2008年02月06日

 授業参観にて

隠した ヘソクリ の場所が思い出せず、こんな事なら 使っておけば良かった と、後悔している 今日この頃です(;-_-)=3




さてさて、こないだ お嬢の参観日に 行ってきました。


算数の「100までの数」と言う所の学習でした。


先生が
『ここに入る数はいくつかな?』
と 問い掛けると、クラス全員が 一斉に手を挙げ、

『はい先生(^O^)/』
『ぼくわかるよ( ^∇^)ノ』


と、実に積極的な雰囲気で、みんなの学習意欲が伝わってきます(^▽^)


そんな中、一人だけ 手を挙げていない子供が・・・。



・・・お嬢です( ̄▽ ̄;)



席替えをして 窓際になったお嬢は、横を向いて クラス全員が見渡せるように座り、手を挙げずに なぜか ニコニコと 穏やかな顔をしています。


『お嬢がこんな問題、解らないはず無いし・・・( ̄ヘ ̄;)』


どうして挙手しないのか、不思議に思っていたら、先生が

『それでは〇〇くん』

と、ある生徒を指名しました。

すると・・・。


『ぃよっ!〇〇!ガンバレ(●´∀`●)ノ』

と 言う声が・・・



・・・お嬢です (ーー;)



そして その生徒が答え終わると


『さすがだねぇ。ィヨッ! ヾ(o´ヮ`)ノ』


と、また大きな声を出し、その上 一人で拍手喝采を送っております。。。



先生が 『それでは次の問題が解る人は?』 とまた問い掛けると、
同じように お嬢以外の生徒が全員手を挙げ、

『それでは 次は □□さん』

と 先生が指名すると、また


『よし!□□ちゃん!自信持って(●´∀`●)ノ』


と お嬢の声が。。。
そして、その子が間違えちゃうと・・・


『いやいや、大丈夫!考えたって事が素晴らしいんだ(*´ー`*)』


・・・あなたは どっち目線で授業に参加してるのですか(ーー;)



そして、その子に向かって一人で拍手しだしました(ーー;)


たった一人の スタンディングオベーション・・・ ヾ(*´∀`*)ノ゛




・・・誰か 止めて下さい (T∇T)




その上、クラス中に響きわたるような 大きな声で 語りかけるんです



まるで、歌舞伎の合いの手です

『中村屋!』 って言い方です (;-_-)




先生も生徒も、気にせず 普通にしていたので、きっと普段から やっているんでしょう・・・



毎日5時間、月〜金 まで こんなんでは、先生も大変だと思います


ある意味、授業妨害 です( ̄▽ ̄;)




プリントだってそうです


『わたしもう1行目 終わった』

『俺、もう半分までやった』

『こんなの簡単すぎ』


なんて言いながら プリントを解いている クラスのお友達を、とっくにプリントをやり終えたお嬢が・・・

『お?すごいねぇ(*^ー^)』

『さすが!(*゚ロ゚*)』

『あと半分!ガンバレ(●´∀`●)ノ』



などと、相変わらず 合いの手を入れています(」゚ロ゚)」 ヨッ!!




・・・ここは 歌舞伎座ですか (-_- ;)






0802060011_3.JPG







・・・ずっと前の 個人懇談の時に 先生に

『お嬢さんには、なるべくあてないようにしています。
 正確な答えをズバッと言ってしまうので・・・。
 授業としては、様々な意見を出し合い、みんなで考えて進めて行きたいと思っているのです。
 ですが、お嬢さんが答えると、全員がすぐ納得してしまうのです (´Д`;)』


と言われました。

そう おっしゃって頂くと、何か聞こえが良いのですが、力でねじ伏せる ( ̄‥ ̄)=3 って事です。。。


。。。要はジャイアンです (;-_-) =3 フゥ



当時、なかなか指名してもらえず、落ち込み気味だったお嬢は、先生の この言葉を聞いて 安心していました。


が! 逆に 調子に乗っちまった んでしょうね・・・



きっと 先生も後悔してらっしゃる事でしょう・・・



壁の無い学校なので、隠れる事も出来ず、私は 水飲み場 でヒッソリと過ごしておりました。



お嬢には フリースクール の方がいいのではないか (。-`ω-)ンー



と 心底 思ったのですが

これ以上フリーになったら 手が付けられなくなる

と判断して やめました( ̄ー ̄;)



posted by @よぉこ@ at 14:58| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆人物キャラ弁☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。