2006年09月29日

 ドコモダケ弁当〜お嬢弁〜

今朝、私ナント5時に起きました。v( ̄ー ̄)v


実は、来週の火曜日に 同じ系列の幼稚園合同のサッカー大会があります。


全部で7つの幼稚園があるのですが、その7つの幼稚園対抗のサッカー大会です。



Jリーグの試合も行われる、大きな競技場を貸しきっての大会で
結構お金かかってます(^▽^;)



そして、その試合には各園から選抜メンバーが出場する事になってます。



そして。。。なんと。。。




うちのお嬢が選抜メンバーに選ばれました(^▽^;)





今まで何度も言ってきましたが、うちのお嬢は足が速いだけで
決して運動神経は良くないんです(-_-;)



どうして選ばれたのでしょうか( ̄ヘ ̄;)ウーン


確かに、先日 行われた園内サッカー大会で優勝しましたけど、それは他のお友達が頑張ったからであって、
お嬢は何一つ活躍しておりません(´-ω-`;)ゞ




どうして選ばれたのか、パパも私も不思議でしかたありません(‐”‐;)





そして本人はというと・・・

『選手じゃ チアガールできないじゃん
(;`皿´)』




・・・少しも喜んでおりません・・・_| ̄|○




っていうか、チアガールって・・・



今まで誰も チアガール で応援してるとこ見たことないぞ・・・
(-_-;)





と まあ、こんな感じで来週の火曜日を迎えてる我が家なのですが、困った事が1つだけあります。



それは毎日 朝練があるんです
(ノ_-;)ハア…



雨の日も、風の日も、大会前日まで毎日あります。。。_| ̄|○




幼稚園って結構厳しいものですね。。。





そして、毎日早起きしなくてはならない もう1つの理由は
お嬢が起きないからです。

朝早く起こすと、時計を見て『早起きした(*´∇`*)』という安心感がうまれるらしく、早くおこせば おこすほど
準備に時間がかかります・・・(ノ_-;)



その上、昨日は 今日のお弁当の準備とか 何を作るかとか、
全く考えていないまま寝ました( ̄∇ ̄*)ゞ

『明日、5時に起きれば どうにでもなるでしょ♪』

なんて、調子ブっこいておりました( ̄∇+ ̄)vキラーン



5時に目覚めたのですが、時計を見ると『早起きした(*´∇`*)』という安心感から、優雅にコーヒーなんか入れちゃって くつろいでおりました。




。。。気が付いたら6時18分でした。。。( ̄▽ ̄;)



血は争えないとはこのことでしょうか。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


改めて、お嬢との絆を感じた瞬間でした…_| ̄|○



急いでご飯を炊き始めましたが、まだ題材が決まってないではありませんか。。。!!<(゜ロ゜;)>




とにかく急いで作れるもの!!という事で今日はこれにしました。




PDR_0506-1.jpg
ドコモダケ弁当〜お嬢弁〜






枝豆は我が家でとれたものです。

お嬢が育てた枝豆です。もちろん無農薬です。
化学肥料も一切使ってません!!


こう書くとカッコイイですが、世話してないだけで ただの無肥料です。。。( ̄∇ ̄;)


っていうか、ほとんど野生のままに近いと思います。。。(^▽^;)





はっきり言って、今日のお弁当は全然似てないです。。。
llllll(-_-;)llllll


でもお嬢

『あ!どこだっけだ!(o^∇^o)』

と、喜んでくれました( ̄∇ ̄;)



【どこだっけ】・・・。
お嬢は一体何を探してるんでしょうか ┐( -"-)┌ ヤレヤレ…



っていうか、ドコモダケぐらい覚えろよヾ( ̄o ̄;)オイオイ


posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆企業キャラ弁当☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

 スウィーツ弁当〜モンブラン&イチゴショート〜

先々週、お嬢にリクエストされたお弁当がありました。

リクエストって、お弁当のネタが無い時とか 助かるんですけど、
たまたま考えてたものがあったり、なんだか違うのが作りたかったり。。。なんて事があると、
聞いておきながら、却下!( ̄× ̄)NG!!
ってな事もよくある話で・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



先々週リクエストされたのは『モンブラン』でした。


その時は、なんだか作る気がしなかったのか、それとも他に題材があったのか。。。( ̄ヘ ̄;)

よく覚えてませんけど、延びに延びて2週間ほど経過しておりました
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



同じキャラ弁作りのお友達の”むらままさん”が、こないだ すんごく素敵なケーキ弁当を作ってたので、今日はそれを参考に作りました。



PDR_0487-1.jpg
スウィーツ弁当〜モンブラン&イチゴショート〜






むらままさんみたいに上手にゃ作れませんでしたが、お嬢は満足してくれたようです(´▽`) ホッ




苺ショートはご飯の間にミートボールエビのマリネを挟んであります。
上のクリームは マッシュポテトです。


モンブランはポテトサラダの上にカボチャのマッシュ甘栗を乗せてます。
さすがに、カップ全部がポテトサラダじゃ 食べる方も辛いだろうと思い、間におかずを詰めてあります。

ちょっとした宝探しのようなお弁当になりました。( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁ、要するに
見た目重視のごちゃ混ぜ弁当
という事ですゎ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)






お嬢はとても気に入ってくれたようなのですが、
『ねぇ。今日もデザート無いの・・・?
  (; ̄ー ̄)』

と言うので、
『お弁当全体がデザートじゃん (-。 -; ) 』
と私が言ったのですが、どうも納得してくれません
┐( -"-)┌


そこで、モンブランにのっかってる一粒の甘栗を指さして
『この栗がデザートだよ。コレコレ(;-_-)┌』
と ごまかすつもりで言ってみたのですが・・・


『ええ!すっごぉい!こんなデザート持ってきてる子、誰もいないよ!!お嬢って特別じゃ〜んv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪』


と、大喜びでございました(^▽^;)

そりゃ誰もいないだろうよ・・・。


たかが甘栗一粒されど甘栗一粒



収穫の秋に感謝!でございます。←よくわからん(-_-;)





posted by @よぉこ@ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

 おかめ姫弁当

今日のお嬢弁でも書きましたが、なんとうちのお嬢"かぐや姫"をお遊戯会で演じる事になりました(-_-;)
   (詳しくはこちらをクリック)


幼稚園最後のお遊戯会です。

今年で3回目のお遊戯会です。


こんなに不安な気持ちのまま迎えるお遊戯会は初めてです。。。_| ̄|○




今日は、お嬢に
『お嬢がかぐや姫を演じてるところを作れ(¬_¬) 』
と言われました。

お嬢弁の日はいつもお揃いにしてるのですが、今日ばかりはできませんでした。。。


今日のお嬢弁がどうしても納得できないんです!
ヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!


PDR_0470-1.jpgだってこれだよ?似てないよ!




もう一度言います。
今日のお題は『かぐや姫を演じてるお嬢』です。



私の心に正直に作ってみました。



PDR_0474-1.jpg
お嬢が演じるかぐや姫弁当






あ〜!スッキリ(´▽`) ホッ



やっぱり人間、嘘をついちゃいけません
Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX



私もパパも、いつもいつもお嬢に言っています。
嘘つく事はとっても悪い事

ってね 。
やっぱり 親が見本を示さなきゃだめでしょう。





それにしても、このおかめ姫ちゃん、
お嬢にそっくり
です(。-_-。)



posted by @よぉこ@ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆NHKキャラ弁当☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 かぐや姫弁当

お嬢の幼稚園では 毎年11月お遊戯会があります。


お遊戯会では、各クラスダンス&劇の発表があります。
そのダンスの衣装作りがまた大変で大変で・・・
って、衣装作りの事はいずれという事で、今日は劇の話題から。




幼稚園から帰ってくるなり、お嬢が鼻息( ̄‥ ̄)=3フンフンいわせながら

『お嬢ね、かぐや姫に決まったの
v( ̄ー ̄)v』


と言いました。


とっさに私の頭の中に浮かんだのは、"かぐや姫"ではなく
"家具屋姫"
でした。。。




もしかしたら、今年はいつもと違って 志向を変えてコメディな劇でもやるんでしょうか?


"かぐや姫"のパロディでもやるんじゃないでしょうか???


だとしたら、うちのお嬢が選ばれるのも頷けます(゜ー゜)(。_。)うんうん



だって、お嬢ですよ!まさかお嬢がかぐや姫なんて、先生も
命知らずのチャレンジャー
ですわぁ┐( -"-)┌




どうやらジャンケンで決まったらしいのですが、
先生。そこは先生の『権力』で、他の子にしときましょうよ!

それが劇を成功させるためなんです!


だって今年で最後のお遊戯会ですよ。

他のご父兄の方々は、きっともの凄く楽しみにしてるはずです。

遠くから見に来られる おじいちゃま・おばあちゃま 達だっているんです。



園児をはじめ、ご父兄の皆様方に申し訳なさすぎです。。。_| ̄|○


どう考えたって、うちのお嬢が主役なんておかしいでしょう
(ーー;)


あ。。。もしかして。。。

先生、やる気ないですか?。。。_| ̄|○




お嬢はそりゃもうルンルン♪(*´∇`*)のご様子ですが、
私は泣きそうな顔しております(T_T)




今日のお題は、お嬢
お嬢の演じるかぐや姫
を作らされました。。。



PDR_0470-1.jpg
お嬢が演じるかぐや姫弁当





出来上がったお弁当を見て

『似てるぅ〜(≧∇≦)お嬢にそっくりぃ〜』

などとほざいておりました。。。


どれだけ自分大好きなのでしょうか
┐( -"-)┌ヤレヤレ...



って言ってる私も自分が一番大好き♪です
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ところで。。。。。


やっぱりこのお弁当。。。
どうみてもちっともお嬢に似てません
(-_-;)(;-_-)



出来上がったお弁当を見て喜んでるお嬢を見たら
なぜかイラっ
としてきました。



(゜O゜;)あっ!
これはきっと良心が痛んでるんだ!!!




あんなに似てないお弁当を作った私の心が、嘘をついてはいけないと伝えたがってるんだ!!!



そこで今日のパパ弁は、私の心で感じた通りのものを作る事にしました(* ̄▽ ̄*)


詳しくは今日のパパ弁で。←こちらをクリック
posted by @よぉこ@ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ★季節の行事弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

 サッカー大会弁当

今日はお嬢の幼稚園で毎年恒例のサッカー大会がある日でした。

各クラス4チームに分かれ、男女別でトーナメント方式のサッカー大会なんです。

お嬢らいおんDチームです。といっても意味不明だと思いますが(^▽^;)

おととい開催予定だったのですが、雨で延期&延期になり、今日やっとこさ開催されました(^▽^;)



こんな事を言っては 親としてダメかもしれませんけど、うちのお嬢さんは運動ができるから、どうにか なんとか友達の輪の中に入れてもらえてるようなものです・・・(ノ_-;)ハア…


運動会・サッカー大会・マラソン大会の時だけが唯一、みんながお嬢を温かい目で見守ってくれるのです。。。



まぁ要するに走るしか能が無いんですわ(^▽^;)



この日は、親の参観もOKなので 毎年、そりゃもう皆さん張り切って応援しに来てます。

各クラスそれぞれマラカスやらハチマキやらメガホンやらプラカードやら、みんな手作りで用意して応援してるんです(^▽^;)


特に わたしにとっては
我が子が活躍できる数少ない場
なのですが、正直言うと
『面倒くさぁ〜い (ー_ー )ノ" パス』

という気持ちでいっぱいです・・・。


ですが、応援に行かないとお嬢がグレます(-_-;)


そして何より、他のお母さん方にも責められそうで。。。。(;´▽`)




とりあえず、今日はサッカー大会頑張ってねという心にもない気持ちを込めてサッカーにちなんだお弁当にしました。


お嬢のJFA弁当@.jpg
お嬢のサッカー弁当




普通にサッカーボールのおにぎりにしようかと思っていたら
『ボールのおにぎりじゃ イヤだからね
          ( ̄へ ̄) フンッ』

と、先手を打たれてしまいました・・・_| ̄|○




それではどうしたら良いのでしょうか・・・。

サッカーボール以外に サッカー大会にふさわしいお弁当・・・。


私『え・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ それじゃ どんなお弁当が良いの?』



まさか・・・。まさかあの手間のかかるヤツじゃないでしょうね・・・。


という私の心の中の声が、お嬢に届いてしまったのか


『マークにでもすればいいじゃない(¬_¬)』



( ̄□ ̄;)!?やっぱり!!




作ってる最中に 海苔がだんだん丸くなってきて、イメージしていたものとはずいぶんサイズが小さくなってしまいました(|||▽||| )




時間もどんどん無くなってきています


もう、最後の方はヤケクソ状態で海苔が破れようがそんな事は見てみぬフリして作ってました。











そして、試合結果なのですが。。。。。



勝ってしまいました・・・(ーー;)






もちろん、わたしも一生懸命応援しに行ったのですが
声すらかけてくれませんでした・・・_| ̄|○




もちろん 勝った事は大変喜ばしい事なのではありますが、勝ち進んだために
また月曜日も行かなくてはなりません(ー"ー )





そして、家に帰ってきたお嬢に 次回も頑張ってねと形式的にわたしが言うと


『優勝したらステーキとケーキ用意してよ!v( ̄ー ̄)v』


と、ごほうびを要求されました。


ま、さすがに優勝するのは難しいとおもうので約束しましたが。。。




万が一、優勝しちゃったら・・・・・


いやいや。それはさすがにないと思うので準備なんかしなくて平気ですゎ( ̄∇ ̄*)ゞ
posted by @よぉこ@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★物・道具など★のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

