2008年06月23日

 お嬢の家庭学習


いやね、お嬢の家庭学習帳を見たんですよ。何の気なしに。



ほら、以前に紹介した あの詩を書いたノートです。



その後も 一日も休むことなく、毎日 家庭学習は提出しているようで、
一安心といえば、そうなんですけどね。。。



でもね。。。。。ε-(;-ω-`) フゥ…










昨今、自分の子に干渉しすぎる親が多い と言われてます。


子供の作文を、いちいち添削したり、宿題が間に合わないからと言って、代わりにやったり・・・


子供が、他人に怒られる という経験をさせたがらない親御さんが多いんだとか・・・


ワタシは、お嬢が他人に怒られるのを 望んでいる親です( ̄▼ ̄*)ニヤッ


幼稚園時代から、ずっと先生方には

『ガッツリやってやってください。叩いても、何しても構いません。どうか痛い目にあわせてやってください((_ _((-д- )ペコリ』

と、パパと2人でお願いしております。




もちろん、親の愛です(*´∇`*)






ネグレクトに近いと囁かれるほど、お嬢に興味のない私・・・


ですが、今度からは 毎日 お嬢の家庭学習を チェックしようと思います( ̄ー ̄;)



もちろん、お嬢が 家庭学習をテキトーに提出し、先生から怒られないか を心配しているのではありません。




私が恥ずかしいからです(;-_-)





なぜならば・・・

今回は、漢字練習を例に挙げます。




ある日の漢字練習、この日は【太】という字を学習していたようです。

漢字を何度か書くほかに、自分で作ったその漢字を使った例文も書くようです。





0806190018_1.JPG


ママの足は太い足。



Σ( ̄▼ ̄|||)




。。。余計なお世話だ(▼_▼メ)










そして、また 違う日の漢字練習では、【今】【週】 を学習したようなのですが・・・





0806190016_1.JPG


【今日からダイエットします。】

【しょうみきげんが 先週でした。】




。。。(*゜▽゜;)え 。。。




あなたがダイエットしようと、どうしようと、アタシには関係ないけれど、でも、でもね。。。

先生に
お嬢家って、期限1週間も過ぎたの食べようとしてんのか(;-_-)』
って誤解されるのだけは、イヤです(-""-;)






そして、またある日は、【毛】という字を練習していました。

その例文は・・・・・






0806190010_1.JPG


わき毛が生えていました。






誰のですか!? Σ( ̄∇ ̄;)!?






いいですか。ここで注意しておかなくてはならないのが
お嬢はボケようとしているのではない
という点です(-_-)



なので、頭ごなしに叱る訳にもいかないのが、難しいところです( ,,-_-)




しかし、このままでは 私の母親としての立場がありません。










そこで早速、今日も漢字練習をするというので

『今日の例文は、お嬢の気持ちじゃなくて、みんながわかるようなものにしてみたら どうかな(^▽^;)?』

と、提案してみました。


『ぉお♪辞書っぽくって事ね(*^ー゚)b』

よく解りませんが、どうやらお嬢も賛成してくれたようですε-(;-ω-`) フゥ…










・・・・・しばらくして・・・・・




『できた♪(●´∀`●)』

どうやら終わったようです。

早速 見てみると・・・・・





0806190021_1.JPG



小刀でも、あぶないと思う。




。。。私もそう思います(-""-;)




しかしながら、これは 先ほどの私のアドバイスを 完全無視 した例文ではないでしょうか(ー'`ー;)?



『ママもそう思うでしょ。みんながわかる事でしょ(*^ー゚)b』



・・・人に何かを伝えるというのは、実に難しいものです(;-_-) =3 フゥ
posted by @よぉこ@ at 15:55| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう笑いが止まらないよ・・(爆)
お嬢はやっぱりすごい!!!
ぽよは自分で考えて書くのが苦手・・。
だいたい学校でも白紙で家で考えてきなさい〜。
みたいな感じ・・。
どっちがいいんだろう??って考えたら
微妙だね〜(笑)
お互い子育て・・頑張ろうね〜(^^;)
Posted by ずっぺこ at 2008年06月23日 19:17
やっべぇ、久しぶりに文章読んで「プッ」じゃなくって、声出して笑ってしまった。
「わき毛がはえてきました」のところで^^


3歳児もどおしたと〜?って来て・・
やっぱお嬢ってば、天性のモンなんやろか?!(博多弁)
Posted by ひとミックス at 2008年06月23日 20:01
突然の訪問、失礼致します。

もし、よろしければ
私のブログにも遊びに、いらしてください。
http://osamusam.blog95.fc2.com/

ご興味のない方には
大変申し訳ございませんでした。
このまま、消去してください。
Posted by :頑張る☆ダメ親父 at 2008年06月23日 21:06
さすがお嬢だね。心得てる(^^ゞ

てか、先生も赤ペンで花まるつけてるんじゃない?その赤い線…

あ、でも先生も文の内容にまで訂正やら添削いれられないよね。むしろ泣ける。
Posted by なっちゃん at 2008年06月23日 21:27
ほのかりん達はもう寝てるので声を殺して笑いました(爆)ごめんなさい、バカウケです!!!
ボケようとしてないのにこんなに人を笑わせられるとは天性のものです。
これはあきらめてその才能を伸ばすことを考えた方がいいんじゃない?
私はけっこうボケの方なのでツッコミしてくれる子供を望んでたり、恥ずかしがらないでボケる子供が好きです!
私はおかしいでしょうか・・・。
あっ・・・ボケてるつもりはないんだったね^_^;
Posted by ほのかりんママ at 2008年06月23日 23:00
いいじゃんもう、こういう教育してるって思われて(笑)

濡れ衣を着せられるのも親の役目。私も耐えてます。
Posted by キャデラック at 2008年06月24日 02:16
お笑いの構成作家に任命^^
めっちゃおもしろい。
やっぱ、わき毛が・・・おもしろい^^
誰のか書いてなくてよかった♪危ない危ない。
剃っとこー!!みられてるわぁ〜♪
Posted by ゆか at 2008年06月24日 08:45
お嬢大好き!!!

おもろい!!!

こんな重要なこと、ネタにせずい居たら、バチ当たりますよ><


お嬢、出来る事なら、養子に欲しいです^m^



毎日楽しいだろうな〜^m^
Posted by やっこ at 2008年06月24日 10:52
深いなーーー。実に深いっ!
子育ってってオモロくて難しいね。

この場合は子育てじゃなくて「学習への導き」かな?

お嬢の天性の才能が
たまらなくツボだ!マジで将来が楽しみ♪
Posted by ラミラミ at 2008年06月24日 11:19
笑いこらえたけど声が出ちゃって、気味が悪い声になっちゃったよ〜。
(窓の外で誰かに聞かれてたら、マジ恥ずかし・・・。)

お嬢ちゃんの、先生も○つけながら、笑ったりしてるのかなぁ〜?
私としては、このまま家庭学習続けて欲しいけど・・・。(VーV)
お嬢ちゃん、もっと感じの勉強して〜!って伝えといて〜。(だって、もっと見たいんだもん。)
Posted by happy clover at 2008年06月24日 11:51
お嬢、すげ〜〜〜!!( ゜з゜):;*.':;
マジで作家とかになれそう!!
すごい観察力〜〜〜〜(゚m゚*)
この内容って事実を書いてるんでしょ〜〜〜(^▽^;)

私もお嬢にはこのままの学習方法でいてもらいたいわ〜〜〜♪
Posted by ひよごんママ at 2008年06月24日 12:00
わき毛。。。

"毛"の下に「もう」って書いてあるから

「もうわき毛が生えていました」

...お嬢か(@@)

「太る太る太る。。。」て、@よぉこ@にかけられてる
呪文みたいだ^^;
Posted by さうす at 2008年06月24日 13:07
こんばんは〜
実に面白〜い(←福山雅治風にお願いします・・)

これは先生も次は何で来るか楽しみにしてるのかも・・・
たくさんマル貰ってるし、別に間違った使い方
してる訳じゃないから・・・・
ま。よしとしましょう〜〜^^
Posted by ウサチョコ at 2008年06月24日 23:21
ぎゃははは(≧◎≦) もうお嬢は天才っ子だぁ!!誰がなんと言おうと、将来ノーベル賞受賞するね!!この発想力。。。誰似?!@ようこ@そっくりじゃ?。。。ププ(゚・^*)
Posted by シナモン at 2008年06月25日 00:15
ぶっ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
苦しい!!笑いが止まらない!!
あ、よぉこさんにとっては笑い事じゃないかしら(((;゚Д゚))アワワワワ
お嬢ちゃん、ナイス♪いいキャラしてますね(* ̄∀ ̄*)
先生も笑いこらえるの必死なんじゃないですか?
Posted by さゆみまま at 2008年06月25日 10:38
月並みですが、私もわき毛に一票。
生えていました。って過去形なの。
いつ生えたんだ?

やっぱ毎回チェックは必要だ(笑)
Posted by むらまま at 2008年06月25日 11:14
・・・お嬢に@よぉこ@のわき毛処理なんてさせてるから、こういう事になるのだ。

ダイエットします、ってのは 文章のつながりから考えると 母親のことじゃね?

太る太る太る太る太る太る太る太る・・・・・

chobinもダイエットします(TへT)



Posted by chobin at 2008年06月25日 17:06
久々に一人、大爆笑してました。

パパに見せたら、
『面白い(^O^)いや〜子供は素直だなぁ〜良く見てるんだよ。お前も気をつけろよ!』
と言われました。

あれ?
私、わきげ生えてる?
っいつい確認しちゃいまさたよ!
Posted by うさこ at 2008年06月26日 07:13
お嬢いいね〜。おなかが痛いよ〜。
賞味期限が先週でした。すっごウケル。
先生も絶対毎日楽しみにしているはず。きっと職員室中の先生がまわし読みしているよ、これは!
Posted by yasu at 2008年06月26日 09:54
 よぉこさん、暫くです。といっても、毎日見に来てはいますよ。
 よぉこさんが、じぃじのところに来てくれないので、書きづらくてね、それにたくさんの、
 よぉこさんフアンもいるし・・・

 先ずはお嬢の字のきれいさに感心しています。
 確かによぉこさんの立場にしてみれば、
 「なんで、こんなことを書くの〜〜」と言いたくなりますよね。

 でも、子供が発達する段階では、よぉこさんを
ひとりの女性としてみているのも事実でしょう。

 反面、教師の立場に立って(じぃじは・小・中・高・大とセンセイをしましたが)いいますと
センセイとしては、よぉこさんが考え、悩むほどそんなに深くは考え、見てはいないものです。

 それは、子供の自由な発想や考えをたいせつにしているからです。その芽を摘み取ってほしくないのです。
 将来、トットちゃんのようにならないとはいえないからなのです。

 また、じぃじの立場から見ると、お嬢は凡人にはわからない才能を秘めています。どのようにその才能が開花するかわかりませんが、それを見守るのが、今のよぉこさんの母としての役目でしょう。

 確かに書いていることは、笑えます。しかし、
むきになって、やめさせようとはしないでください。それだけお嬢はよぉこさんを見つめているのです。
 
 無関心でいられるより、どれほど幸せなことか
考えてみてください。

 よおこさん、たまには、じぃじのところにもいらしてください。そうでないと、カキコも出来なくなりますよ。

 よぉこさん、またね〜〜
Posted by じぃじ at 2008年06月26日 11:38
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
いつも笑わせてもらうわ〜

お嬢の担任の先生も
普通の例文ばかりだと
毎日つまらないじゃん
とっても楽しく添削してるとおもうな〜

でも、親の立場になると
添削したほうがいいよね

将来は小説家がいいよ
Posted by みゃ at 2008年06月26日 20:58
★★★ずっぺこりんへ★★★

ぽよはきっと、「良い文章」を書こうとしてるんだろうね〜。えらいわ〜(*´∇`*)学習意欲があるって事よね♪♪
お嬢はそういうの一切ないから。。。(ー'`ー;)





★★★ひとミックスちゃんへ★★★

もしも、天性ではなく わざとやってるのだとしたら、彼女はかなりの大物だわ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク





★★★ :頑張る☆ダメ親父さんへ★★★

うちの旦那も、少しは家族のことを考えてくれれば良いんですけどね(;¬∀¬)ハハハ…





★★★なっちゃんへ★★★

これは◎なのよ。
添削コメントいれてないのに、担任の先生を題材にした文章のときだけ(例えば、○○先生は光ってます とか)は、花まるなのよ(;¬∀¬)ハハハ…





★★★ほのかりんママりんへ★★★

ほのかりんママがボケの方だから、ホノカちゃんがツッコミ的な性格になったのね((φ(・д・。)ホォホォ
お嬢がこのまま育っていったら・・・
そう思うと、この国の将来が不安になってくるわ(/ー ̄;)





★★★キャデラックさんへ★★★

うちは濡れ衣だけど、お宅は違うでしょう┐(´ー)┌





★★★ゆかちゃんへ★★★

せめて・・・せめて まゆ毛にして欲しかった(T∇T)
先生は、誰のわき毛のことだと思ったんだろ・・・
旦那かな。。。それとも、アタシかな〜(T∇T)





★★★やっこさんへ★★★

もはや、毎日がバチが当たってるような生活だし(T∇T)
できるなら、養子に出したいです(ノД`)・゜・。





★★★ラミラミちゃんへ★★★

お嬢の将来は、もう諦めた。
好きなように生きていって欲しいわ(ノД`)・゜・。
あたしが期待してるのは、ラミラミちゃんの息子っちの方よ(▼∀▼)ニヤリッ!!
小学生になったら、きっと、なにかやってくれるわ( ̄ー+ ̄)キラーン





★★★happy cloverちゃんへ★★★

漢字と感じ 間違えてるよヾ(-_-;)オイオイ
お嬢と一緒に、happy cloverちゃんも漢字練習しなさい(。-∀-)
そして、先生に提出されるまえに、例文チェックしてちょうだい。





★★★ひよごんママりんへ★★★

芥川賞作家にでもなってくれるかしら( ̄‐ ̄*)?
タイトル【賞味期限を2週間すぎた わき毛】とかか( ̄‐ ̄*)?





★★★さうすへ★★★

お嬢か!ヾ(-_-;)
太る太ると呪文のように書かれるのも、キツイけど、逆に やせろやせろと書かれるよりはマシだと思うことにする(/ー ̄;)





★★★ウサチョコさんへ★★★

福山雅治風ね(笑)みっちーではないのね ( ̄m ̄*)ププッ

>たくさんマル貰ってるし、別に間違った使い方
してる訳じゃないから・・・・

って、それで良いのかヾ(-_- ;)





★★★シナモンちゃんへ★★★

誰に似てるって(▼_▼メ)?

。。。将来、ノーベル賞かぁ(*´∇`*)
・・・って、お嬢がとれそうな賞は、せいぜい ノーブラ賞 だよ(-""-;)





★★★さゆみままちゃんへ★★★

きっと先生は笑いを通り越して、呆れてると思うよ( ,,-_-)
もうすぐ、個人懇談があるらしいんだけど、菓子折り持って行こうか迷うわ(T∇T)





★★★むらままへ★★★

一体だれのわき毛が生えていたのか。。。
ってか、先生は誰のわき毛を想像したんだろ。。。
アタシだったら切ないわ(/ー ̄;)





★★★chobinへ★★★

うん。もうわき毛の処理させないって、心に誓ったわ(T∇T)
この先、いつの日か「痩せる」って字を習ったときに
「痩せろ痩せろ痩せろ」って書かれないか心配だわ(-""-;)





★★★うさこさんへ★★★

ほんと、気をつけなきゃね。これからの時期は特に・・・って、ヾ(-_-;)オイオイ
このブログをみた旦那さんに
「うちの嫁はこんなやつと友達なのか。。。(-""-;)」
って思われてないか心配だわ(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ





★★★yasuさんへ★★★

他の先生にも見られてたらどうしよう(T∇T)
市中引き回しの刑を受けてるような気分だわ
il||li _| ̄|○ il||l





★★★じぃじさんへ★★★

ご心配&アドバイスありがとうございます。
彼女がどういう感覚で、どういう人生を歩んでいくのか、親として心配ではありますが、見守っていこうと思っています。





★★★みゃさんへ★★★

将来、小説家。。。一体どんな小説を書くんだろうか(-""-;)
きっと、今までのベストセラーをパクったものばかりだろうな・・・
「ホームレス小学生」とか「蛇にイヤリング」とか「陰日向に咲くはずだった」とか・・・(;-_-)
Posted by @よぉこ@ at 2008年06月27日 10:01
あらま(*○´艸`)━☆母親からすると恥ずかしいですよね…

実は私も小学校5年の時に俳句を書いてて,先生が良いと思ったのを選んで毎週地元の新聞会社に送ってたんですね☆
それを更に新聞会社が良いのを選んで新聞に載る訳ですが…
私のが載ったんですよ(*○´艸`)━☆(笑)

その俳句は秋をお題として書いたのですが…


【柿一つ

ぼとっと一つ

落ちにけり】


…(●・`д・)っ(笑)

これが載りました…

地元の新聞だけぢゃなく,地元の回覧版,学校新聞…その他いろいろ…

(●・`д・)っ

当時私ゎ喜んでましたが,親ゎ恥ずかしかったと思います(*○´艸`)━☆
Posted by 美希 at 2008年06月27日 11:50
お嬢に ワキ毛抜かせるからだね(笑)
どんどん 書いちゃって〜プププッ (*^m^)o==3
Posted by こったん at 2008年06月27日 18:06
ちょーーーーーー
すごい目さめたっっ
んもーー笑いの神降臨してるよほんとにww

きっと先生大爆笑だろうなぁ
職員室の先生全員でみてるよ絶対フフ。

でも字うまいぞお嬢ーーーーーーーw
Posted by blue at 2008年06月27日 22:49
息子っちのエピソード、とても
お嬢には敵いません!!!

ラミブログに@よぉこ@ちゃんちの
文中リンクいただきやした☆
事後報告で誠にスイマメーーンm(_)m
Posted by ラミラミ at 2008年06月28日 00:09
★★★美希ちゃんへ★★★

いいよ!素晴らしいって!!その俳句は、なんとも風流で、実に素晴らしい俳句だよ(●´∀`●)
そりゃ、新聞他、いろんなものに掲載されるだけの価値のある俳句だわ(*´∇`*)
ご両親も、恥ずかしいってのは、照れてる方の恥ずかしさだったんじゃないかな(o^▽^o)





★★★こったんへ★★★

今後、お嬢にわき毛を抜かせることはしないと誓ったよ(;¬∀¬)ハハハ…
自分じゃ抜きにくい所も、腕がつりそうになりながらも、必死に一人で頑張ってるわ( ̄ー ̄;)





★★★ラミラミちゃんへ★★★

ぬぉΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
今、ラミブログ見て 一番驚いてるのは、このアタシだと思う。。。
あんなのでいいのか。。。本当に、あんなのをマネて、その上、ブログで紹介して・・・
ラミラミちゃんの人気が下がること必至なのに。。。(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

あんなのをリンクしてくれた上に、いちいち報告までしてくれなくていいって!
Posted by @よぉこ@ at 2008年06月28日 09:46
初めまして^^
ラミラミさんのブログから飛んできてしまいました(ペコリ
お嬢ちゃんに一目惚れ〜♪
またお邪魔させていただきまーす^^
Posted by akoakko at 2008年06月28日 21:47
★★★akoakkoさんへ★★★

ようこそおいで下さいました((_ _((-д- )ペコリ
まぁ・・・ラミラミちゃんのところから、こんな辺鄙な所まで。。。
さぞかし、後悔されてることでしょう(;¬∀¬)ハハハ…

どうぞこれからも遊びに来てください(●´∀`●)ノ
そして、私への同情のコメントをたくさんお願いいたしますm( _ _ )m

>お嬢ちゃんに一目惚れ〜♪
・・・。きっとすぐに 書いたことを後悔しますよ(;¬∀¬)ハハハ…
Posted by @よぉこ@ at 2008年06月30日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101363315

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。