2008年08月28日

 ポニョニョ弁当

今日、お嬢の学校へ行ってきました。



お嬢のクラスでは、一人一匹 ザリガニを飼育しています。











0808240007_1.JPG






これが お嬢のザリガニです。



名前を  ポニョニョ  と申します。。。





(-""-;)





完全に、パクっておられますil||li _| ̄|○ il||l










卵から孵化してすぐの頃から育てています。



「ずいぶん大きくなったなぁ(*´∇`*)」

と、ポニョニョを眺めていたら 1学期の個人懇談を思い出しました。。









〜〜〜1学期の個人懇談にて〜〜〜





その日、私は 予定より少し早く 学校に到着しました。



5分ほど早く着いたので、廊下に掲示してあった 子供達の絵を眺めていました。





どうやら、ザリガニ の絵のようです。





これからザリガニを飼育することになったもののザリガニを見たことが無い子供達がたくさんいたらしく、先生が


「それじゃ、ザリガニってどんな生き物なのか 想像して描いてみよう(*^ー^)」

ってことで、描かせたようです。





が、やはりそこは2年生。


ザリガニ を見たことは無くても、大体の想像はできるようです。




ほら。






Image033.jpg





ね?

みんな、大体イメージとして 掴んでいるみたいです(*^ー^)






。。。。






そんな中、一際 目だった絵が一枚。。。。。

















Image032.JPG







ガ━━━━( ̄ω ̄;=)━━━━ン!!





何かの 昆虫 ですか!?( ̄▼ ̄|||)




そして、何故に 片手を挙げてのポージング。。。。








我が子の 想像力のすごさに、頭痛を覚えながら 個人懇談がスタート。






「先生。そういえば 廊下に絵がありましたね(^▽^;)」


「はい。想像で描かせた ザリガニです(*^ー^)」


「うちの子、図工とか全然ダメでしょう(^▽^;)・・・?」


「そんな事ないですよ!!お嬢ちゃんは上手ですよ(*^ー^)」


「でも、お嬢のザリガニ、ひどかったですよ(´Д`;)」


「え?そうですか?お嬢ちゃんは上手に描いてたと思いますよ。」


「はぁ。。。(´Д`;)」


「中には カブトムシのお化け みたいなの描いた子だっているんですから(*^ー^)」







Σ( ̄▼ ̄lll)



先生。。。

たぶん、それ うちの子です  il||li _| ̄|○ il||l





〜〜〜〜〜〜〜〜〜







結局 あの日は それがお嬢の絵だとは言えず、そのまま帰宅しました。




1ヶ月半が経ち、今なら言えます。






先生。。。





たぶん、それ うちの子です (T∇T)












0808280030_1.JPG
posted by @よぉこ@ at 18:10| Comment(28) | TrackBack(0) | ★動物・生き物★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉ☆(゚∀゚*)☆
さっっすが親子!
見事に再現されておられる。

・・・しかし
chobinがすんごぉ〜く気になったポイント、
魚を捕まえていない!!


お嬢の絵、なんとなくザリガニだから大丈夫 (^-゚)b
Posted by chobin at 2008年08月28日 18:42
わぁ!!!一番のりかも♪


お嬢のザリガニ・・・・


明らかに、何かを捕獲している・・・

ガクガクブルブル・・・
Posted by やっこ at 2008年08月28日 19:37
あ・・・

全然一番じゃないや・・w( ̄▽ ̄;)w
Posted by やっこ at 2008年08月28日 19:38
ポニョニョ(笑)
小さくて可愛いですね★
エビみたい( ゚∀゚)!!え

お嬢ちゃんの絵、可愛いじゃないですか(^o^)
多分私が書くより上手(笑)
お弁当もソックリ〜(*´∀`*)うひゃひゃ!
Posted by さゆみまま at 2008年08月28日 21:17
初めまして♪
初訪問・初コメ失礼します★

BLOG楽しみにしてます!

Posted by ゆりか at 2008年08月28日 21:41
将来がたのしみなポニョニョ(笑)。。。じゃなかった、お嬢よね( ̄ー ̄)
Posted by しろこ at 2008年08月28日 21:50
ポニョニョ〜〜〜可愛いよ〜〜〜♪
ザリガニって書けって言われたら上手に書くのは難しいと思うんだよね〜〜〜。
明日試しにほのかりんに書かせてみっかなー。
どんなふうに書くのか楽しみだわ・・・。

お嬢ちゃん挫けるな♪
あっ…きっと挫けてはいないような気がする・・・ははは。
Posted by ほのかりんママ at 2008年08月28日 22:21
よーーーーく見て。

「人間を丸かじりしてる巨大トナカイ」
Posted by キャデラック at 2008年08月29日 00:10
キャデさん・・・
キャデさぁぁーーーん!!
   (TдT)
Posted by chobin at 2008年08月29日 00:39
巨大トナカイ・・じゃなかった
ザリガニの表面のザラザラ感がリアルーーー
Posted by ラミラミ at 2008年08月29日 01:09
絵の段階では、まだかわいいと思えるのに
お弁当になったとたんに、ちょっと怖い(笑)
コントラストがハッキリして、リアルのなのか・・?
ぶつぶつが、どんどん増えてきそう・・・

お嬢ちゃんのザリガニ、足が足りんのね。惜しい!
手と足と・・・真ん中って何よ!?って感じかな(笑)
いやでも、想像でここまで描けたら十分よ〜♪
Posted by おすぱ at 2008年08月29日 06:53
こ、これか〜!?例の「カブトムシのお化け」って!!
でも可愛いよ♪それなりに・・・(*´∇`*)

↑ほんとお弁当になった時のブツブツが怖い〜〜〜
ポニョニョの健全な成長を待つ!!
Posted by ひよごんママ at 2008年08月29日 09:34
おぉ〜〜〜〜〜
人間をトナカイくんが〜〜〜〜(@_@;)
食べられちゃったのか・・・?


でも1人1匹育ててるんだ〜
じゃすごい数だね・・・
全部一つに入れたら・・・・・・
ヒェ〜〜〜〜〜! アカン・・(*_*;
てか、一緒にしたらどれが誰のか
分からんよね〜〜あはは〜〜
Posted by ウサチョコ at 2008年08月29日 09:37
うちのダンナもザリガニ育ててる!!(会社で・・)
最初は熱心にヒメダカ買ってきて食わせてたみたいだけど
最近ほったらかし。

社長が飼ってる金魚の水槽にブチこんでるようで
そのうち金魚全滅するんではないかと心配。
Posted by 弥七の飼い主 at 2008年08月29日 10:14
ザリガニ飼育って簡単だしいいよね。
そのうち脱皮するよー(^^)

お嬢のはなんかのキャラとコラボしてるんだよ、
きっとそうだ。

The ザリガニマン!
正義の味方!!

。。。にしてはちょっと弱っちそうか^^;
Posted by さうす at 2008年08月29日 13:21
「カブト虫のお化け・・」

先生にそい云わしめただけあって。。

1人、1匹ザリガニかぁ。。
臭そうやね。。
ウチのカニ、1週間でだいぶにほひが・・
Posted by ひとミックス at 2008年08月29日 22:14
★★★chobinへ★★★

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! ほんとだ、ハサミで魚をつかまえてたんだ、、、
今気づいた( ̄ー ̄;)
お嬢の絵、ザリガニか。。。なんとなくでも、ザリガニじゃないだろう。。。





★★★やっこちゃんへ★★★

捕獲してるのが、男じゃなくて良かったわ(;¬∀¬)ハハハ…





★★★さゆみままちゃんへ★★★

なんかね、じーっと見つめていると
「から揚げにしたら美味しそうだよな。。。」
って思えてきちゃう( ̄〜; ̄)
いつの日か、お弁当のおかずに。。。(▼∀▼)ニヤリッ!!





★★★ゆりかさんへ★★★

初めまして((_ _((-д- )ペコリ
ようこそ、こんな辺鄙なところへおいで下さいました(●´∀`●)ノ
へっぽこブログではございますが、どうぞこれからも遊びに来てやってくださいましm( _ _ )m





★★★しろこちゃんへ★★★

ポニョニョの将来。。。。
・・・お嬢に食べられずに、無事に冬を迎えられるかどうか
(((((( ;゚Д゚)))))アワワワワ





★★★ほのかりんママりんへ★★★

ホノカちゃんにザリガニ描かせないで・・・アタシが泣いちゃうから(T∇T)
お嬢はね「ほんとだ!カブトムシのお化けっぽいじゃんヾ(*´∀`*)ノ゛」とか言って、何故か上機嫌だった( ̄ー ̄;)





★★★キャデラックさんへ★★★

その人間って、やっぱサンタさん。。。?
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
労働条件が厳しいからって、食べちゃうなんて。。。(/ー ̄;)シクシク





★★★chobinへ★★★

。。。。。chobinもそう思ってただろうが(▼∀▼)ニヤリ





★★★ラミラミちゃんへ★★★

お嬢に なんでブツブツ付けたのか聞いたら
「となりの子が赤く色塗ってたのを見て、ザリガニが赤いんだと知ったんだけど、もう茶色に塗った後だったし、時間がなかったから、急いで気持ちだけでも赤色を混ぜた(*´∀`*)ゞ 」
んだそうです(;¬∀¬)ハハハ…





★★★おすぱっちへ★★★

あのブツブツは、となりの子の絵を見てザリガニが赤だと知り、でも時間がなくて気持ちだけでも。。。と、急いで赤を足した結果なんだと(´Д`;)
手足ね、よ〜く見ると色が違うの。。。
「これポイント!色変えてよ( ̄д ̄)」
って言われて、お弁当でも色変えた( ̄ー ̄;)





★★★ひよごんママりんへ★★★

そう。これがカブトムシのお化け( ̄ー ̄;)
それなりにかわいい。。。いや、それなりに怖い(-""-;)
ポニョニョ、お嬢に食べられずに無事に冬を迎えられるか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





★★★ウサチョコちゃんへ★★★

食べてない食べてない ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン
本当は一人2匹だったんだけど、ほとんど子が共食いで1匹になってる( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





★★★弥七の飼い主ちゃんへ★★★

うちのポニョニョは、金魚のエサが主食らしいよ。夏休みに家にいた間は、鰹節とかごはん粒とかだった( ̄∇ ̄;)
旦那さん、実は社長さんに恨みとか。。。 ( ̄m ̄*)ププッ




★★★さうすへ★★★

正義の味方にしては、よわっちー感じが( ̄ー ̄;)
やっぱ、カブトムシとエビのコラボ企画なんだろうか( ̄∇ ̄;)





★★★ひとミックスちゃんへ★★★

ザリガニくさくないよ!!
2日に1回は水交換してるからかな?全然におわないヾ(*´∀`*)ノ゛
旦那の靴下の方が、よっぽどひどいil||li _| ̄|○ il||l
Posted by @よぉこ@ at 2008年08月31日 15:05
そーいやザリガニを食用にしてみた!
ってニュースあったよね。

フレンチで使うと意外にウマーでした、みたいな。
う〜ん。。。
Posted by さうす at 2008年09月01日 00:00
お嬢のザリガニ、魚捕まえてるね
魚よりでかいってことだよね
巨大ザリガニ??

カブトムシのお化けって・・・
先生もそんなこと言わなくても(汗汗汗汗汗

Posted by 友之助 at 2008年09月01日 12:02
ポニョニョを想像してかいたんかな?

しかしお嬢の絵を再現できるなんて
すごい

ポニョニョは何を食べてるの?
Posted by みゃ at 2008年09月01日 16:21
ぎゃははっw

すごいよ魚とってるよっ
迫力あっていいんでないのーーーww

ザリガニ食べたことある??
私子供のコロよく食べたなー(オイ)
Posted by blue at 2008年09月02日 12:41
あり。

コメいれたのに消えちゃった。。

なんか同じコト二度いうのはずいなぁぁ。

もういいやぁトボトボ。。

また来ます(笑)
Posted by blue at 2008年09月02日 12:42
★★★さうすへ★★★

たぶん、ザリガニって美味しいと思う。
エビアレルギーだから、やっぱりあたしは食べたら危ないのかしら、、(。-`ω-)ンー
ってかさ、なんでもから揚げにすりゃ、食べられそうじゃない( ̄‐ ̄*)?





★★★友之助さんへ★★★

ザリガニって珊瑚の名前だと思ってたらしいんだけど、となりの子や周りの子の絵をカンニングしたら、どうやらエビっぽい生き物だと気づき、勝手に伊勢海老よりももっともっとデカイ生き物だと決め付けたようで(;¬∀¬)ハハハ…





★★★みゃさんへ★★★

うんにゃ ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン
ザリガニってのを全く知らなかったらしく、回りの子をカンニングして、えびっぽいと推測して描いた、本当に想像上の生き物(;¬∀¬)ハハハ…
ポニョニョって名前は、「ポニョを連想させつつ、著作権にふれないような・・・(▼∀▼)ニヤリッ!!」とのことです(-""-;)
Posted by @よぉこ@ at 2008年09月02日 12:43
★★★blueちゃんへ★★★

ごめんね(´Д`;)なんかね、アタシのブログってコメがすぐに反映されにくいみたいなのε-(;-ω-`) フゥ…

ってか、ザリガニ食べてたんかい!!Σ(゚Д゚;o)
Posted by @よぉこ@ at 2008年09月02日 14:27
いや〜、でも大人でもすごい絵を書く人いるから大丈夫だよ〜。
いざ、「描いてみなさい。」って言われたら、かけない物とかもあるし・・・。
私もイラスト苦手だから、人の事言えないけど・・・。(;^_^A アセアセ・・・

ザリガニって、でも、臭くない?
一昨年位に、うちのじぃじが川で取ってきたんだけど、あまりにも臭くて外で飼ったよ。( ̄ー ̄;
Posted by happy clover at 2008年09月03日 10:57
★★★happy cloverちゃんへ★★★

うちの旦那の絵はすごいよ〜。
あたし、中学の頃美術の先生に、一生懸命描いた絵をボロクソに言われたトラウマがあるんだけど、旦那の絵を見た瞬間に、自分に自信が持てたもの(* ̄ー ̄)
ザリガニは全然くさくないよ♪2日に1回水取り替えてるからかな〜?旦那の靴下の方が気になるわ(;¬∀¬)ハハハ…
Posted by @よぉこ@ at 2008年09月04日 13:38
はじめましてです!!
すごく楽しいですこのブログ!!!

マジで☆☆

お嬢ちゃんもチョーかわいいし♪

これからもちょくちょくのぞかせて下さい!!!
Posted by あゆみ at 2008年09月08日 08:33
★★★あゆみさんへ★★★

初めまして(●´∀`●)ノ
ようこそおいでくださいました((_ _((-д- )ペコリ
くだらんブログですが、どうぞこれからも仲良くしてやってくださいましm( _ _ )m
しょーもない家族のしょーもないブログですが、こんなんでよろしかったら、どうぞどうぞ遊びにいらしてくださいねヾ(*´∀`*)ノ゛
Posted by @よぉこ@ at 2008年09月08日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。