Д゚)))))


 大きな袋に 山盛りのお菓子を入れて 帰ってきたその姿は
 サンタクロースになった貞子 |||-_||| という表現がぴったりです。

 
 貞子を着替えさせ、本日の収穫物を 早速見せてもらいました。


2007_0807_181129_1.JPG


 しばらく お菓子は買わなくて良さそうです(;¬∀¬)ハハハ…

 兄弟がいるお家は この量 × 人数 分あります。

 でも、今年は お留守のお家が多くて、これでもかなり少ないんです。
 例年の 半分 ほどだと思います。



 普段、我が家はお菓子をあまり買わないので、お嬢は大はしゃぎです。

『・・・埋まりたい(*´∇`*)』

と言いながら、すでに 1つ2つ、袋を開け食べてます(ーー;)




 子供たちは一度 家へ戻り、その後 6時30分に また公園に集まって、今度は 花火大会をする事になっています。

 
hanabi2.jpg



 公園には、竹があり、みんなそれぞれ 短冊に願いを書いて飾っています。

 ちなみに、お嬢の短冊には

『どうか、どうか お金持ちになりたい』

と書いてありました・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



 かなり大量に、山ほどの花火が用意されていましたが、お嬢は ビビリ なので、怖くて なかなか 火に近づけません。

・・・おまえは 動物か ォィォィ...(;¬ω¬)っ゙


 
 お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが 手伝ってくれて、ようやく 花火に火を付けられたのですが


hanabi.jpg



 怖くて まともに持ててません ┐(´〜`;)┌ヤレヤレ



 結局 用意されてたスイカを ひたすら 食べ続けてました(ーー;)


hanabi_1.jpg



 

 時計は 午後8時少し前を指していました。

 辺りも暗くなり、花火大会も終了し、それぞれ 公園からおうちへ向かって 歩いていると・・・


 お嬢の短冊だけ、見事に 竹から落ちてました Σ( ̄ロ ̄lll)


hanabi3.jpg




 ・・・残念だけど、お金持ちにはなれないみたいです
 (´,_ゝ`)ぷ ←ざまぁみろって思ってる



posted by @よぉこ@ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁまたツッコミ所満載なブログだこと・・・(^-^;

お菓子すっごいね、ゲーセンのクレーンゲームみたい!
埋まるのは無理だけど、こりゃ幸せだわ。

海(水溜まり)と火が苦手とは…お嬢の前世が気になるぜぃ( ̄▽ ̄;)

母よ、一人娘を『貞子』呼ばわりしてパパに叱られないかい?
そんな愛娘の短冊だけ落ちてるなんて素晴らしいオチだよ。
さすがだよ。
Posted by chobin at 2007年08月08日 18:14
★★★chobinへ★★★

今年は少なかったけど、去年とか 45リットルの ゴミ袋に 満杯のお菓子だったわ。
お嬢の短冊だけ 落ちてたのには、ご近所さんも ウケてたわ。

お嬢は 水と火 だけじゃなく、掃除機も苦手。
小学生にもなって、未だに 掃除機かけると 猛ダッシュで怯えて逃げてくの
(´〜`;)
Posted by @よぉこ@→chobinへ at 2007年08月09日 08:13
また、あの浴衣が活躍したんですね!!!
それにしても「ろうそく出せ」って
なんて直接的なネーミング(笑)
そんな、ハロウィンみたいな風習が
日本にもあったんですね!面白い♪
でも「ろうそく出せ」って言うだけで
あれだけのお菓子がゲットできちゃったら、
子どもたちが世の中をナメてかかりそう(笑)
Posted by おすぱ at 2007年08月09日 16:37
★★★おすぱさんへ★★★

あの浴衣、びしょ濡れになって帰ってきたわ(ーー;)
ほんとあまりにもストレートなネーミングでしょ?もう一ひねり欲しいとこだったわ(。´Д`。)
こんなにお菓子もらえて、世の中ナメてかかりそうだと思うけど、これが意外ともらう方も大変らしいの。
重量もかなりになるし、雨とかふったら最悪だし。。。
その上、お菓子の内容も 似たりよったりで、食べるのもツライらしい(^▽^;)
今年はうまい棒が23本。そのうちテリヤキバーガー味が19本もあったわ(^▽^;)

お嬢いわく 『子供も結構大変なんだよε-(;-ω-`) フゥ…』
だってさ。。。( ̄ー ̄;)
Posted by @よぉこ@→おすぱさんへ at 2007年08月09日 23:03
こんにちは〜♪
初めておじゃまいちゃいま〜す!!
貞子で爆笑し、短冊でのけ反りながら大爆笑でございます(⌒∇⌒)♪♪♪
それにしても、お菓子の多さに驚きました〜。
これじゃぁ〜子供達も大喜びでしょうね!
私も歩いて回りたいです♪イヒヒ♪
Posted by なな at 2007年08月10日 16:20
★★★ななさんへ★★★

どうもはじめまして(^O^)
ようこそ おいで下さいましたm(__)m

たいしたことないブログですが、どうぞこれからも 遊びにきて下さいな( ̄▽ ̄)

お菓子 大漁でしょ?でも 消化するの 結構大変なんですゎ(-.-;)
似たり寄ったりの お菓子ばかりなので、飽きるんだな〜これが(´〜`;)
Posted by @よぉこ@→ななさんへ at 2007年08月11日 20:46
ご無沙汰〜♪お嬢の願い、空しく散ったのね(@^^)/~~~もらったお菓子でわらしべ長者になれるといいんだけど♪

しかし、ろうそく出せ〜ってすごい!
Posted by なっちゃん at 2007年08月13日 00:57
★★★なっちゃんへ★★★
キャンプ行ってて お返事遅れましたm(__)m

むなしく散った お嬢の願い・・・
できれば叶って欲しいわ♪・・・あたしのために( ̄▽ ̄)
ロウソク出せ すごいでしょ!来年はほんとに ロウソク出してやろうかしら( ̄▽ ̄)
Posted by @よぉこ@→なっちゃんへ at 2007年08月15日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。