2006年04月22日

ヨン様ケーキ&マイメロケーキ&交通安全ケーキ

今日は お友達のおうちで飲み会ホームパーティがあるので、何を作って持ってくか 色々 悩んだんだけど他のひととかぶったら最悪なので、お菓子系で行こうと思います。

ケーキ類なら 前日にスポンジ焼いておけるから当日 楽だしぃ
ヾ(  ̄▽)ゞラクラク〜


今回の飲み会集まりは、なんと説明すればいいのやら説明がめんどくさいのですが、結局は幼稚園のママ友達の集まりってところでしょうか(^▽^;)


このメンバーには大変お世話になっていて、私やお嬢が幼稚園生活を楽しめているのもこの人達のおかげです。

って言うほどでもないかなぁ ( ̄σ‥ ̄) ヾ( ̄o ̄;)ちょっと!


いやいや、でも本当に楽しい人達&素敵な人達なんですわ
(↑一応フォロー(;゜(エ)゜) アセアセ)


そんでもって、メンバーの中に先月卒園して今年入学したお友達が3人と、今年入園した子が1人と、今月誕生日のママが一人いるので、そのお祝いも兼ねてケーキを作ろうと思いました。


っていうか、今日のメンバーは 我が家(私&お嬢)以外はみんな お祝い事があった家族という事でして、
早い話が祝い事の無いのは家だけですの・・・
ほっほっほ♪( ̄▽ ̄;)




全部で3種類のスウィーツをこしらえました。


まずは、今年幼稚園の年少さんに入園した女の子へのお祝いケーキから。

PDR_0444.JPG
マイメロケーキ〜にゅうえんおめでとう〜



その子は3人兄妹の末っ子で、一番上のお兄ちゃんが小学校2年生、真ん中の女の子がお嬢と同い年で、去年 同じクラスでした。んで、末っ子ちゃんはマイメロ好きだったのでマイメロのケーキを焼くことにしました。



お次は
今年入学する3人のために作ったケーキです。

PDR_0436.JPG
交通安全ケーキ〜入学おめでとう〜



最初はランドセル型のケーキにしようかと思ってたんですけど、男の子が2人と女の子1人だったので、ランドセルを2つも作らなきゃならないっていう事に気づき
「そりゃ面倒だわ〜( ´△`)」

って事で、こちらで勘弁してもらうことにしました(^▽^;)


幼稚園の時みたいにバスで通えなくなったので
気をつけて歩くんですよ!!
というメッセージがこもったケーキでございます
v( ̄ー ̄)v



そして最後ですが、今月お誕生日を迎えるママ友達へのケーキです。

PDR_0441.JPG
ヨン様ケーキ〜いちごタルト



彼女は今年でいよいよ三十路を迎えられました( ̄m ̄〃)
私よりも年上なのに、どうみても私より若いのが許せません(;`皿´)が・・・
彼女とは幼稚園でも一番仲良しのママ友達で、子供同士も一番の親友です。

その彼女が大好きなのがこのヨン様なので、お祝いに似顔絵ケーキを作りました。


この他に残った材料でタルトも焼いて持ってきましたPDR_0439.JPG




みんなとっても喜んでくれて、作った甲斐がありましたv( ̄ー ̄)

これだけケーキを作っていきましたが、総勢17名での飲み会だったので多くはなかったです。



ちなみに、どのケーキも
誰がどこを食べるか&最初に食べるか
で盛り上がりました。


ちなみに・・・


お誕生日のママが
ヨン様ケーキの顔の部分を持って帰りたい
と言っていたので、ラップを準備している間に

マイメロケーキの子のお兄ちゃんが指でペロリしちゃってました・・・( ̄∇ ̄;)





posted by @よぉこ@ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラスイーツ・キャラケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

 年長のお弁当開始

今年度も今日からお嬢弁がスタートしました。

今年でいよいよラストという事で、頑張っていこうと思ってます
(思ってるだけです)

おととい、お嬢と相談した結果今日はアイスクリームで行こうという結論になりました。

そして出来上がったのはこちらです
アイスクリーム弁当.JPG
アイスクリーム弁当



お嬢の好きな抹茶チョコにしました。

抹茶は枝豆をすりつぶしてオニギリにくっつけてます。
チョコはおかかをオニギリにくっつけてます。
下はアイスクリーム用のコーン〔モナカ〕です。


最初このコーンの中マッシュポテトを詰めてみたのですが、おにぎりを握ってる間にコーンがふやけてきてしまいとてもじゃないけどお弁当に持たせられる状況ではなかったので、中は空っぽです。


パパ弁ももちろんおそろいにしました。
パパ弁はこちらをクリックしてください。


2つ並べて撮りました。
アイスクリーム弁当A.JPGクリックで拡大します

お嬢はかなりご機嫌で幼稚園へとご出勤されました。



帰ってからお弁当の感想を聞いてみたら

「もう、みんな騒いじゃってさ〜。先生もすごいって言ってくれたしぃ〜。なんか超見られたわぁ〜。」

となぜかギャルぶって語っておりました。



正直なところ、先生に見てもらえたことがとても嬉しかったです。

なんてったって、年中最後のお弁当が。。。。。

思い出すと涙がこぼれます (T▽T)



そしてお嬢

アイスクリームを食べるようにお弁当を食べたんだそうです。

「とっても食べづらかった┐(´-`)┌ 」と言ってました。

そりゃそうでしょう・・・。


年長さんになっても頭のレベルは変わらないようです
┐( -"-)┌やれやれ・・・
posted by @よぉこ@ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★食べ物のお弁当★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

